【しめきりました】子どもならではの発想で、未来をかたちに 「機械の日 絵画コンテスト」

「うちの子は、どんな才能があるんだろう?」「考える力を養うには、どうしたらいいんだろう?」ママやパパなら、誰もが考えることですよね。

お子さんの可能性を引きだすきっかけになるのが、いま日本機械学会で実施されている「機械の日 絵画コンテスト」です。

■「機械の日」に、夢の機械、未来の機械を大募集!

2006年に制定された8月7日の「機械の日」、8月1日~7日の「機械週間」(メカウィーク)を前に、日本機械学会では「機械の日 絵画コンテスト」の作品を募集中です。

「大きくなったらこんな機械ができたらいいな」「おとなになったらこんな機械をつくってみたい」など、お子さんが自由に描いた「夢の機械・キカイ、未来の機械・キカイ」がテーマになっています。

「こんなすごいアイデアを思いついたよ!」という発想をのびのびと表現できる場です。お子さんが未来に思い描く「こんなこといいな、できたらいいな」は、ママやパパの期待以上かもしれません。

■8月7日が「機械の日」の理由とは

「機械の日」の8月7日は、七夕の中暦にあたります。ではなぜ、七夕が「機械の日」なのでしょうか?

それは、七夕物語に登場する織姫が機織り(はたおり)の名手だったことから、七夕が“技巧上達”を祈念する中国の行事「乞巧奠(きっこうでん)」として奈良時代に日本に伝わったことに由来しています。

また、「たなばた」の読みは、この日に神にささげる御衣(ぎょい)を、当時の織り機「棚機(たなばた)」で織り上げたことから生じたとされています。

「機械の日」と七夕の関係をお子さんに話したら、いままでとはちょっとちがう七夕が楽しめそうですね。

■過去の受賞作品から、親子で話すきっかけにも

過去の受賞作品は第1回の2011年から、科学や常識に縛られない斬新なアイデアに富んでいます。たとえば「地震にまけないウルトラレンジャ ビートル」、「さばくに あまぐもきかい」、「笑エネルギー 笑い声を電気に変える機械」、「地球を冷やす機械」などなど。

そして作品からは、子どもなりに自然や環境、災害問題などと向き合っていることがわかります。未来の機械を考えることは、便利さだけでなく、平和や幸せを考えることにもつながるのですね。

ママやパパにとってはお子さんの才能を見いだし、発想や思考力を高めると同時に、お子さんと一緒に環境などについて話し合うよい機会にもなりそうです。

 

さまざまなことに関心をもち、理解力がつく1年生というタイミングに、「機械の日 絵画コンテスト」に挑戦するのは大きな意味があるにちがいありません。

コンテストの優秀者は「機械の日・機械週間」記念行事のなかで表彰されます。また、応募作品は機械の日・機械週間ポスター・チラシなどのほか、絵画コンテスト作品は日本機械学会誌の表紙などに掲載されますよ。

■応募要項

【テーマ】夢の機械・キカイ、未来の機械・キカイに関する絵画

【応募資格】幼児~中学生

【応募締切】2017年6月19日(月)必着

【表彰について】

応募作品にて審査を行い、優秀賞を数件選びます。受賞者の方には7月中旬頃までに直接ご連絡します。

7月下旬~8月上旬にかけて開催予定の「機械の日・機械週間」国立科学博物館展示会(会場:国立科学博物館、東京都台東区上野公園7-20)にて表彰します。

【副賞】

プログラミング・ロボット等(予定)

【問合せ先】

一般社団法人日本機械学会「機械の日」絵画・デザインコンテスト係

E-mail:kikainohicontest@jsme.or.jp
電話(03)5360-3503

こちらで詳細をご確認の上、応募用紙フォームをダウンロードしてご応募ください。

2017年度 機械の日・機械週間 絵画・デザインコンテストのご案内

上記リンク先では、過去の受賞作品もご覧いただけます。