離乳食・完了期に!アレルゲン不使用の「1歳からのお好み焼き粉」を使ってみたら

1歳を過ぎて離乳食が完了期にはいり、手づかみで食べられるものも増えてレシピのバリエーションに悩んだときにおすすめなのが、オタフクソース株式会社から販売されている7大アレルゲン不使用の「1歳からのシリーズ」。
今回はその中の「1歳からのお好み焼粉」を使って、手づかみ食べを始めるころに食べやすいレシピを、子育て中のママライターがリアルレポートします。

小麦粉・卵を使わなくてもおいしい、安心お好み焼き

米粉が主成分、7大アレルゲンも除去!

お好み焼きは野菜もしっかりとれて手づかみでも食べやすいから離乳食、手づかみ食べの時に取り入れたいけれど小麦粉・卵を使うのが心配…というママも多いのではないでしょうか。
オタフクソース「1歳からのお好み焼粉 」(米粉)は、7大アレルゲン不使用で、小麦粉ではなく広島県産のうるち米でつくられた米粉が使用されています。※でんぷんはさつまいも・とうもろこし由来です。

具材を混ぜて焼くだけなので、作り方はとっても簡単!

《材料》
オタフク1歳からのお好み焼粉 米粉 20 g
水 30 ㏄
キャベツ(2㎜×2㎜のみじん切り) 75 g
青ねぎ(小口切り) 少々
たまねぎ(みじん切り) 5 g
にんじん(みじん切り) 5 g
豚バラ肉 20 g
オタフク1歳からのお好みソース 大さじ 1
コーン 適量
《作り方》
1.水に1歳からのお好み焼粉を入れ混ぜる。キャベツ、青ねぎ、たまねぎ、にんじん、細かく切った豚バラ肉(分量の半分)を入れ混ぜる。
2.フライパンを中火に熱し(ホットプレートの場合は約200℃)、1をスプーン等で約5cm大に広げ、形を整える。約4分焼いて生地の下面がキツネ色になったら、5cmに切った豚バラ肉(分量の半分)をのせる。
3.ひっくり返しフタをして、約4分蒸し焼きにする。
4.フタを取り再度ひっくり返し、さらに約4分焼いて芯まで火が通ったら、お皿に盛りつける。
5.1歳からのお好みソースをかけ、コーンをのせたら完成。

もっちりふわふわの焼き上がりで、子どもも大満足!

小麦粉・卵を使わないので、上手にまとまりよく焼けないのでは...と思ったら、簡単にきれいに焼くことができました!
今回は、豚バラ肉の代わりに鶏ひき肉、コーンの代わりにかつお節をのせて仕上げました。
焼き上がりは、もっちりフワフワで食べやすいようで、フォークを使って上手にパクパク食べていました。

お好み焼粉をアレンジ!おやつも作れちゃう!

お好み焼粉は、お好み焼きだけではなくいろいろな料理に活用させることができます。
家にある材料で簡単に作れるおやつレシピにも挑戦してみました!

さつまいもの揚げニョッキ

《材料》
さつまいも 50 g
オタフク1歳からのお好み焼粉 米粉 大さじ 1
揚げ油 適宜
オタフク1歳からのお好みソース 適宜

《作り方》
1.さつまいもは皮をむいて適当な大きさに切り、水にさらした後に水気をきり、レンジで加熱する。(約3分)
2.①に、1歳からのお好み焼粉を加え、つぶしながら混ぜ、よくこねる。
3.揚げ油を熱し、②を食べやすい大きさに丸め、カラッと揚げる。
4.器に盛り、1歳からのお好みソースを添える。

芋類が苦手な1歳の娘もパクパク♪

イモ類が苦手な娘ですが、これを作ると喜んでパクパク食べてくれます。ソースの代わりに、ケチャップや黒蜜をかけて食べても美味しいです。
さつまいも以外にも、かぼちゃ、ジャガイモを代用して作ってみましたが、これもまた美味しくておすすめです!
これなら手づかみでも汚れずに簡単に食べられるので、後片付けも楽ちんです。

バリエーション豊富!ママが安心して使えるオタフクソースの「1歳からの」シリーズ

 

離乳食完了期のお子さんがいるママの強い味方、「1歳からの」シリーズには、お好み焼粉の他にも、お好みソース、焼そばソース、ケチャップ、ハンバーグソース、カレーソース、ノンエッグマヨといったたくさんの商品ラインアップがあります。
「幼児食に安心して使える調味料が欲しい」というママの声に応えるために、7大アレルゲン不使用など素材にこだわって作られた商品は、安心で使いやすい工夫がたくさん。時短も叶います。
オタフクソース株式会社のホームページでは、それぞれの商品を使ったレシピも紹介されていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

オタフクソース株式会社 1歳からのシリーズ ママの愛情ひろば

ライター/やまさきけいこ

編集部おすすめ

関連記事