おしゃれな絵本収納アイディア|100均DIY術や、使いやすい収納方法を大公開!

PR

子育てに欠かせない絵本は、サイズや形状・厚さのバリエーションがとっても豊か。楽しく眺める一方で、なかなか上手に収納できず、絵本専用の収納を検討しているママパパは多いのではないでしょうか。今回は、そんな絵本収納のコツやアイディアをご紹介!

増える絵本を上手に収納するには?

子どもの心の栄養であり、大切な娯楽でもある絵本。子どもが喜ぶ顔を見たくて一冊一冊購入しているうちに、気づけば膨大な量の絵本で本棚がいっぱいに……なんてこと、ありませんか?

しかしながら、サイズ・形・厚みのバリエーションが豊かな絵本の収納って、結構困難。増え続ける絵本、そして、もう読まなくなってしまった絵本には、どのような収納が適しているのでしょうか。

そこで今回は、絵本収納にお悩みのママパパたちに向けて、使いやすい絵本収納のポイントや実例をご紹介!
カラーボックスやDIY術による絵本収納の実例に加えて、読まなくなった絵本のおしゃれな収納術もお伝えしていきます。

絵本収納棚を選ぶ際のコツ|使いやすさ&片付けやすさを重視!

まずは、絵本収納のコツを見ていきましょう。絵本収納は、なんといっても使いやすさ・片付けやすさを追求するのが◎です。

子どもが自分で出し入れできる高さ

絵本収納のサイズは、棚や収納によってさまざま。もちろん、絵本をたっぷり収納できると助かりますが、縦に長いと子どもには手が届きません。「これが読みたい」と思ったときに自分で取り出せるような、子どもの背丈に合った収納を採用しましょう。自分で出し入れがしやすいと、片付けの習慣もつきやすいはず。

余裕をもった収納力。縦長より横長がベター

収納力も、絵本収納を選ぶ/作る際の大切なポイントです。すでに持っている絵本がぴったりと入るだけでは、その後、絵本が増えた際に困ってしまうかもしれません。余裕をもった収納力のある棚を検討しましょう。

また、先述したとおり、大きめの本棚を導入する際は、お子さんの背丈に合ったものを選ぶのがベター。まだ小さいお子さんの場合は、縦長よりも横長の収納がおすすめです。

頑丈で安全なものを

もっとも重要なポイントは、やはり「安全性」。お子さんが寄りかかったり、のしかかったりしてもぐらつかない頑丈なものを選びましょう。

角がある場合は、丸く仕上げられているものを選ぶか、コーナークッションを取り付ける必要があります。

おしゃれな絵本収納のアイディア|ディスプレイ型から段ボールDIYまで

ここからは、さっそく絵本収納のアイディア実例を見ていきましょう! ディスプレイ型から段ボールDIYまで、多彩な絵本収納が集まりました♪

ディスプレイタイプの絵本収納

ディスプレイタイプの絵本収納なら、絵本をインテリアのように飾りつつ収納しておくことができます。みなさんのおしゃれな絵本ディスプレイを見てみましょう!

北欧風のお家の雰囲気に、絵本のタッチがぴったり♪


m.atelier_homeさんは、廊下の壁面を絵本ディスプレイとして活用。その時々の時節に合った絵本を飾っているようです。北欧風のご自宅の雰囲気に、やさしいタッチの絵本の表紙がぴったり合っていますね。

オープンキッチンの裏壁にディスプレイ!

この投稿をInstagramで見る

 

やまみ(@yamaminokurashi)がシェアした投稿


yamaminokurashi_さんは、オープンキッチンの裏壁にディスプレイ型の本棚を取り付け♪  オープンキッチンの見た目がさらにおしゃれになるほか、ママパパの調理中にも、目の届く範囲でお子さんが絵本を読めるのが魅力的です。

ディスプレイ型×背の低い本棚の組み合わせで、便利におしゃれに

この投稿をInstagramで見る

 

moet*(@moet25)がシェアした投稿


moet25さんは、ディスプレイ型と背の低い本棚を組み合わせて収納。インテリアと出し入れのしやすさ、そして収納力を両立した収納術ですね。

文房具アイテムを取り入れた、スッキリ絵本収納アイデア

文房具店には、ファイルボックスやカラーボックスなど、絵本収納に活用できるアイテムが目白押し!

無印良品or100均のファイルボックスを活用

この投稿をInstagramで見る

 

moe(@moks___childhood)がシェアした投稿


こちらの収納棚は、ファイルボックスを採用! これなら小さなお子さんでも、スムーズに絵本を取り出せそうですね。ホワイトで統一され、スッキリとした印象です。

木製棚×無印カラーボックスでナチュラル絵本棚

この投稿をInstagramで見る

 

@sae_wamamaがシェアした投稿


sae_wamamaさんご自宅の絵本棚は、ナチュラルな雰囲気。木製の棚には、無印良品のダンボール製ファイルボックスがマッチしますね。図鑑、ひらがなの本、絵本、といったジャンルごとの分類もさりげなく実現します。

DIY収納アイディア

なかには、段ボールを使って本格的なDIYをされる方も!

段ボール×100均のリメイクシートで、世界でひとつの絵本棚

この投稿をInstagramで見る

 

iwasuzu(@iwasuzutechichi)がシェアした投稿


iwasuzutechichiさんは、空き段ボールをマスキングテープやリメイクシートでデコレーション♪  材料はとってもシンプルなのに、オリジナリティあふれるユニークな本棚ですね。下の段には、おもちゃやサイズの大きな本も収納できるのだとか!

読まなくなった絵本の収納術&保管時の注意点

お子さんが成長し、読まなくなった絵本はどのように収納していますか? ここでは、読まなくなった絵本の保管術や、収納に活用できる便利アイテムをご紹介!

絵本保管のポイント

紙モノであるため、当然ながら湿気に弱い絵本。長期間保管する際は、いくつかの点に注意する必要があります。

>カビ対策

まず注意しておきたいのが、カビ。ちょっとした汚れがカビの原因になり得ます。絵本が汚れたら、丁寧に拭き取って除菌しましょう。
すでにカビが生えてしまっているものは、一度天日干しするのがおすすめ。

>虫対策

また、絵本は虫にも弱いため、虫対策も欠かせません。虫が発生する原因となるホコリやカビが出ないように、本の収納場所はこまめに掃除しましょう。定期的に、本棚全体を掃除機がけすると◎!

>湿気対策

カビ・虫の対策にもつながる湿気対策も欠かせません。部屋の温度調節や、除湿器の使用がおすすめです。本棚に設置できる乾燥剤を取り入れている方も多いようですよ。

押し入れに収納

JKプラン 押入れ収納 キャスター

段ボールに入れてしまうと、出し入れができず、しまいっぱなしになりがち。
読まなくなった絵本が増えてしまった場合は、段ボールではなく、押し入れ(クローゼット)用の本棚を導入し、そこに収納しておくのがおすすめです。
この方法であれば急に思い立ったときでもスムーズに取り出すことができます。

インテリアとして壁掛け収納

マガジンラック-北欧スタイル、壁掛け式本棚

お子さんが成長した後も、捨てられない大切な絵本は、壁掛けラックにかけてインテリアとして飾ってみては。表紙だけでも魅力的な絵本が多いので、壁掛けラックに設置するだけでも、立派なインテリアになります。

アートとして壁に飾っても◎

IKEA/イケア SANNAHED

表紙が好きな作品や壁に飾ったら映えそうな作品は、フレームに入れて壁に飾ってみるのも◎。頑丈で奥行きのある立体型のフレームは、薄めの絵本であればディスプレイすることが可能です。複数並べるのもおしゃれに見えそうですね。

たのしい収納で、絵本がもっと大好きに!

今回は、絵本収納棚を選ぶコツや実例や、読まなくなった絵本の収納&活用術をお伝えしてきました。

幼い頃から慣れ親しんできた絵本は、大人になってからもずっと大切にしておきたいもの。今回ご紹介した方法を活用して、ぜひ、楽しく大切に絵本を収納してみてくださいね。

あなたにはこちらもおすすめ

絵本時間を楽しく、充実したものに!読みやすく片付けやすい、絵本の整理収納5つのコツとは?【整理収納アドバイザーママが教えます!】
読書の秋。環境を整えて、絵本に触れる機会を! 「家事育児に追われて家の中がゴチャゴチャ!」「本当はスッキリ暮らしたいのに…」という悩み...
【子供部屋の収納アイデア】収納棚やラックで服・おもちゃ・絵本もスッキリ!おしゃれな収納アイテムから100均DIYテクまで大公開
散らかりがちな子供のおもちゃや絵本、服。子供が成長するごとに、ものが増えていく一方です。どうしたら、おしゃれで機能的に収納できるのでしょうか...

文/羽吹理美、ほか 構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事