こどもたちが盛り上がる、「こどもクッキング」の2大人気メニューって?

ママたち、こどもと料理を楽しんでいますか? 育児に家事に忙しいからと、チャチャッとすませちゃおう!としていませんか? あまり手抜きをしていると、こどもたちが味覚オンチ、料理オンチに育ってしまいます! たまには、こどもが喜ぶワクワク料理やこどもと一緒にクッキングを楽しんでみませんか?

東京・四谷「祐成陽子クッキングアートセミナー」で親子料理教室
を開いている料理家の祐成二葉さん。
8月20日(日)には日本橋三越「はじまりのカフェ」で出版記念ワーク
ショップも開催。

「こどもとの“食コミュニケーション”こそが、豊かな人間性を育てます」と語るのは、親子料理教室を主宰し、このほど『こどもクッキングはじめてバイブル』(小学館刊)を上梓した料理家の祐成二葉さん。そんな祐成さんに、先生の料理教室で盛り上がる「こどもメニュー」を教えていただきました。

 

■こどもと一緒につくるおすすめNO.1は、ホットケーキ!

 

デコペンや型抜きなど、市販のグッズを使えば、めちゃ
くちゃかわいいホットケーキに。写真は「ステンシルで
デザインできるクッキーセット」(貝印)でできるつくっ
たアニマルホットケーキ

「あまくてふわふわなホットケーキは、断トツに人気ですね」(祐成さん)。おいしくフワッとさせるコツは、溶かしバターを入れるひと手間とタネを混ぜすぎないこと。お店やネットで売っているクッキンググッズで動物ホットケーキなどにアレンジすると、さらに盛り上がるそう。型抜きを使ったり、デコペンでお絵かきしたりすることで、こどもの想像力も育ちそうですね。

 

■こどもの目がキラキラする人気メニューは、お月見バーガー!こどもパーティにもおすすめ。大盛り上がりのお月見バーガー。

こどものためにつくってあげたいメニューのおすすめは、ハンバーガー。もともとハンバーグはこどもに大人気のメニューですが、そんないつものメニューをちょこっとアレンジしてハンバーガーにするだけで、こどもたちの目が輝いてくるそう。「目玉焼きも一緒にはさめばお月見バーガーに。簡単な料理メニューも発想しだいで、料理するママも食べるこどももハッピーになるんです。ちょっとしたプロわざは、玉ねぎリングの中に卵を流し入れて目玉焼きをつくること! ハンバーガー屋さん風になりますよ」(祐成さん)

 

こどもたちの笑顔が見られます! 一生役立つこどものための料理本

7月5日発売の『ラクチン!おいしい!基本の料理トラの巻 こど
もクッキングはじめてバイブル』(小学館刊 1250円+税 96p)

祐成さんの著書、7月5日発売の『こどもクッキングはじめてバイブル』は、親子でクッキングを楽しめる料理が満載。こどもが小さいうちは一緒に料理を、小学生に成長したら、そのままこども自身の“はじめての料理バイブル”として末長く楽しめる親子2代の料理本になりそうです。

詳しくは→こどもクッキング はじめてバイブル

編集部おすすめ

関連記事