2歳の女の子,男の子におすすめの髪型&簡単アレンジ!おうちテクを美容師が解説

2歳女の子の髪型のイメージチェンジは、ヘアアレンジで叶います! 

どんな髪型でも、アレンジで印象変化!

まだ2歳くらいの女の子の場合、毛量が少なかったり、ロングヘアになっていなかったりすることもありますよね。でも、いつも同じ髪型だからイメージチェンジさせてあげたいというのも親心。そこでおすすめしたいのがヘアアレンジです。乳児さんにぴったりの簡単アレンジをご紹介。結婚式に参列するときや、イベントがあるときにも活用できますよ。

2歳女の子におすすめの髪型&アレンジ方法を紹介

クセ毛でもかわいくきまる、サイドねじりヘアアレンジ

くせ毛でも、毛量が少なくても、短いボブやショートヘアでもできる、ねじるだけでキュートになれる簡単ヘアアレンジのプロセスを紹介します。

1:少量のワックスを両手全体にのばし、 髪の毛全体にワックスをなじませます。 そのあと、サイドをくるくると2回ねじります。

2:ヘアピンでしっかりとはさみます。

ポイント:毛量が多い場合や直毛の場合は、カーラーで巻いた後にアレンジするとうまくいく!

毛量が多かったり、 直毛のお子さんの場合は、 カーラーなどを巻いて うねりをつけてからワックスをつけて アレンジするとふんわりとした 仕上がりになります。髪を結ぶ前に全体に カーラーを巻くと、 髪がふんわりとして やわらかなイメージに 仕上がります。

2歳男の子の髪型なら、おしゃれなツーブロックはいかが?

イケメン度がたちまちアップ! 凛々しい顔に

おしゃれ男子のあいだで人気のツーブロックですが、乳児さんがしてもとってもかっこいいんです! これから汗をかきやすい季節に突入するので、暑さ対策にも有効。

2歳の男の子に人気の髪型、ツーブロックはバリカンがあればできる!

乳幼児の男の子におすすめ、ツーブロックの切り方

サイドをバリカンで刈り上げるヘアスタイルで、男の子らしさがグンとアップします。

Before

まだ幼さが残り、かわいらしいビフォアのヘアスタイル。

切り方1:刈り上げをしたい部分を 決めます

内側の髪の毛をどれくらいを刈り上げるか考えます。刈り上げる部分が多ければ多いほど、おしゃれ上級者な雰囲気に。まずは、少しの分量から様子を見てみるのも手。

切り方2:くしとバリカンを使い、刈り上げる部分をカット

クリップ(ダッカール)で残す方の髪の毛を留めて。その後、カットしたい部分にくしを当て、 その上からバリカンで髪の毛をカットしていきます。

バリカンで刈り上げた部分は、こんな感じになります。くしを使っているから、長さがバラバラになってしまう心配もありません。

切り方3:襟足も同様に刈り上げて

刈り上げしたい部分を決めたら、 先ほどと同様にカットしたい部分にくしを当て、その上からバリカンで髪の毛をカットします。

切り方4:刈り上げず残しておいた髪の毛も長さを整えます

クリップ(ダッカール)で留めていた部分の髪の毛もカット。コームとはさみを使い、不ぞろいな髪の毛を整えて。

カットのポイント:必ずくしを使ってバリカンを使用すると失敗なし!

どの部分を刈り上げにしたいのか、 最初に決めておくことが大切です。 バリカンは直接皮膚につけて カットするのではなく、 くしを当てて、そこから はみ出した髪の毛をカットしていく ようにすると失敗がありません。 両手で同時に くしとバリカンを使うのが 難しいという人には、 刃先にくし代わりになる アタッチメントがついた バリカンがおすすめ。 毛足の長さが 選べるタイプもあります。

完成! 2歳男の子におすすめの髪型、ツーブロック!

SIDE STYLE

BACK STYLE

 

もっと詳しく知りたい人はこちら!
『おうちでできる ヘアカット&アレンジ』
 

出典:『ベビー・キッズがかわいく大変身! おうちでできるヘアカット&アレンジ』

再構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事