現役ママに人気の子育て漫画10選!インスタ、ブログの無料マンガ、パパにおすすめ面白いマンガも

 

子育ては日々、さまざまな出来事が起こり、大人には理解できない子供のおかしな行動は、癒されることもあり悩まされることも。そんなときは、育児のヒントや共感、癒しがつまった子育て漫画で息抜きをしてみてはいかがでしょうか。現役ママに人気の漫画をジャンルに分けて紹介します!

育児に疲れたら何度も読み返したい!単行本で楽しむマンガ

子育て漫画選びに迷ったらこの一冊!定番人気の『毎日かあさん』

作/西原理恵子 出版/毎日新聞社

毎日かあさん カニ母編

原作者である西原理恵子さん自身の実話をもとに描かれた、ギャグ漫画。主婦の日常や子育ての奮闘記だけでなく、夫婦間の問題などのエピソードもあり、ギャグ漫画だけど面白いだけでなく、家族愛の切なさもある。
文化庁メディア芸術祭賞や手塚治虫文化賞短編賞を受賞し、テレビアニメ放送、実写映画化もされた人気の作品。

 

保育士さんってこんなにバタバタなんだって分かる! 『じんぐるじゃむっ』 

作/おおえだけいこ  監/汐見稔幸 出版/小学館

 

 

 

ニセおっぱいをつけてミルクをあげる男性保育士や…
合コンで「保育士です」と言うとモテるという実話ベースの話も

子育て漫画というとママ目線で構成されている作品が多い中、こちらは保育者目線で描かれた珍しいタイプの漫画。
実際に取材をして保育士という仕事の日常をリアルに、笑いあり、涙ありで子供たちとの関りを漫画化。白梅学園大学学長であり、東京大学名誉教授である汐見稔幸先生を監修に迎え、保育の問題にもしっかり触れた解説のコラムが入り、保育の現状を知ることができます。
幼稚園や保育園に通う子供たちの、微笑ましいエピソードだけでなく、ママが保育の現場の裏側を学べる漫画は、子育てのヒント盛りだくさんです!

ためし読みはこちら

ワーママ必見!病児保育について考えさせられるマンガ 『37.5℃の涙』 

作/椎名チカ 出版/小学館

タイトルになっている37.5℃は、子供が保育園に行ける体温のボーダーライン。休めない仕事がある日に子供が熱を出して保育園に預けられないとき、病児保育を利用したことがあるママも多いのでは?
主人公の新米「病児」保育士・桃子が、さまざまな家族の事情や愛のカタチに奮闘していくストーリー。はたして、病気のこどもを人に預けて仕事に行くのは“親失格”なのか?答えの出ない問題に、笑わない病児保育士・桃子が最後には必ず笑顔になれると信じて挑んでいきます!1児の母でもある椎名チカ先生渾身の新作!働きながら子育てをしているママ、必読の漫画です。

ためし読みはこちら

一度読んだらはまっちゃう!面白すぎて笑える子育て漫画

テンパるママに共感と爆笑! 『ママはテンパリスト』

作/東村アキコ 出版/集英社

作者である東村アキコ先生の初育児エッセイ。キャッチコピーは「すいません 育児ナメてました」というだけあって、作者のテンパりまくる日々が描かれています。
愛息、通称ごっちゃんのいたずらや、想定外の行動に振り回されるだけでないママの行動が面白い。共感と爆笑で読んだらやみつきになる育児漫画。

ママはテンパリスト

子育て漫画だけどキュンとする 『ダブルベイビー』 

作/藤生ナミ 出版/小学館 

高校生の芽依は、同じクラスのクールなイケメン男子・萩原が小さい男の子に「とーちゃん」と呼ばれているのを見てしまう。まさか隠し子!?しかもその男の子になつかれた芽依は、萩原に頼み込まれて、毎日放課後、萩原の家で子守りをすることに!しかも、「子育て」中の萩原は、思った以上に優しくて・・・。予想外の展開にドキドキする芽依だけど!?
イケメン&カワイイ男の子&女子高生のトライアングル関係(!?)から目が離せない、読んでいて思わずキュンとしてしまう、あたたかいホーム&ラブコメディ。

ためし読みはこちら

パパにも読んで欲しい子育て漫画 『まんが親―実録!漫画家夫婦の子育て愉快絵図』

作/吉田戦車 出版/小学館

吉田戦車&伊藤理佐の漫画家夫婦のリアル子育て奮闘記!出産に立ち会う、立ち会わない。妊娠中の妻の前で酒を飲む、飲まない。子育て論で大ゲンカ。子供の夜泣きに大苦戦などのエピソードをイクメン目線で描かれています。
ママだけでなく子育て中のパパ、これから赤ちゃんが生まれる新米パパにも読んで欲しい一冊!

ためし読みはこちら

サクッと空き時間に読める!無料がうれしいインスタ子育て漫画

読んで癒されるママ多数! インスタ @hibi_yuu

13万人にフォローされている人気のインスタグラマーhibi_yuuさんの子育て漫画!5歳の息子と2歳の娘との日々をかわいいイラストを絵日記形式でインスタグラムに投稿。子育て中のママあるあるや、ヒビ家の子供たちの予想外な行動は、読んでいて共感しながら笑えるものばかり。
四コマ漫画を読む感じで、サクッと見て癒される「ヒビケノムスコトムスメ」は河出書房新社で書籍化もされています。

 

インパクトのあるイラストに爆笑 インスタ@tomekomett

最近のお風呂事情。 . 肌の乾燥が気になって入浴剤もいろいろ試していた冬の名残り。 兄弟で毎日懲りずに揉めるのが、どちらが入浴剤を湯船に注ぐか。 #くだらなすぎる #どっちでもいいわ #順番でやれ #一緒にやれーーー #全くくつろげない #きき湯が効かない #きき湯は悪くないんだけど . で、入ったら楽しいくせに夕食後だらだらして、なかなかお風呂まで到達しない日は「じゃあ今日は先に服脱いで準備できた人が入浴剤入れよう!」 と言ってみたところ、さすがしたたかな次男、猛スピードでここまでの状態に。 #ドヤ顔すごい #オムツまで完全脱衣 #準備万端 #ボトル大事そうに抱えてる姿 #けっこうツボ #しかもきき湯 . 排水溝用のネットは、ストックから毎日ご丁寧に一個ずつ取り出して持ち込まれるのですが、目的は入浴剤とともに湯船に投げ込んで、オモチャを出し入れして遊ぶため。 腐るもんじゃないんだから昨日使ったやつでいいと思うんだけど、毎日風呂場に一個ずつ増えていって困りますw . * * 昨日も通訳pic、ブログにもたくさんのいいね!コメントありがとうございました‼︎ . やはりきょうだいの方が通訳できてるパターン多いですね‼︎ 長男の時はやっぱり母が一番の通訳でしたが、ニュアンスで適当にガンガンしゃべる次男と違い、長男は元からゆっくり丁寧にしゃべる方だったのであまり苦労しなかったような。 …と思っていた親バカはやっぱり親だけでw長男2歳ごろ、名前を言っても何度も聞き直されてるのを見てショックでした(笑) . 今日は産前最後の外出のお仕事。長男同行して、春休みの思い出づくりも兼ねられてありがたい企画です。楽しみ! . #ミドリmdノート #成長記録 #子育て #育児日記 #絵日記 #イラスト #次男 #2歳 #男の子ママ #兄弟育児 #育児あるある #妊婦 #マタニティ #3人目妊娠中

A post shared by tomekko (@tomekomet) on

ユーモアなイラストが目を引く!インスタグラマー@tomekometさんの6歳おっとり長男、2歳もっちり次男の兄弟育児日記は、14万人のフォロワーがいるほどの人気。1コマにギュッと集約されたインパクトのあるイラストに毎回、爆笑してしまいます。赤ちゃんとママ社から『おっとり長男もっちり次男きょうだい観察手帳』の単行本も発売中。

 

 

ブログから人気に火がついた!子育て漫画

笑いあり涙ありの子育て日記 『うちのこざんまい』

 

作者である内野こめこさんは、2013年に長男を出産。自称、考え過ぎネガティブな30代主婦が日々色々思い悩みつつ育児に奮闘する様子が描かれています。たまに途方にくれたりしながら、試行錯誤して育児をする作者の姿に「私だけじゃないんだ」と子育てに悩み、奮闘しているママから共感の声が多数ある作品。
2017年6月30日には、連載中に大反響を呼んだエピソードに描き下ろしやコラムもたっぷり収録した待望の最新刊『うちのこざんまい コウくん、お兄ちゃんになる!』がKADOKAWAから発売されています。

 

双子育児のリアルがわかる漫画!『続々ピカ待ち★ふたご絵日記』 

 

双子育児、2人分の子育てを同時進行していくから大変!お風呂はどうやって入れてるの?など、気になる育児の方法が盛りだくさん。妊娠、出産から日々の出来事が描かれています。
一卵性双生児でありながら、まったく性格の異なる兄ゆうくんと弟あっくんの関係性が面白いです。また,手作りが得意な作者のpikaさん自作のおもちゃなども必見!永岡書店からブログの書籍化もされています。

 

子育て漫画で息抜きしながら、子育てを楽しもう!

書籍、SNS、ブログなど様々なジャンルの子育て漫画を紹介しましたが、お気に入りの一冊はみつかりましたか?子育ては楽しくもあり、悩みも絶えないもの。子育て漫画は、面白いだけでなく育児のヒントも満載。「大変なのは自分だけじゃないんだ」と共感を感じたり、背中を押してもらえたりできるはず。子供のお昼寝中や就寝後に家事をひとやすみして、漫画時間を作って息抜きしてみてはいかがでしょうか。

取材・文/ヤマサキケイコ

編集部おすすめ

関連記事