ママライターが選ぶ「離乳食食器」おすすめ5選!木製、陶器、日本製からおしゃれな使い方まで

赤ちゃんの「離乳食食器」はどう選ぶ?素材別とびきりのおすすめ5選!

最近の「離乳食食器」はひと昔前とは違い、機能的でおしゃれなものにどんどん進化し続けていますね!

赤ちゃんが離乳食をおいしく楽しく食べてくれるような、色やデザインのような見た目はもちろん、口に入っても安心な素材にもこだわりたいもの。とはいえ、かわいい我が子に、また親戚やお友達の赤ちゃんへのプレゼントとして「離乳食食器」を選ぶ時、種類がたくさんありすぎて一体どんなものがいいのか悩んでしまいそう。

そんな方におすすめ!今回は木製、プラスチック・メラミン製、陶器・磁器製の素材別に厳選した「離乳食食器」を5点ご紹介いたします。

ナチュラル志向のママには木製の「離乳食食器」がおすすめ

木のぬくもりが好きなナチュラル志向の方に

 

てのひら皿と食べさせスプーンのセット

ころんとした丸いフォルムがかわいいこちらの商品。お母さんの手にすっぽりおさまるサイズ感です。フィット感があり、お母さんの手の中でしっかりと安定していますが、万が一落としたとしても、割れにくいのも木の食器のいいところ。
また温かみのある木の素材は、手触りにも見た目にも、ほっこりした雰囲気があります。天然木の柔らかい口当たりのスプーンは、赤ちゃんのお口に入れても安心です。離乳食期が終わっても、薬味入れにしたり、指輪やネックレスなどアクセサリートレーとしても活躍してくれそうですね。
使い込むほど味わい深くなるので、愛着も沸きそう!

■対象年齢:6カ月頃~
■セット内容:皿/約W120×D50×H40mm、スプーン/約105mm
■材質:メープル材(中国産)・ウレタン塗装(日本)
■備考:電子レンジ不可、食器洗い機不可

軽くてかわいいメラミン製「離乳食食器」は大好きキャラクターで

軽くて割れにくく、お手入れが楽ちん!

日本育児 はらぺこあおむし new 食器セット 6ヶ月頃から対象 (プレート1枚、ボウル1つ、スプーン・フォーク各1本、カップ1つ)

全ての食器に子どもが大好きな「はらぺこあおむし」のイラストが描かれているので、楽しみながら食事ができます。
また、ポップでカラフルなドット柄は目にも鮮やかで、色のお勉強にもなりそう。プレートは3つに仕切られているため、種類ごとに盛り付けできるので、使い勝手も良いですよ!
マグカップは、両サイドに取っ手が付いているので持ちやすく、飲み口にはトレーニング用の飲み口があるフタが付いているので安心です。メラミン製は電子レンジ不可ですが、軽くて持ち運びやすく、汚れも落ちやすいので、清潔感が保てるのもポイントです。

 

■対象年齢:6カ月頃~
■セット内容:
プレート×1枚
ボウル×1コ
スプーン・フォーク×各1本
カップ×1コ
■材質:メラミン
■備考:電子レンジ不可、食洗機で洗う場合は取扱説明書に従って使用

 

ママたちに圧倒的支持!コンビの離乳食食器はセットで揃えたい

コンビ ベビーレーベル ステップアップ食器セット

離乳食の初期から完了期までをしっかりサポートする食器セットと、コンパクトな調理セット。贈りものとしても最適です。このセットさえあれば、離乳食の初期から完了期、幼児になるまでロングスパンで使用が可能。
ミニざるやヌードルカッターなど、離乳食作りに欠かせない簡単な調理器具も付いているため、とっても便利!! とくにヌードルカッターは、麺が赤ちゃんの喉に詰まらないよう、細かく切れるのでおすすめ。外食の際にバッグに忍ばせておけば安心です。
電子レンジはもちろん、食洗機対応なのが忙しいママにとっても高ポイントですね。

■対象年齢:5カ月頃〜
■セット内容:
[離乳食調理器]すり皿・ミニざる・調理ボウル・ヌードルカッター
[食器]ランチプレートセット・ご飯茶碗・深皿・ミルクカップ・フィーディングスプーン・スプーン・フォーク・レンジ用フタ
■材質:ポリプロピレン、熱可塑性エラストマー
■備考:電子レンジ、食洗機対応

 

口コミ人気が高いリッチェルの離乳食食器は、細部にこだわり満載!

リッチェル Richell トライシリーズ ベビー食器セット ND-5

ノルディック風のおしゃれな北欧カラーがおしゃれで、お食い初めや出産祝いのプレゼントなどにもピッタリのこちら。
「自分で!」の気持ちをサポートする食器の設計になっていて、「柔らかくすべりにくい素材」「倒れにくい形状」を採用しています。
テーブルにしっかり固定でき、ひっくり返してこぼしてしまうのを防ぐようになっていたり、赤ちゃんがあーんしている口元がよくわかるよう、スプーンの柄をナミナミ形状にしていたりと細部の工夫がママには嬉しいです。

 

■対象年齢:5カ月頃〜
■セット内容:
・やわらか育児スプーン
・はじめての離乳食カップ(フタ・スプーン付)
・やわらかにぎにぎスプーン・フォークセット(ケース付)
・コップでマグ
・もぐもぐ期プレート
・ぱくぱく期プレート
・もぐもぐ期ボウル
・ぱくぱく期ボウル
・離乳食はさみ
■材質:ポリプロピレン、熱可塑性エラストマー、シリコーンゴム、ABS樹脂
■備考:電子レンジ対応(一部を除く)、食洗機対応(一部を除く)

 

陶器の離乳食食器なら「ルクルーゼ」を指名買いしたい

重くて、落とすと割れてしまうリスクもありますが、何といってもおしゃれで長く使えるのが陶器の魅力。盛り付けをするママだってテンションが上がりそうなかわいさです。


ルクルーゼ ベビー テーブルウェア セット 子供用 食器セット 耐熱 ミルキーピンク 910427-00-176

人気の「ルクルーゼ」のベビーコレクションが、お祝いに贈りやすいセットに。毎日の食事用、お食い初め用の食器として、大事な人の赤ちゃんに贈ってあげたいですね。お料理が映えるかわいいデザインと、おしゃれなカラーリングが魅力。カラー展開が、パステルブルー・ミルキーピンク・デューンと三種類あるので、赤ちゃんの性別やお母さんの好みで選べるのがうれしいですね。
デザインがかわいいので、地味な離乳食も映えておいしそうに見えるはず。木やプラスチックの食器に比べると少し重いのですが、オーブンにも使えるため、離乳食作りの幅が広がります。
離乳食期が終わっても、引き続き普段の食器と同じように使えるので、子どもも「私の!」と愛着をもって大事にしてくれそう。

■セット内容:
ベビー・マルチプレート&ラムカン
ベビー・ディッシュ
ベビー・ベアー・プレート・セット
ベビー・マグカップ
ベビー・スプーン (セット限定品)
■材質:ストーンウェア
■カラー:パステルブルー、ミルキーピンク、デューン
■耐熱耐冷温度:260℃~-20℃
■備考:オーブン・電子レンジ・食洗機対応、直火不可

 

【番外編】こんなおしゃれ食器を離乳食用にしてみては?

ここまで離乳食専用の食器を紹介してきましたが、実は「離乳食」の時期というのはとても短いんです。離乳開始の生後5~6カ月頃から離乳完了の12~18カ月頃まで、期間にして半年~1年です。
それなら、いいものを買うのはもったいないと思ってしまう方もいらっしゃるかもしれませんね。

そんな方におすすめなのが、こんな使い方。「Trudeau コンディメントボウル 4pcsセット 0010-215」計量カップを離乳食用にしてみるのはいかがでしょうか?こちらは計量カップなのですが、それぞれが小ぶりなので、離乳食食器としても活躍してくれそうです。カラフルでポップな色味のボウルは、食事を楽しくしてくれそう!

ボウルは全てサイズ違い・色違いなので、「一番大きいボウルに入っているのはなあに?」、「いちごは何色のボウルに入っているかな?」などとお話ししながら、親子でコミュニケーションをとったり、色や大きさのお勉強をしたりするのもいいですね。

離乳食期が終わったら普段使いが可能。計量カップとしてはもちろん、おつまみを入れたり、おやつを入れたり、ラッキョウや福神漬けやお漬物などを入れて並べてもおしゃれ!

 


Trudeau コンディメントボウル 4pcsセット 0010-215

■材質:竹30%、メラミン70%
■耐熱温度:120度
■備考:1/4カップ(62ml)、1/2カップ(125ml)、3/4カップ(188ml)、1カップ(250ml)

 

【まとめ】

いかがでしたか?ひと口に「離乳食食器」といっても、いろんなものがあります。見た目や素材、お手入れ方法なども視野に入れながら、お好みのものを選んでみてくださいね!
赤ちゃんやママが笑顔になれるような、そんなすてきな「離乳食食器」が見つかりますように。

文/奥野敦子

編集部おすすめ

関連記事