小学館HugKum-ハグクム

小学館の親子向けサイト

ママが自分でおうちでできる! 第二回 失敗なんて怖くない!はじめてのバリカンに密着

前回、「おうちでヘアカット&アレンジ」第1回目として「ママが自分でおうちでできる! ベビー&キッズヘアカットのきほん」をお届けしました。
第2回目の今日は男の子ママ必見!バリカンの使い方です。
使ったことのないママは「難しそう」「危なそう」とためらってしまいがちですが、コツをつかめば簡単。
いくつかのポイントを、美容師さんに聞いてきました。

簡単ステップ! はじめてのバリカン

POINT 全体の仕上がりをイメージしよう!

漠然と「短くしたい」というイメージだけで カットをし始めるのは危険!  その結果、丸刈りのような すべて均一に短いヘアスタイルに なってしまうこともあります。前髪、サイド、襟足、 頭頂部の髪の長さのイメージを決めて、 その長さに合った道具(バリカンやはさみ)を 使い分けるようにしましょう。 ここでは、下のイメージ例の手順を紹介します。

イメージの例

ヘア●前髪は揃える程度に。

●頭頂部の長さは そのままでいいわ!

●サイドや襟足は 短く刈り上げて、 すっきりさせたい!

Back

バリカンを入れる位置を確認します。左右の耳上を結んだラインまで、というように目安をつけておくと、でこぼこ感や切りすぎを防ぐことができます。

耳に髪の毛がかかってきているので、バリカンを使ってすっきり刈り上げます。どこからどこまでを切るのか、最初に範囲を決めておきます。

左手でしっかり頭頂部を押さえて、右手で下から上にバリカンを滑らせます。5〜6㎜に刈ります。上に行くにしたがって頭皮から徐々に刃先を浮かせていきます。

Side

刈り上げにする範囲を決めたら、左手で耳を軽く押さえて、バリカンのアタッチメントの底辺を 頭皮に当てます。上に行くにしたがって頭皮から刃先を浮かせるようにしてカットします。

刈り上げにする範囲を決めたら、左手で耳を軽く押さえて、バリカンのアタッチメントの底辺を頭皮に当てます。上に行くにしたがって頭皮から刃先を浮かせるようにしてカットします。

 

Front

前髪ははさみを使ってカット。前髪に垂直にはさみを入れると、まっすぐのラインになってしまうため、はさみを立てて、長い部分のみをカットしていきます。

完成!

サイドも襟足も短く刈り上げ、すっきりさわやかなヘアスタイルに。あせもなどの肌トラブルが増える夏に向け、男の子にオススメのスタイルです。

もっと詳しく知りたい人はこちら!
『おうちでできる ヘアカット&アレンジ』