本格志向からハイブリッド型まで、赤ちゃんから使えるおもちゃピアノはコレ!

 

習い事でも人気のピアノ、まずはおもちゃで入門!

指先をたくさん動かすことは、子供の脳にも好影響

いろいろな楽器の中でも押すだけで音の出るピアノは、小さいころから簡単に楽しむことができ、親しみやすい楽器と言われます。さらに指先をたくさん動かすことで、手先が器用になったり、脳にいい影響を与えると言われることもあり、幼児期の習いごとではピアノはいつも上位にランクインされるほど、とても人気があります。

そんなことからわが子もピアノを弾かせてあげたいと考えるパパママは多いようですが、子どものピアノに対する興味や反応を見る前に、本物の大きくて高額なピアノを買うことはとても勇気がいりますよね。

そんなとき、まずはおもちゃの鍵盤を触らせ、わが子がどんな反応を示すかを見て、本物購入へのステップに進みたいと思うパパママが多いようです。

そこで今回はおもちゃと侮ることのできない本格的なピアノから、楽器に親しむ最初の一歩として他の機能と合わせたハイブリッド型のピアノまで、さまざまなトイピアノをご紹介します。お気に入りの1点を見つけてくださいね!

 

本格志向のママに!カワイの木製おもちゃグランドピアノ

KAWAI グランドピアノ ナチュラル

小さな子どもでも簡単に音を出せるよう鍵盤も改良され、屋根の部分の強度を高め、子どものいたずらにも壊れにくくなったというこのグランドピアノ型のミニピアノ。天然木を使用しているため、使うほどに天然木の味わいがにじみ出るので、大人になっても楽しめます。

 

仕様・サイズ

■鍵盤数:32鍵
■音域:F5~C8
■材質 本体:木材、鍵盤・脚:PS樹脂、音源:アルミパイプ
■本体サイズ:425×450×205 mm(脚付き・蓋閉じ状態)
■パッケージサイズ:450×500×120 mm
■重量:3.1kg(本体)、4.4kg(パッケージ)
■音程精度:基準ピッチA=442Hz。各音は基準音-10セントから+20セントに入るように
調律しています。(※セントは半音の1/100の単位)

 

軽、手頃、でも本格的な音楽を楽しみたいならこんなピアノを

Lujex ロールアップキーボード ピアノ 61鍵 ハンドロール 電子ロールピアノ

 

折りたたみ式で重さは1.3kgと軽量なので、子ども用としてだけでなく女性にも使いやすく、また、持ち運び用としても重宝するこのキーボード。素材はシリコーンを使用しているので環境にも優しく、子どもの使用も安心です。音の種類が120以上あり、いろいろな音色を楽しむことができます。鍵盤は61鍵と、本格的な音楽を楽しむにも最適です。

 

仕様・サイズ

■重量:1.3kg
■128種類の音色、40曲デモソング
■USB充電タイプ、乾電池使用可

 

赤ちゃんから最適!寝転がって体全身で音を楽しめるおもちゃピアノ

Moobom知育玩具 音楽おもちゃ ピアノ 音楽カーペット 触って音を出す 電子ピアノ 子供タップピアノ 初期教育ツール 赤ちゃん キーボードマット 鍵盤 おもちゃ size 62×37.5cm

 

赤ちゃんが手や足など全身を使って音を出すことができ、体に無害な素材で作られた音楽学習マットは、使わないときは折りたたむことができ、耐久性にも優れています。
明るい色合い、かわいらしい動物たちは赤ちゃんを楽しい気分にさせてくれますよ。

 

仕様・サイズ

■素材:布+PVC+電子部品
■本体サイズ:約62×37.5cm
■対象年齢:0~10歳

 

ピアノおもちゃでもやっぱり大人気なアンパンマン

 全部で24鍵、同時発音数は8音と、子ども用といえど本格派。さらにデモ演奏・かんたんモードのテンポ調節もできます。お子様に長く遊んでいただける機能盛りだくさんのキーボードです。
デモ演奏では、「アンパンマンマーチ」や「アンパンマンたいそう」はもちろん、「どんぐりころころ」や「ちょうちょう」など子どもに人気の曲が14曲搭載されています。

仕様・サイズ

■本体サイズ:幅49.50×高さ23.60×奥行6.20cm
■対象性別:男女共用
■対象年齢:3歳~
■電池種別;単3×3本 電池(別売り)
■主な製造国:中国

 

赤ちゃんから使える、ピアノ×絵本のハイブリッドおもちゃ

ミキハウス・ポカポカフレンズのおんがくえほん(ピアノ・17-1332-357)

対象年齢は3歳からとなっていますが、ピアノとしての使用はもちろん、おんがくえほんとして収録曲を聴くだけという楽しみ方もできるので、赤ちゃんから長く使うことができます。

収録された20曲の楽譜付き(うち15曲の自動演奏あり)のおんがくえほん。ママのバッグに入るサイズなので、外出先でも遊べます。

メロディに合わせてピカピカと3色光るライトが、耳だけでなくお子さんの目も惹き付けます。

仕様・サイズ

■サイズ:16.5×21.5cm
■対象年齢:3歳くらい~
■電池種別:単4×2本
■生産国:中国

 

ピンクのピアノおもちゃは女の子からの人気が断トツ!

電子ピアノ 折り畳めるピアノ 鍵盤楽器 キーボード – Happytime ZM17035 (2017新発売) 音と光を楽しめる エレクトーン マイク付キ ミュージシャン 初心者用 楽器おもちゃ

女の子が大好きなピンクのピアノが登場!耐久性に優れた安全なABS材料が使われ、軽くて丈夫です。2つに折りたためて持ち手もあり、さらに軽くて丈夫なので、子どもがバッグのように持ち運びもできます。マイク付きなので弾き語りを楽しむことも、録音機能で子どもの歌声や演奏をのこすこともできます。

仕様・サイズ

■サイズ:21.5×56cm(折りたたみ時21.5×31.5cm)
■電池種別:単3×3本 電池(別売り)
■対象年齢:3歳~

 

【まとめ】

「おもちゃのピアノ」は本格的なものから絵本までいろいろありましたね。
年齢や性別、性格に合わせて、また使う場所に合わせて選んであげるといいのではないでしょうか。「おもちゃのピアノ」に触れることで、子どもの豊かな感性が磨かれ、健やかなる成長につながればうれしいですね!

文/奥野敦子

編集部おすすめ

関連記事