話題の「やせるおかず作りおき」は子育てファミリーにもぴったりでした! 大人はやせて、子どもは育つ! 

話題のダイエットレシピブック「やせおか」シリーズ、でもダイエットメニューは子どもには食べさせられない…と思い込んでいる方はいませんか?

「やせおか」のレシピは、おいしくて健康的。ちょっと工夫すれば、成長期の子どもにちょうどいいメニューになるのです。家族でもりもり食べて、大人はダイエットに、子どもたちは健康に良いという、子育てファミリーにもぴったりの内容です。著者の柳澤先生にお話を伺ってみました。

--まず、ダイエットを気にする大人がいる一方、成長盛りの子どもがいるご家庭では、同じ「やせおか」レシピを展開してもいいのでしょうか?
「はい、もちろん大丈夫です。「やせおか」の基本は、食事制限をしないで健康食を楽しくもりもり食べること。高タンパクで食物繊維、ビタミン、ミネラルを豊富に摂取できるように考えています。だから、お子様から大人、おじいちゃんおばあちゃんにまで、どなたにでもしっかりと食べて欲しいレシピです」

--家族で「やせおか」レシピを食べるとき、子ども用に分けて調理をしたり、品数をプラスしたり、食材を省いたりするなどの工夫の必要はありますか?
「子ども用に、特にレシピを作り直す必要はありません。お子様には、苦手なものや辛味調味料を省いてあげたり、食材を細かく切ってあげたり、味を少し足してあげるくらいで大丈夫です。嫌いなものを無理に食べるのではなく、楽しく食べられたらいいですよね。それから、とても簡単な調理方法なので、お子様と一緒に作ってもいいですよ」

ありがとうございました! ほんの少し工夫するだけで、「大人は健康的にやせ、子どもはすくすく成長する」食生活を実践することができそうです。

▲柳澤英子先生ご自身、この本のレシピで1年間でなんと26kgの減量に成功されたそう!

我が家でも、さっそく「やせおか」メニューを導入してみました。食べ盛りの子どもが喜びそうなメニューがいっぱい! その上、忙しいママが、ぱぱっと短時間で作れるシンプルなレシピが多いのが特徴。中でも、この3品は繰り返しよく作っています。

●丸ごとトマトの炊き込みごはん

丸ごと感が食欲をそそる上、簡単なのに子どもたちからパパさんにまで喜んでもらえます。
(レシピは『夫もやせるおかず作りおき』P97に掲載)

●ローストビーフ風

レンチンで美味しくできてしまう、驚きの時短レシピ。
(レシピは『全部レンチン!やせるおかず作りおき』P59に掲載)

●具だくさん作りおきソース

今トレンドの薬味が豊富で、料理のアレンジが効いて重宝しています。
(レシピは『やせるおかず作りおき』P106に掲載)

さらに今日は、「和風油揚げピザ」を作ることに決定!

(材料)2人分
油揚げ 2枚
さけフレーク 40〜50g
ピザ用チーズ 60g
焼きのり 適量
細ねぎの小口切り 適量
A(トマトケチャップ 小さじ2、豆板醤 小さじ1)

(作り方)
1. 耐熱皿に油揚げを並べ入れ、混ぜ合わせたAを塗る。さけフレーク、ピザ用チーズをのせ、ラップなしで3分加熱する。
2. 焼きのりを散らし、あれば小口切りにした細ねぎを散らす。

▲トマトケチャップと豆板醤で、なぜかピザソース風の味に。

材料は日頃使っているスーパーで手に入るし、出来上がりまでにたった5分でした。子どもたちが「お腹すいたー」と言って待っているわずかの時間で、1品が完成。子どもたち用には、豆板醤を除いてトマトケチャップだけでアレンジ。

子どもの反応は…「おいしー!」「チーズがいっぱい!」「もう一個食べていい?もう、ないのー?」でした! ピザに比べて、油揚げのジューシーな生地が美味しくて驚き。そして、大人は豆板醤を入れた方が味に深みが出てより美味しくいただけます。パパさんには、お酒のおつまみにも喜ばれそう。

レンチンだけで作れるレシピから、ダイエットには大敵と思いがちのがっつりレシピまで、作りおきができる彩豊かで楽しくて簡単なレシピが満載。食べたら体調が良くなるし、体重も適正に、家族の笑顔も増える、ママもラクチンの幸せレシピ。ぜひ、取り入れてみてください。

ライター:太田さちか

▲「全部レンチン!やせるおかず作りおき2」 発売中!

スマホでラクやせ!健康やせ!
「やせおか」公式サイトはコチラ

5月13日(土)、柳澤英子先生が「小学館カルチャーライブ!」で『やせおかダイエットのコツ大質問会』という講座を開催します!

柳澤英子先生に、「やせおか」「ダイエット」に関するあなたのギモン・不安・続ける&リバウンドしないコツ……etc. 直接教えていただけるチャンスです!
ぜひご参加ください。

【講座詳細】
講師:柳澤英子(料理研究家)
講座名:『やせおかダイエットのコツ大質問会』
開催日時:2017年5月13日(土)11時~12時30分
会場:小学館(東京都千代田区)
受講料:1,500円+税
【講座のお申し込みはコチラから】
https://sho-cul.com/courses/detail/2

編集部おすすめ

関連記事