あったかフーフー! 栄養満点! マンネリ脱却、鍋レシピ

寒い日も増え、鍋のおいしい季節になりました。 忙しい日もサッと作れて、野菜もいっぱい、見た目も華やかな 鍋料理はベビブ家庭のヘビーローテーション。ベースや具材、 シメの主食をいろいろ変えて、家族でワイワイ、楽しい時間を!

 

■ちょい洋風でさわやかな味に!
トマトすき焼き

●材料(大人2~3人分)

牛すき焼き用肉(または切り落とし)…200g 焼き豆腐…1丁 長ねぎ…2本 トマトの水煮(缶詰)…1缶 牛脂…適量 A[しょうゆ…大さじ4 酒…大さじ2 砂糖…大さじ1 みりん…大さじ4] ご飯…300g 卵…2個

●作り方

焼き豆腐は6等分にする。長ねぎの青い部分は斜め薄切り、白い部分は切り込みを入れて3~4cm長さのぶつ切りにする。鍋を熱して牛脂をこすりつけ、香りが立ったら、トマトの水煮を細かく潰して加える。煮立ったらAを加え、①と牛肉を入れて煮えたところから食べる。
*大方食べ終わったら、大人用の締めにご飯を加え、卵を溶いて回し入れ、とじる。

 

●子どもに取り分け
鍋にご飯(子ども茶碗1杯)を入れてひと煮立ちさせ、細かく切った具とともに取り分ける。

 

■加熱してもつくねがふんわり柔らかい
豆腐つくねの豆乳鍋

●材料(大人2~3人分)

木綿豆腐…1丁 鶏ひき肉…150g A[しょうがのすりおろし…1/2かけ 長ねぎのみじん切り…10cm分 塩…小さじ1/3 片栗粉…大さじ2] B[だし汁…2カップ 豆乳…2カップ 塩…小さじ1 みりん…小さじ2 しょうゆ…小さじ1] えのきだけ…1袋 水菜…150g 冷凍うどん…2玉

●作り方

豆腐はふきんに包んで重石をしっかりし、20分おいて水けをきる。ひき肉と合わせてよく混ぜ、Aを加えてさらに練り混ぜる。えのきだけはほぐして半分に切り、水菜は5~6cm長さに切る。鍋にBを入れて煮立て、①を一口大に丸めて入れ、3~4分たって煮えてきたら、②を入れる。
*大方食べ終わったら、大人用の締めにうどんを加える。

 

●子どもに取り分け
煮立ったら、鍋の端にうどんを加えて柔らかめに煮、子ども用に取り分ける。うどんは短く切っても。

 

■シンプルな具材でパッと作れる超簡単
ごまみそもやし鍋

●材料(大人2~3人分)

豚肩ロース薄切り肉…200g もやし…2袋 A[だし汁…3カップ みそ…大さじ2と1/2 にんにくのすりおろし…少々 すり白ごま…大さじ4 酢…小さじ1] ラーメン…2玉 コーン…1/2カップ バター…10g

●作り方

鍋にAを入れて混ぜ、煮立ったら豚肉ともやしを加えて煮る。
*大方食べ終わったら、大人用の締めに、ラーメンを加えて煮、コーンとバターを加える(つゆが煮詰まって濃いときは水を適宜加える)

 

●子どもに取り分け
煮立ったら、鍋の端にラーメンを加えて煮、細かく切った具や汁とともに取り分け、バターとコーンをのせる。

 

■子どもが大好きな味で野菜たっぷり
チーズシチュー鍋

●材料(大人2~3人分)

ソーセージ…8本(170g) にんじん…1本 じゃがいも…2個 ブロッコリー…1株 ミニトマト…10個 玉ねぎ…1/2個 バター…40g 小麦粉…大さじ4 水…1カップ 牛乳…3カップ 塩…小さじ1/2 こしょう…少々 ピザ用チーズ…80g フランスパン…200g

●作り方

にんじんは1cm幅の輪切りに、じゃがいもは1cm幅の半月切りにする。ブロッコリーは小房に分ける。玉ねぎはみじん切りにする。耐熱皿ににんじんとじゃがいもをのせてラップをかけ、電子レンジ600Wで6分加熱する。取り出してブロッコリーをのせ、ラップをかけ、1分加熱して蒸しておく。鍋にバターを溶かし、玉ねぎを入れてしんなりするまで炒め、弱火にし、小麦粉を入れて炒め、粉っぽさがなくなったら水を少しずつ加える。牛乳も加え、トロリとするまで混ぜながら煮る。塩、こしょうをふり、②、ソーセージ、ミニトマトを加えて2~3分煮、チーズをふって溶けるまでひと煮する。
*大人用にはお好みで粗挽き白こしょうをふり、パンを添える。

 

●子どもに取り分け

具を取り出して細かく切り、パンを添える。

 

■今人気の韓国鶏鍋を手軽に作る
タッカンマリ風鍋

●材料(大人2~3人分)

鶏スペアリブ…400g じゃがいも…2個 長ねぎ…1本 エリンギ…3本 にんにく…1かけ A[酒…大さじ2 昆布…10cm 水…4カップ] 塩…小さじ1/2 春雨…60g B[酢…大さじ2 しょうゆ…大さじ2] にら…1/3束 辛子…適量

●作り方

じゃがいもは半分に切る。長ねぎはぶつ切りから半分に切る。エリンギは薄切りにする。にんにくは半分に切る。鍋に鶏肉、A、にんにくを入れて中火にかけ、煮立ったらアクを除き、弱火で20分煮る。昆布を取り出し、じゃがいもを入れて10分煮、塩とねぎ、エリンギを入れて2~3分煮る。大人はBに、にらの小口切りや辛子を加えたタレで食べる。

 

●子どもに取り分け

煮立ったら鍋の端で春雨を2~3分煮て取り出し、具も取り出して細かく切り、汁を注ぎ、しょうゆ少々をたらす。

料理/藤井 恵 先生

簡単に作れて、栄養バランスがよく、おいしさのセンスが光るレシピが人気。藤井家の毎日のごはんを綴ったブログも参考になります。
http://www.fujiimegumi.jp/

 

 

撮影/泉 健太 スタイリスト/伊藤由美子 構成/佐藤雅美

編集部おすすめ

関連記事