ママライターが選ぶ「離乳食食器」おすすめ5選|木製、陶器、日本製からおしゃれな使い方まで

赤ちゃんの「離乳食食器」の選び方

最近の「離乳食食器」はひと昔前とは違い、機能的でおしゃれなものにどんどん進化し続けていますね。

赤ちゃんが離乳食をおいしく楽しく食べてくれるような、色やデザインのような見た目はもちろん、口に入っても安心な素材にもこだわりたいもの。とはいえ、かわいい我が子に、また親戚やお友達の赤ちゃんへのプレゼントとして「離乳食食器」を選ぶ時、種類がたくさんありすぎて一体どんなものがいいのか悩んでしまいそう。

離乳食専用に食器は必要?

離乳食専用の食器は各メーカーから種類豊富に出ています。使用時期が限られますし、必ずしも専用である必要はありませんが、専用食器は滑り止めがついていたり、赤ちゃんの食事量に合ったサイズで作られており、初心者ママには安心。幼児食期にも使えそうなデザインのものを選べば、長く愛用できます。

食器の選び方

デリケートな赤ちゃんの食事の時間を楽しく、スムーズにするために、おすすめしたいのは、素材別で選ぶという方法。やさしい風合いの木製は、口当たりがやさしく、なんでもお口に入れたい時期にも安心です。
扱いが楽で衛生的にも安心なのはプラスチック・メラミン製。すぐに洗うことができ、消毒などもしやすいです。また、ポップなデザインやキャラクターものが豊富なのもこのジャンル。
本物志向のママには陶器・磁器製をル・クルーゼなどの人気老舗ブランドの商品が見つかり、見た目もかわいく楽しいです。扱いに注意が必要ですが、離乳食期が終わっても、子供用の器として、大人の取り皿や調味料入れとして役立ってくれそう。

今回は素材別に厳選した「離乳食食器」を5点ご紹介します。好みに合わせて選んで見てくださいね。

離乳食グッズに必要なものは?おかゆグッズや便利な100均アイテム、食器セットまで厳選
赤ちゃんの離乳食がスタートすると、離乳食の段階に合わせて細かく刻んだり、すりつぶしたり、大人用の料理とは違う工程が増え、パパもママも大忙し。...

ナチュラル志向のママには木製の「離乳食食器」がおすすめ

てのひら皿と食べさせスプーンのセット

 

てのひら皿と食べさせスプーンのセット

木のぬくもりが好きなナチュラル志向の方に、ころんとした丸いフォルムがかわいいこちらの商品。お母さんの手にすっぽりおさまるサイズ感です。フィット感があり、お母さんの手の中でしっかりと安定していますが、万が一落としたとしても、割れにくいのも木の食器のいいところ。
また温かみのある木の素材は、手触りにも見た目にも、ほっこりした雰囲気があります。天然木の柔らかい口当たりのスプーンは、赤ちゃんのお口に入れても安心です。離乳食期が終わっても、薬味入れにしたり、指輪やネックレスなどアクセサリートレーとしても活躍してくれそうですね。
使い込むほど味わい深くなるので、愛着も沸きそう!

■対象年齢:6カ月頃~
■セット内容:皿/約W120×D50×H40mm、スプーン/約105mm
■材質:メープル材(中国産)・ウレタン塗装(日本)
■備考:電子レンジ不可、食器洗い機不可

 

アヴァンシー ひっくり返らない 竹食器


Smart Start Avanchy アヴァンシー ひっくり返らない 竹食器 ボウル 吸盤・スプーン付き イエロー

■対象年齢:6カ月頃~
■セット内容:プレート、スプーン
■材質:竹、シリコーン
■備考:70度以下の温水設定に限り、食洗機使用可能

agney* 離乳食パレット


agney* 離乳食パレット

■対象年齢:6カ月頃~
■セット内容:離乳食パレット/約16.4×16.4×2.1cm、アグニースプーンS/約11cm
■材質:竹木

編集部おすすめ!かわいいベビー・こども食器の「agney*

お食い初めから離乳食、普段使いまで、成長するこどもたちのシーンに合わせて使える、かわいいデザインの食器が豊富!!自社所有の竹林の竹を使うなど、天然の素材にこだわって作っています。軽くて丈夫、落としても割れないので安心。名入れもできるのでプレゼントにも最適です。

オフィシャルWEBサイトはこちらから!

ジグソープレートセット

パズルのようなジグソープレートで組み合わせ方は120パターン以上!食育と知育を兼ね備えた、まさに一石二鳥の食器です。自社所有の竹林の竹でできていて、軽くて丈夫。名入れやプレゼント包装もできるのでギフトにも最適 !

くわしくはこちらをチェック!

おこさまランチプレートセット

やさしいぬくもりのナチュラル食器。おうちでオシャレにカフェごはんが楽しめます。小さな手でも運びやすい、左右の持ち手がポイント♪シンプルなカタチだから、使い勝手抜群。竹でできていて、軽くて丈夫で落としたりしても割れる心配もありません。

くわしくはこちらをチェック!

軽くてかわいいメラミン製「離乳食食器」は大好きキャラクターで

はらぺこあおむし

日本育児 はらぺこあおむし new 食器セット 6ヶ月頃から対象 (プレート1枚、ボウル1つ、スプーン・フォーク各1本、カップ1つ)

全ての食器に子どもが大好きな「はらぺこあおむし」のイラストが描かれているので、楽しみながら食事ができます。
また、ポップでカラフルなドット柄は目にも鮮やかで、色のお勉強にもなりそう。プレートは3つに仕切られているため、種類ごとに盛り付けできるので、使い勝手も良いですよ!
マグカップは、両サイドに取っ手が付いているので持ちやすく、飲み口にはトレーニング用の飲み口があるフタが付いているので安心です。メラミン製は電子レンジ不可ですが、軽くて持ち運びやすく、汚れも落ちやすいので、清潔感が保てるのもポイントです。

 

■対象年齢:6カ月頃~
■セット内容:
プレート×1枚
ボウル×1コ
スプーン・フォーク×各1本
カップ×1コ
■材質:メラミン
■備考:電子レンジ不可、食洗機で洗う場合は取扱説明書に従って使用

 

アンパンマン ボリューム食器セット


レック アンパンマン ボリューム食器セット (こども食器)

■対象年齢:6カ月頃~
■セット内容:ごはん茶碗、小鉢、ボウル皿、スプーン、フォーク、マグカップ 各1個
■材質:ポリプロピレン
■備考:電子レンジOK、食洗機OK、煮沸消毒OK

 

コンビ くまのプーさん スマイル食器セット


コンビ くまのプーさん スマイル食器セット

■対象年齢:6カ月頃~
■セット内容:ご飯茶碗・小ばち・小皿・ミルクカップ・スプーン・フォーク・フィーディングスプーン
■材質:ポリプロピレン
■備考:電子レンジOK 、食洗機OK

 

ママたちの支持も厚い!離乳食食器の人気ブランド

コンビ ベビーレーベル ステップアップ食器セット

コンビ ベビーレーベル ステップアップ食器セット

離乳食の初期から完了期までをしっかりサポートする食器セットと、コンパクトな調理セット。贈りものとしても最適です。このセットさえあれば、離乳食の初期から完了期、幼児になるまでロングスパンで使用が可能。
ミニざるやヌードルカッターなど、離乳食作りに欠かせない簡単な調理器具も付いているため、とっても便利!! とくにヌードルカッターは、麺が赤ちゃんの喉に詰まらないよう、細かく切れるのでおすすめ。外食の際にバッグに忍ばせておけば安心です。
電子レンジはもちろん、食洗機対応なのが忙しいママにとっても高ポイントですね。

■対象年齢:5カ月頃〜
■セット内容:
[離乳食調理器]すり皿・ミニざる・調理ボウル・ヌードルカッター
[食器]ランチプレートセット・ご飯茶碗・深皿・ミルクカップ・フィーディングスプーン・スプーン・フォーク・レンジ用フタ
■材質:ポリプロピレン、熱可塑性エラストマー
■備考:電子レンジ、食洗機対応

リッチェル Richell トライシリーズ

リッチェル Richell トライシリーズ ベビー食器セット ND-5

ノルディック風のおしゃれな北欧カラーがおしゃれで、お食い初めや出産祝いのプレゼントなどにもピッタリのこちら。
「自分で!」の気持ちをサポートする食器の設計になっていて、「柔らかくすべりにくい素材」「倒れにくい形状」を採用しています。
テーブルにしっかり固定でき、ひっくり返してこぼしてしまうのを防ぐようになっていたり、赤ちゃんがあーんしている口元がよくわかるよう、スプーンの柄をナミナミ形状にしていたりと細部の工夫がママには嬉しいです。

 

■対象年齢:5カ月頃〜
■セット内容:
・やわらか育児スプーン
・はじめての離乳食カップ(フタ・スプーン付)
・やわらかにぎにぎスプーン・フォークセット(ケース付)
・コップでマグ
・もぐもぐ期プレート
・ぱくぱく期プレート
・もぐもぐ期ボウル
・ぱくぱく期ボウル
・離乳食はさみ
■材質:ポリプロピレン、熱可塑性エラストマー、シリコーンゴム、ABS樹脂
■備考:電子レンジ対応(一部を除く)、食洗機対応(一部を除く)

 

ミキハウス ファーストテーブルウェアセット


ミキハウスファースト テーブルウェアセット 46-7092-848

■対象年齢:5カ月頃〜
■セット内容:スープマグ、ファーストプレート、スプーン、フォーク、フィーディングスプーン、ライスボウル、調理セット各1、フードコンテナ2個
■材質:ポリプロピレン他
■備考:電子レンジ・食器洗い乾燥機対応

ベビービョルンベビープレート・スプーン&フォーク2セット


ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ベビープレート・スプーン&フォーク2セット オレンジ/ターコイズ 074082

■対象年齢:5カ月頃〜
■セット内容:ベビープレート・スプーン&フォーク 2セット
■材質:プレート中皿/ABS樹脂、プレート外側/ポリプロピレン、プレート底面/熱可塑性エラストマー、スプーン/ポリプロピレン
■備考:自動食洗器の使用、および薬剤消毒が可能(電子レンジの使用、煮沸消毒はできません)

 

長く使える「陶器製」の離乳食食器

重くて、落とすと割れてしまうリスクもありますが、何といってもおしゃれで長く使えるのが陶器の魅力。盛り付けをするママだってテンションが上がりそうなかわいさです。

ルクルーゼ ベビー テーブルウェア セット


ルクルーゼ ベビー テーブルウェア セット 子供用 食器セット 耐熱 ミルキーピンク 910427-00-176

人気の「ルクルーゼ」のベビーコレクションが、お祝いに贈りやすいセットに。毎日の食事用、お食い初め用の食器として、大事な人の赤ちゃんに贈ってあげたいですね。お料理が映えるかわいいデザインと、おしゃれなカラーリングが魅力。カラー展開が、パステルブルー・ミルキーピンク・デューンと三種類あるので、赤ちゃんの性別やお母さんの好みで選べるのがうれしいですね。
デザインがかわいいので、地味な離乳食も映えておいしそうに見えるはず。木やプラスチックの食器に比べると少し重いのですが、オーブンにも使えるため、離乳食作りの幅が広がります。
離乳食期が終わっても、引き続き普段の食器と同じように使えるので、子どもも「私の!」と愛着をもって大事にしてくれそう。

■セット内容:
ベビー・マルチプレート&ラムカン
ベビー・ディッシュ
ベビー・ベアー・プレート・セット
ベビー・マグカップ
ベビー・スプーン (セット限定品)
■材質:ストーンウェア
■カラー:パステルブルー、ミルキーピンク、デューン
■備考:オーブン・電子レンジ・食洗機対応、直火不可

NARUMI(ナルミ) みんなでたべよっ! 幼児セット


NARUMI(ナルミ) みんなでたべよっ! 幼児セット 40433-33139 日本製 電子レンジ対応

■対象年齢:5カ月頃〜
■セット内容:プレート 22cm×1/ポリッジボウル 240cc×1/マグカップ 210cc×1/飯茶碗 240cc×1
■材質:強化磁器

 

コレール ランチ皿


コレール プレート 皿 外径26cm 割れにくい 軽量 ウインターフロストホワイト ランチ皿(大) J310-N CP-8914

■対象年齢:5カ月頃〜
■セット内容:ランチプレート
■材質:全面積層強化ガラス
■備考:食器洗い・乾燥機可、電子レンジ・オーブン可

【番外編】こんなおしゃれ食器を離乳食用にしてみては?

ここまで離乳食専用の食器を紹介してきましたが、実は「離乳食」の時期というのはとても短いんです。離乳開始の生後5~6カ月頃から離乳完了の12~18カ月頃まで、期間にして半年~1年です。
それなら、いいものを買うのはもったいないと思ってしまう方もいらっしゃるかもしれませんね。

そんな方におすすめなのが、こんな使い方。「Trudeau コンディメントボウル 4pcsセット 0010-215」計量カップを離乳食用にしてみるのはいかがでしょうか?こちらは計量カップなのですが、それぞれが小ぶりなので、離乳食食器としても活躍してくれそうです。カラフルでポップな色味のボウルは、食事を楽しくしてくれそう!

ボウルは全てサイズ違い・色違いなので、「一番大きいボウルに入っているのはなあに?」、「いちごは何色のボウルに入っているかな?」などとお話ししながら、親子でコミュニケーションをとったり、色や大きさのお勉強をしたりするのもいいですね。

離乳食期が終わったら普段使いが可能。計量カップとしてはもちろん、おつまみを入れたり、おやつを入れたり、ラッキョウや福神漬けやお漬物などを入れて並べてもおしゃれ!

 

Trudeau コンディメントボウル


Trudeau コンディメントボウル 4pcsセット 0010-215

■材質:竹30%、メラミン70%
■耐熱温度:120度
■備考:1/4カップ(62ml)、1/2カップ(125ml)、3/4カップ(188ml)、1カップ(250ml)

 

【まとめ】

いかがでしたか?ひと口に「離乳食食器」といっても、いろんなものがあります。見た目や素材、お手入れ方法なども視野に入れながら、お好みのものを選んでみてくださいね!
赤ちゃんやママが笑顔になれるような、そんなすてきな「離乳食食器」が見つかりますように。

文/奥野敦子

編集部おすすめ!「bebemeshi for family」おそとごはん(たべるとくらすと)

忙しいときや外出のときに便利!無農薬・減農薬栽培、有機栽培の野菜と、国産のお魚、宮崎県の鶏ささみを中心に使用したこだわりの無添加離乳食。味付けは一切せず、丁寧にとった出汁の旨味を大切にしているママにもベビーにもやさしい&おいしい離乳食です。7ヶ月、9ヶ月、12ヶ月と赤ちゃんの成長に合わせて選んで。ギフトセットもありプレゼントにもおすすめ!

くわしくはこちらをチェック!

離乳食食器セットは日本製・北欧風・木製がいい?プレゼントにもぴったりなおすすめブランドをチェック!
生後5〜6か月ごろから離乳食がはじまります。使いやすくて、おしゃれで、子供も喜ぶ離乳食食器セットとは?選ぶポイントや注意点をチェックしましょ...

編集部おすすめ

関連記事