子どもに本物の音楽の楽しさを伝えたい!チルドレンミュージックバンドに密着

あかちゃんも、キッズも大人も、みんな一緒に楽しめる、本格的なバンドがあるのをご存じですか?
子どもに「大人っていろいろ楽しいぞー」って伝えたい、そんな思いで活動を続けているチルドレンミュージックバンド「COINN」(コイン)のライブに潜入してきました。

子ども向けの音楽といえば、思い浮かぶのは童謡や手遊び、はたまたうたのおにいさん、おねえさんたちの歌。
でもCOINNのライブは本物のエレキギターやベース、空き缶をアレンジして手づくりしたドラムで演奏し、ロックからバラードまで、音楽も本格的!
参加した親子はみんなノリノリでリズムに乗ったり、心地よく目を閉じたり…。飽きちゃった子どもは一度席を離れて、また戻ってきたり。そんなフレキシブルさも、親にとってはありがたい。ライブ中は子どもも親も、同じ目線で楽しめる時間が流れていました。

手遊びなどを取り入れた楽曲で、参加しやすい工夫も

普段は別々の活動をしている4人組が、「隣の家の音楽好きのおじさんみたいに、音楽の楽しさ、深さを伝える存在であるように心がけています」というように、「子どもに本物を」という方向でタッグを組み、バンドを結成。子ども向けに、幼さを意識してつくった楽曲ではなく、大人も楽しめる音楽を携え、全国のイベントやフェスなどををまわっているそう。それはバンドメンバーであり、しぜんの国保育園(東京都町田市)の園長でもある齋藤紘良さんが、日々たくさんの子どもに接する中で生まれた実感でもあるそうです。

聞き入る子どもたちのまなざしは真剣そのもの

今回のライブはアンパンマンで有名なフレーベル館内の子育て支援施設「フレーベルこどもプラザ」で行われましたが、そのほかにも名古屋、浜松、米子などで公演が控えています。

演奏終了後、そっと楽器をさわってみる子どもの姿。もちろんウェルカム!

不定期で開催されるウェブ上の「おやすみライブ」はお子さんのの寝かしつけタイムに最適!とママたちにも好評とか。視聴もできます。

おもな公演スケジュールはこちら!
2017/6/3  浜松市『それは、雑多な人々の集まりだった。Vol.3~COINN 編~』
2017/06/4 名古屋「こどもハッピーライブvol.7」
2017/6/17 鳥取市 気になる音楽会 〜あかちゃんとこどもとおとなに贈るCOINNの楽しいコンサート~

 

そのほかの詳細はCOINN HPへ!

編集部おすすめ

関連記事