離乳食の2回食はいつから始める?進め方、量や献立の立て方を離乳食インストラクターが解説!

こんにちは。離乳食インストラクターの中田馨です。1日1回の離乳食のペースに慣れて、そろそろ2回食べなくちゃいけない?離乳食の2回食はいつからで、どう進めていけばいいでしょうか?今日は離乳食の2回食についてのお話です

離乳食が2回食になるタイミングはいつから?

2回食の見極めポイント

離乳食が2回食になるのは、

・離乳食初期が1カ月進んで2カ月目以降

・10倍つぶしかゆと野菜を食べなれた頃

この2つがポイントです。離乳食の量がなかなか増えなくても、2回食を進めてOKです。もし心配だったら、離乳食初期の間は1回食のままでもOK。私は用心するタイプの母親だったので、最初の2カ月は1回食で過ごしました。赤ちゃんの様子を見ながら2回目の食事をスタートしてくださいね。

 

離乳食の2回食、具体的な進め方は?

2回目の食事は普段の1/4程度の量に

今まで1回だった食事が2回になったので、お腹がビックリしないよう、増えた分の食事は普段の1/4程度の量にして、少量からスタートしましょう。赤ちゃんの食べる様子を見ながら日にちをかけて1回目と2回目の量を同じくらいまで増やしていきます。

 

離乳食2回食の献立の立て方

2回食の献立のポイント

離乳食2回食の献立を考えるときのポイントは

・炭水化物(ご飯、うどんなど)

・ビタミンミネラル(野菜)

・タンパク質(豆腐、魚、肉)

この3つをまんべんなく献立に盛り込むことです。どの食材も赤ちゃんには大切な栄養素ですので取り入れてみてくださいね。

 

離乳食を2回食にして赤ちゃんが便秘になった場合は?

水分を多めにあげて様子をみて

便秘になったのは、離乳食の量が増え、母乳やミルクの量が減ったことで、今までよりも水分が少ないせいかもしれません。意識的に湯冷ましや汁物など、水分を与えてみましょう。

 

2回食をあげる時間はいつが適当?

理想は朝10時、夕方6時前後の2回

2回食は、1回目は朝10時前後。2回目は夕方6時前後が理想です。ただ、家庭の生活リズムもありますので、次のことを意識してください。

・機嫌のいい時間に食べさせる

・寝る時間の2時間前までに夕食を食べる

・食事と食事の間は4時間空ける

この3つを心がけてみてくださいね。

 

離乳食が2回食になったときのタイムスケジュール例

2回食の頃の赤ちゃんの生活のタイムスケジュールの例です。

AM 

6時頃 起きる、授乳

9時頃 午前睡(1~2時間)

10時頃 離乳食+授乳 活動

PM

2時頃 授乳 午後睡(1~2時間)

6時頃 離乳食+授乳 お風呂

8時頃 授乳 睡眠

 

赤ちゃんの生活リズムに合わせて、パパママも規則正しい生活を送るチャンスです!

 

離乳食2回食の献立表

1日2回の離乳食、なるべく同じ食材、同じメニューにならないよう、色々な食材にチャレンジしてみましょう!

<1回目>

・7倍かゆ

・にんじんと玉ねぎのスープ

 ・豆腐とブロッコリーの煮物

 

 

<2回目>

・しらすかゆ

・野菜スープ(大根、ほうれん草、じゃがいも)

・豆腐とかぼちゃサラダ

 

離乳食 2回食の量は? グラムと大さじ、それぞれの目安

離乳食中期になったら、2回食のリズムがつき始めます。最終的に下記くらいの量を目安にしましょう。

2回食の量の目安

7倍かゆ 50~80g 大さじ6弱

うどん 50~80g 大さじ6弱

にんじん 20~30g 大さじ2

豆腐 30~40g 大さじ2強

魚/肉 10~15g 大さじ1

卵 1/3(卵黄1個)

 

2 回食になったときのミルクの量は?

基本は140~200ml。赤ちゃんに合わせて

2回食の初期の時のミルクの目安量は、ミルクメーカーさんの表示に合わせて作ります。離乳食後も200mlのメーカーもありますが、140ml程度の場合もあります。離乳食をしっかり食べる子は200ml全部飲まない場合もありますが、それはそれでOKです。赤ちゃんに合わせてあげましょう。

 

色々な食材が食べられるようになるのが2回食の時期です。新しい食材にチャレンジして、赤ちゃんと共に2回の食事を楽しんでくださいね!

 

 

文/中田 馨(なかた かおり)

一般社団法人 離乳食インストラクター協会代表理事。中田家庭保育所施設長。現在13歳の息子の離乳食につまづき、離乳食を学び始める。「赤ちゃんもママも50点を目標」をモットーに、20年の保育士としての経験を生かしながら赤ちゃんとママに寄り添う、和食を大切にした「和の離乳食」を伝えている。保育、講演、執筆などの分野で活動中。自身が開催する離乳食インストラクター協会2級・1級・養成講座はこれまで2500人が受講。

離乳食インストラクター協会HP 

中田馨の和の離乳食レシピブログ

 

編集部おすすめ

関連記事