子供服のおしゃれ&おすすめ収納アイデア。リビングで「見せる」収納や無印、ニトリの使い方

小さくてかわいい子供服。でも年々サイズアウトして量は増えるわ、畳むとかさばるわでうまく整理整頓できないのが悩み…。HugKumは、ママインスタグラマーたちの子供服収納術をリサーチ。インスタ上には、そんなママたちの悩みを解決してくれる収納術のアイデアがたっぷりありました。子供が自分でできることがメリットの「ハンガーに掛ける収納」や、おしゃれなかご、ラックを使って「リビングで見せる収納」、無印、ニトリなどの小分けアイテムを駆使した「アイデア収納」の3ジャンルに分けて、HugKum目線でピックアップした凄腕ママスタグラマーたちをご紹介します!

子供服をハンガーに❝かける収納なら、子供の「自分でやりたい!」心も満たされる

3歳くらいになったら、子供は「自分で!」と言って自分で脱ぎ着したり、選んだりしたがるもの。その「やりたい!」をサポートするように、デッドスペースを活用した「かける収納」をしている人が急増中。たたむ時間も省けるうえに、子供が自分でコーディネートも楽しめるので、着替えを嫌がって大変…なんて悩みも吹き飛んじゃうかも!

通園用の子供服だけをかける収納で、「自分でおしたく」をルーティン化

@yucco__home

通園用の洋服を中心にラックへ。時にはママと一緒に選んだりもするようで、親子の新たなコミュニケーションの場になりそうな予感。

ニトリやIKEA、無印良品アイテムを駆使した子供服の収納アイディア

サイズアウトした服やシーズンオフした子供服は、見やすく分類するのが肝心。サイズ別やアイテム別などのタグをつけたり、ちょっとした工夫がポイントになりそう。

いちばん取り出しやすいキッチンのシンク下を子供服の収納に!

@uk_502

View this post on Instagram

こどもが自分で身支度できるシステムを。 + + 今年3歳になる息子。 そろそろ自分で身の回りのことをやる習慣をつけてもらいたいなーと、リビングの隅にあった衣類スペースを贅沢にも家のど真ん中に持ってきました。 + まさかのアイランドキッチンの廊下側収納。 まずは自分の持ち物を身近に感じてもらうことが1番かなーと思い、我が家の貴重な収納のゴールデンスペースを明け渡します。 + 早速今朝子供が自分で「このかっこいいやつ(レゴのミニフィグのTシャツ)がいい!」と自分で引っ張り出していました。 まず第一歩は成功か。 + 上段:トップス 中段:ボトムスと靴下 下段:保育園のタオル類・パンツ・オムツ・水着 下着はお風呂場にも収納場所あり。 + 入れ物はとりあえずダイソーの無印そっくりさんで。息子の様子をみて改良していきます。やっぱり引き出しが使いやすいだろうか?作れるかな? + ちなみに子供服はZARAとfithのセカンドラインがメインで、その他かわいいものがあれば購入。インナーは無印1択、ボトムスはユニクロで追加購入してます。高いものは買わない(買えない) + + #子供服収納 #衣類収納#子供服#お片づけ育#身支度コーナー #2歳児 #ライフオーガナイザー #アイランドキッチン#サンワカンパニー #zarababyboy #quotieusefith #トイトレ中 #こどもと暮らす #北欧インテリア #ホワイトインテリア#シンプル#すっきり暮らしたい #模様替え#instainterior #interior#intelimia #シンプルホーム#mygoodroom

A post shared by kiko (@kiko__502) on

クリアボックスを活用して、アイテム毎に分類して収納。どこに何が入っているか一目瞭然なので、子供自身も迷わずスムーズにお着替えできそう♪ キッチンにいるママがいつもその姿を見ていられるのも、いいですね。

@yumemori_life 

100均の収納袋とネームタグを使って、サイズやアイテム別に服を保管。収納袋という点で、クローゼット内の場所もとらず、すっきりと保管できそうです。

リビングもOK!子供服をおしゃれに「見せる」収納

カゴやファー、木製ラックなどを活用し、あえて「見せる」収納をすることで、リビングの一角や子供部屋がおしゃれに格上げ。見せる収納のときは、収納するアイテム自体のかわいさもカギに。カゴやボックス選びの参考にしてみて。

かわいいかごの中に子供服を小さく畳んで収納

@rina_rm

まだまだ不器用な2、3歳の年頃。子供服は、すぐとれるようにかごにまとめてリビングや子供部屋に置いているとか。ストロー素材のカゴを使うことで、リビングにも躊躇なく置いておけそう!

木製ハンガーラックをDIY!かける&たたむ収納を両立

@__yoko.rty

View this post on Instagram

𖥧𖥧𖥧 ・ よくDMくるこのハンガーラック ホームセンターの木材をなんとなく組み合わせた自作になります( •́ .̫ •̀ ) ・ ・ *円すい太いの1本(ハンガーかける部分) *円すい細いの2本(下の支えの部分) *長方形の4本(右左2本づつ) *長めの釘 *釘穴かくす木の色と同じシール *瞬間接着剤も。 (釘さらに固定するため) 3000円くらいでできました。 ・ カットしてもらうのは下の細い円すいのみなのでホームセンターでカットしてもらってから家で組み立てました☺︎ ・ 2枚目以降は過去picたちです☺︎ ・ こどもハンガーは#セリア です𓆸 IKEAにも似たのあります𓍤 クオリティはセリアの方が上です✨ 1本100円なので◡̈ ・ ‣‣‣ #yoko_キッズハンガーラック #衣類収納#整理整頓#小上がり#スキップフロア#skipfloor#子供服#ホワイトチェスト#楽天roomに載せてます#楽天roomやってます#スタディースペース#リビング学習#リビングの一角#子供服収納#roomclip#ハンガーラック#ハンガーラックdiy #yokoおうち記録#yokoリビング記録#miffy#ミッフィー#子供部屋#キッズスペース#韓国子供服#北欧ナチュラル#無印良品#ナチュラルインテリア#creon_diy #yokoハンガーラックdiy

A post shared by yoko (@___yoko.rty) on

ホームセンターにある木材を活用して作ったお手製のハンガーラックには、100均で購入したという同素材の木製ハンガーを使うことで、部屋全体のまとまりがでます。

白&ナチュラルカラーで統一感を。小物使いでセンスUP

@r_jem_k

View this post on Instagram

・ ・ ・ ・ リネン素材 ・ ・ テラコッタにイエロー ヌードにブラウン クラシックだけどカジュアル そんなのが好き ・ ・ 子供服が楽しい時期が きーたーーー🎶 ・ ・ #kaori家の子供部屋 ・ #子供服収納 #子供と暮らす#こどものいる暮らし#男の子育児#女の子育児#子供部屋#子供部屋インテリア#おままごとキッチン#かごのある暮らし#diy棚#diy女子#ハンドメイド作品#見せる収納#ハンガーラック#日々の暮らしシンプルインテリア#シンプルな暮らし#暮らしを愉しむ#丁寧に暮らす#海外インテリアに憧れる#賃貸インテリア#かごインテリア#幼稚園児#ママライフ#こどもべや#こども部屋#kaoriのdiy作品

A post shared by KAORI (@r_jem_k) on

好きな洋服だけを厳選してラックにオン。洋服のデザインや色味を邪魔しないよう、ラックの周りには白色の小物を装飾することで、子供部屋のインテリア全体がシンプルで素敵に。

収納もインテリアの一部に

面倒な子供服の収納も、やり方ひとつで楽しい時間に早変わり♪ 楽しくおしゃれに、手軽にできる収納術にぜひトライしてみてくださいね。

そしてぜひ、みなさんのお子さんの様子や収納方法、ママ的裏ワザを #hugkum のタグをつけてインスタで紹介してください♪

HugKumの公式Instagramはこちら

 

文/平松尚子

編集部おすすめ

関連記事