小学館HugKum-ハグクム

小学館の親子向けサイト

企画展「名探偵コナン 科学捜査展~真実への推理(アブダクション)~」でキミも名探偵!

ある一室で殺人事件が発生!容疑者の一人に小五郎が!?

企画展「名探偵コナン 科学捜査展~真実への推理(アブダクション)~」が江東区のお台場にある日本科学未来館にて開催中。名探偵毛利小五郎が犯人と疑われる、殺人事件が発生。参加者は探偵手帳を手に会場をめぐり、その事件を解明していく・・・という、ストーリー仕立ての展示となっているのが魅力です。会場は、事件発生→現場検証→聞き込み・・・と、犯罪捜査と同じような流れでコーナー分けされており、あたかも物語の主人公になったかのような楽しさを味わえます。また、事件の解明には科学捜査の手法がふんだんに使われており、科学的な興味や知識の向上にも大いに役立ちますよ。

■探偵手帳を手に、証拠を集めて事件を解決しよう!

会場で使う探偵手帳には、「コナン&安室コース」と「コナン&蘭コース」の2つのバージョンがあり、好きな方を選べます。イケメン探偵・安室透と組むコースでは、科学捜査と推理がメイン。おなじみ蘭と組むコースでは、聞き込みや証拠などの手がかり集めがメインとなっており、1つの会場で2つの遊び味が楽しめるようになっています。2回遊んでコンプリートを目指すのも楽しいですね!

■物販コーナーのオリジナルグッズも見逃せない!

本展示会では、会場でしか手に入らないオリジナルグッズも多数。捜査で使われる白手袋のコナンバージョンや、豪華な捜査手帳、オリジナルブックレットなど、賑やかで多彩です。事件の捜査が終わったら、楽しかった思い出の記念品を調査しちゃいましょう!

■ガイドしない!? お話仕立ての音声ガイド

展覧会と言えば、会場で借りられる音声ガイドも楽しみの一つですが、なんと本展示の音声ガイドは、解説しない音声ガイドです。だって謎解きを解説すると、せっかくの楽しみが奪われてしまいますからね。でもご安心あれ。それぞれのコースでは、ストーリーに従って進行するキャラクターたちの掛け合いが楽しめ、まるでドラマの主人公になったかのような臨場感を味わえますよ。もちろん、本物の声優さんによるリアルボイスです。また、問題を解くことで聞けるようになるスペシャルボイスもコッソリ仕込まれているようなので、どうぞお楽しみに。700円で、会場の入り口付近でレンタルされます。

家族みんなで遊びに行こう!

event企画展『名探偵コナン 科学捜査展 ~真実への推理(アブダクション)~』
【会期】2018年4月18日(水)~2018年7月8日(日)
【時間】10:00~17:00(入場は閉館時間の30分前まで)
【休館日】火曜日休館(5月1日は開館)
【会場】日本科学未来館 1階企画展示ゾーン(東京都江東区青海2丁目3-6)
【一般お問い合わせ先】ハローダイヤル(03-5777-8600)※全日8:00~22:00
【主催】日本科学未来館
【協力】法科学鑑定研究所

©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996 

関連記事