【リトル・アーティストリーグの親子でもっとアートライフ!】Vol.1楽しい父の日カードをつくろう

 

来週、6月17日は父の日です!

「いつもありがとう」「パパだいすきだよ!」

さぁ、この気持ちを今年はどう伝えよう?

今月からスタートしたリトルアーティストリーグの連載では、パパにあげたい世界にひとつだけの素敵な贈り物のアイデアをお届けします。

大好きなパパへ、世界でひとつの手作りカードをプレゼント!

パパのことを考えながらとびきり楽しい蝶ネクタイをデザインしてポップアップカードをプレゼントしませんか?

英語で蝶ネクタイは、「Bow tie」と言いますが、その形で他にも名前があります。フォーマルでトラディショナルなタイ幅が8cm前後のものを「バタフライ」と言い、タイ幅が4cm強のものを「バットウィング(コウモリの翼)」と言います。

そのバタフライが直訳されて、蝶ネクタイと呼ぶようになったのかも?!

 

蝶ネクタイのポップアップカードの作り方

用意するもの

ポップアップカード:画用紙、ハサミ、のり、クレヨンやペン

作り方

カードの作り方:

①色画用紙を半分に折る。(おすすめはA4サイズに切った画用紙を半分に折りA5サイズにする)

②顔の形に切り取った紙を中央に貼る。

③襟の形に切った紙を顔の下に貼る。

 

 

 

 

 

④幅10cm縦21cmに切った画用紙(または柄のある紙など)を3cm間隔で6回ジャバラ状に折る。

⑤細長い長方形になったものを半分に折る。

⑥端は切り落とさず、蝶ネクタイの形になるようにひょうたん型に切る。

 

 

⑦蝶ネクタイを襟の上に貼り、中心部を小さい紙で上から抑えるように貼る。

⑧クレヨンなどでお父さんの顔を描く。

完成!

 

楽しくてかわいい!父の日アンケートに挑戦してみよう!

日本の保育園や幼稚園では父の日に、お父さんの似顔絵を描いてパパにプレゼントすることが多いですね。アメリカでは、穴埋め式のアンケートを作ってパパにプレゼントするプレスクールがたくさんあります。「おとうさんのなんさいですか?」の問いに「14さい」と答えが返ってきたり、おかしな回答もこの時期にしか出会えないとっておきの思い出になります。子どもの素直な答えをそのまま書いてあげてください。そんな「父の日アンケート」のプリンタブルファイルを作成してみましたので、以下のリンクからダウンロードし、印刷して、カードの裏面に貼るなどしてご使用いただけます。

用意するもの

プリンター、紙、ペン

 

アンケートはA4サイズ、A5サイズ2種類ご用意しました。

無料ダウンロードはこちらから

 

無料ダウンロード英語版はこちらから

 

来月のMAKE ART BE HAPPY もお楽しみに!

 

 

編集部おすすめ

関連記事