親が伸びれば、子どもも伸びる。【隂山英男の家で伸ばす! 子どもの学力】

「百ます計算」などの「隂山メソッド」が多くの学校・家庭で成果をあげている隂山英男先生が、子供の学力を家で伸ばす方法について教えてくださるコーナーです。今回のテーマは、「親が伸びれば、子どもも伸びる」です。

陰山先生2

 

子供を伸ばすため、親を伸ばすとは?

今回のテーマ「親が伸びれば、子どもも伸びる」には、子どもを伸ばすには、まず親が親として成長することが大切であり、子供の学びに向き合うことで家庭が豊かになっていく。そんな思いを込めています。

さて、さっそくですが、「親が伸びる」とは、どういうことでしょうか?

それは「子供のことをしっかり見て、子どものことをよく理解する」ことで、「子供の性格・個性に応じたアドバイスや手助けをしてあげることができるようになる」ということだと思います。

 

熱意が過ぎるあまり、不安な状態に陥っている親も

私はふだんから私が勤める小学校や全国各地での講演会で、親御さん、とりわけお母さん方と接するなかで、日本の親の、わが子の教育に対する熱意のすばらしさを実感しています。頭が下がる思い、と申し上げたほうが適切かもしれません。

しかし、その熱意が過ぎるあまり、たえず不安な状態に陥っている方も多いと感じることがよくあります。「~するべきなのか」「~するのはよくないというのは本当か」など、あふれる情報の一つ一つに向き合っていると、不安は募るばかり。母親が不安に思っているなかで、子供が安心して勉強できるはずがありません。

そう、皆さんがこれまで子育てをしてこられたなかで実感しておられるであろう、「子育てに正解などない」ということは、小学生になっても同じなのです。つまり、他者の教えよりも、自分の子供を観察したところからくる答え、それこそが正解なのです。

親が子供をしっかり見ている家庭は、朗らかで活気がある

主体的に自分の目を確かにしながら、子どもの成長や学びに向き合ってゆく。そうした日々を重ねることで、親は親として育っていくことでしょう。親が子供を見る力が伸びてくれば、子供自身が成長する力も確かなものになっていきます。

そして、親が子供をしっかり見ている家庭は、朗らかで活気のある家庭です。そのことをぜひとも心に刻みこんで、親自身の成長を目指した”親育て”をスタートしてほしいと願っています。

 

記事執筆

陰山英男|教育者

1958年兵庫県生まれ。1980年、岡山大学法学部卒業後、教職の道へ。百ます計算をはじめ、「読み書き計算」の徹底した反復学習と生活習慣の改善に取り組み、子ども達の学力を驚異的に向上させた。その指導法である「陰山メソッド」は、教育者、保護者から注目を集め、「陰山メソッド」を教材かした『徹底反復シリーズ』は、総計770万部の大ベストセラーとなっている。現在、YouTube『陰山英男公式チャンネル』で授業や講演を公開して注目を集めている。


編集協力/小倉宏一(ブックマーク)  撮影/本田犬友

(初出:『小学一年生』2014年4月号)

編集部おすすめ

関連記事