【速報】『小学8年生』6号付録はプラネタリウムキット! 芦田愛菜さん新連載もスタート!

『小学8年生』 2018年第6号

2018年2月15日ごろ発売

定価980円(税込)

※内容やデザインは変わる場合があります。※発売日、価格等は変わる場合があります。

『小学8年生』公式ページ

『小学8年生』ロゴ

2017年2月の創刊以来、毎号ご好評をいただいている『小学8年生』。おかげさまで、2018年も年間5冊の発売が決定しました! 

早速、2月15日ごろ発売の第6号の気になる付録や特集についていち早くお知らせします!

【詳しい情報はこちら↓】

Wチャレンジ付録&巻頭付録

その1.スマホでプラネタリウムキット

小学生の創造性やチャレンジ精神を育てるユニークな付録が目玉の『小学8年生』。今号も2種類のチャレンジ付録がついています!

まずは、お部屋がプラネタリウムに早変わりする「スマホでプラネタリウムキット」。スマホのライト機能を使って、天井に四季の星座を映し出すことができるすぐれモノです。

外がどんなに寒くても、お部屋でぬくぬく天体観測体験ができちゃう、冬ならではのチャレンジ付録です。

※スマホ本体はつきません。

その2.錯視組み立て工作5

思わず目をうたがってしまう錯視(目の錯覚)体験が楽しめる工作がたっぷり5種類。手作りして、不思議な感覚にハマってみましょう!

 

■とじこみ付録 学習ポスター

(1) 宇宙望遠鏡で見た大宇宙…はるか宇宙のかなたの銀河や星雲をとらえた、ハッブル宇宙望遠鏡による天体画像をひとまとめ。宇宙の美しさ、ダイナミックさに驚くはず!

(2) 四季の星座…春夏秋冬、季節ごとの星座を紹介。付録の「スマホでプラネタリウムキット」とあわせて見て、星座の位置を覚えちゃいましょう。

本誌

■芦田愛菜さんの「聞かせて!先輩!!」

芦田愛菜さんがインタビュアーとして人生の大先輩にお話を聞く新連載がいよいよスタート!

今号では、大先輩から貴重なお話が聞けました! こうご期待!!

 

■びっくりぎょうてん! 錯視アート10連発!!

ダマされた感覚もまた楽しい錯視やトリックアートをご紹介。何度も見返してしまうこと間違いなし!

■星空を作り出す大発明 プラネタリウム

肉眼では見えない星まで見える!? 本物に近い星空を再現するプラネタリウムの最新技術にせまります!

未確認生物を追跡せよ!

さまざまな目撃例のあるUMA(未確認生物)の追跡レポート! 密林にひそむ人影の正体は……一体!?

■果てしない宇宙の探求

超新星爆発で星が消える!? そんな宇宙にまつわるなぞを大調査しました。

■まんがで読む人物伝に西郷隆盛が登場!

ユーモアたっぷり、まんがだから読みやすいと話題の連載企画。今回スポットを当てるのは、大河ドラマの主人公として注目されている、明治維新の英雄「西郷隆盛」です。

■わが家の警察犬!!

2018年は戊(いぬ)年。すぐれた身体能力を生かし、働く犬の代表格である警察犬に密着します!

■ミラクルクッキング「発酵食品クッキング

おいしくてヘルシーな納豆、チーズなどの発酵食品を使った料理作りに挑戦! 

■原作まんが『ドラえもん』珍加羅峠の宝物

大好評のドラえもん原作シリーズ。今回は、宝物を見つけ出してくれるひみつ道具「宝さがし機」が登場します。

■大好評!さかなクンの魚ギョッと人生

『小学8年生』では毎号おなじみ、東京海洋大学名誉博士のさかなクン。今号は付録のプラネタリウムキットにちなんで、「星を見るお魚!?」のお話を聞きました。

■なぞときチャレンジ! 名探偵コナン

2年生から6年生まで楽しめる、謎解きクイズストーリー。知識と知恵と集中力で、全問正解をめざせ!

 

読者のみなさんの応援のおかげで2018年も5冊の発行が決まった『小学8年生』。

これからもみなさんの期待を超える、価値ある楽しい企画で小学生のみんなをワクワクさせます。どうぞご注目ください!

第6号は2018年2月15日ごろ発売予定!

★売り切れる場合があります。書店でのご予約をおすすめいたします。

Twitterでフォローして、最新情報をゲット! @sho8_shogakukan

『小学8年生』公式ページ

『小学8年生』ロゴ

初夏号 大好評 発売中

電気のナゾを解き明かす!
付録は「うそ!? ほんと!? チェッカー」