小学館HugKum-ハグクム

小学館の親子向けサイト

おしゃれでシンプルな学習机や勉強机がほしい!無印、ニトリ、IKEAを使った実例を紹介!

小学校にもだんだん慣れてきて、おうちでの宿題も始まると、学習机を使う機会が多くなります。もう購入した人もいれば、これから用意しようと思っているという人も、事前リサーチは肝心です。これから長い期間使うことになる学習机選びは、大きさやデザインなどいろいろ悩むポイントが多いですよね。そこで、HugKumママライターがInstagram上で見つけた、ママやパパのセンスが光るおしゃれ学習机を、カテゴリーに分けてご紹介します!

大人顔負け!シンプルでおしゃれな学習机

子供用とは思えないような、大人顔負けのおしゃれな学習机を使うお子さんも増えてきています。お部屋に机をなじませるインテリア術も必見です。

大人っぽいオーク材の学習机でシンプル空間に

@emiyuto

小学校卒業式 ・ ・ 大きなランドセルをからって(背負って)小学校の門をくぐったあの日から6年。1年生の頃は大きな6年生を見て息子の6年生の姿なんて想像もできなかったのに。長いようであっという間の6年間でした。 ・ ・ 同じ幼稚園から一緒の小学校へ行く友達が一人もいない中始まった小学校生活でしたが、今では沢山のかけがえのない友達に囲まれて楽しそうに笑い合う写真を今日いっぱい撮ることができました。これからは今まで以上に色々なことを経験し可能性を信じ大きく羽ばたいてほしいです。 ・ ・ ・ 毎日忙しく過ごしているうちに子育てってあっという間に終わっちゃうのかもしれないなーなんて思う今日この頃。 ・ ・ ・ 小さい頃は、手がかかるしトイレにも行けない、買い物も一苦労、美容院なんてもってのほかで………なんだかそんな頃が懐かしい。あの頃はほんと必死で子育てしてた。でももう抱っこすることも手を繋ぐこともないんだなー。手ぐらいは繋いでくれる?拒否するか。。(。-_-。) ここからは受験や小さい頃とは違った悩みに親子で直面するんだろうなぁ。 ・ ・ ・ あーあと何年一緒に暮らせるかな。 子供と一緒に過ごせる時間を大切にしないとだなー。 ・ ・ 6年間使った土屋鞄のランドセル @tsuchiya_randoseru 。今日が最後のランドセル姿でした。 ・ ・ #卒業式#小学校卒業#卒業#卒業証書#ランドセル#土屋鞄#土屋鞄ランドセル#子供部屋#学習机#無印良品#オーク材#スタディールーム#studyroom#暮らし#日々

A post shared by emi (@emiyuto) on

無印良品で揃えたという学習机やライトは、シンプルな木製のデザイン。小学校を卒業しても長い間飽きることなく使い続けられそうですね。ダストボックスも木材で揃えているところがおしゃれな、こだわりの子供部屋です。

 

やっぱり人気の無印良品の学習机を主役に

@2h04158

机と椅子は無印良品。壁の飾りは100円ショップと3COINSで購入したものを使ったママの手作りによるものだそう。壁やラグ、飾りにパステルカラーを使って柔らかい雰囲気にしたのがこだわりのポイント。低予算でも、こんなにおしゃれな子供部屋ができるという好例です。

ダイニングの一角で勉強するためのオーダーメイド学習机

@kao_kurashi

息子画伯、朝のお絵かきタイム☺︎ ・ 実はダイニングテーブルを新しくしたんです😆✨✨ ・ 色やサイズ・価格など、長い間迷って 無印の無垢材テーブルに決めました。 ・ 一番迷ったのは色。 ダイニング、朝は明るいんですが、 お昼が近くなると陽が全く入らず暗いんです😭 ・ なので、 ウォルナットの床に馴染みが良く、暗くなりすぎないもの。 ・ サイズは今までのものより大きめで でもテーブルを縦にも横にも置けるように大きすぎないもの。 ・ お手入れが楽なもの (ダイニング学習が後10年は続く事を考えて。。鉛筆汚れとかかなりつくので) ・ 以前、無印の#無垢材ベンチ を置いて ウォルナットの床にも意外と合う!と思っていたのでいいかなぁと。 ・ 新しいテーブルで新年を迎えよう!と今回思い切りました😊 ・ 結婚した時に買ったアパートにも置けるサイズのテーブルは息子が生まれて娘も成長し、手狭になってきたなと感じていたけど今度は4人でゆったりと座れるようになりました。 ・ いつものごはんや珈琲を並べても不思議と美味しそうに見えたり、 家具の力はすごいな!✨と感じています。 ・ 今まで長く子ども達の成長を見守ってくれたテーブルには、沢山のありがとうを伝えたいと思います。 やっぱりちょっとさみしいけど😭💦 ・ 椅子はもうちょっと検討する予定です✩︎⡱

A post shared by kao. (@kao_kurashi) on

子供部屋とは別に、ダイニングに作ったスタディコーナーは、ハウスメーカーに依頼して造ったものだそう。子供が2人で並べる幅をとり、引き出しがないので無印良品の書類トレーやアクリルのペン立て、ワイヤーかごを使用してよく使うものを収納しています。パソコンやプリンターを使った作業もできるように、カウンター下にコンセントも設置して、家族で使える学習机に。子供が低学年のうちは「リビング学習」がよいとされていますから、ぴったりですね。

ダイニングテーブルで使用しているストッケの椅子も、簡単に移動できるのがいいですね!

部屋が広く見えコーディネイトしやすい、白い学習机も人気

シンプルなだけでなく、部屋を広く見せてくれる効果も感じる、白い学習机を選んでいるママも多いようです。

ニトリで揃えた学習机と家具のセットで収納力は抜群!

@karinton_

ニトリで揃えたという子供部屋の家具と学習机。ベッドの下にある整理ボックスには、ランドセルや教科書、衣類も収納できるそうです!ベッドも普通の2段ベッドよりも低めに作られているので、低学年でも安心に上り下りできるのが、嬉しいポイント。白い家具で統一しているので、部屋が明るく広く見えますね。

 

圧迫感ゼロな理由は「白い学習机」だからなせるワザ

@_.akiko._

⑅ * 学習机リセット✩⃛ * 新年度を迎えるにあたり子供たちの机をリセットをしました⸜(´ ˘ `∗)⸝ * 新しい教科書が去年の教材に埋もれないようにスペース確保(b'3`*) * これから学校でもらってくる教科書、ノート、ドリルは机の上に置きますஐ:* * 透明でわかりにくいですが、無印のアクリル仕切り板を置いておくと教科書もノートも倒れずに置けるのでオススメです( ˊᵕˋ* )pic2 * 扉収納の中の使用済みノート入れも去年の分をまとめ空っぽに(⑅ˊᵕˋ⑅) * また1年分溜まったら一部を保存し、あとは処分します⸜(´ ˘ `∗)⸝pic3.4 * 最後の動画は机の鉛筆汚れをセスキ水とメラミンスポンジでお掃除した様子ですෆ⃛ * これ何度やっても気持ちイイ〜(๑˃́ꇴ˂̀๑)♬ * #マイホーム#シンプルライフ#シンプルインテリア#シンプルホーム#日々の暮らし#日々の生活#子供のいる暮らし#暮らしを楽しむ#丁寧な暮らし#お掃除記録#子供部屋#キッズルーム#akiko_収納#子供部屋掃除#イケア#学習机#整理整頓 #整理収納#入学準備#無印#無印良品#ikea#myhome#simplelife#simpleinterior#simplehome

A post shared by Åκικοෆ⃛ೄ (@_.akiko._) on

「たくさんの学習机を見て回りましたが、コンパクトでリーズナブルだったので即お持ち帰りしました!」と、_.akiko._さん。机と引き出し、ランドセル置き場にしている棚は全てIKEAで揃えたものだそうです。
リビングにつながる4.5畳の部屋に圧迫感を与えないようにと、白を基調とした学習机を選び、その周りに使うアイテムは黒、グレーを選ぶようにして遠くから見てもごちゃつかないようにしているという子供部屋は、ママのセンスが光ります。

そして、学習机の後ろには末っ子のために用意したという小さなテーブルも白で統一。こちらのテーブルと椅子もIKEAで揃えたもの。

リビング学習から切り替えてコンパクトな学習机へ

@yuki_ueoku_

・ ・ リビング隣の4.5畳の小さい和室が子ども部屋👦🏻👧🏻 寝る前から朝まで限定の、束の間のリセット状態。 ・ カーテン設置にて和室の押入れの扉 取っぱらい計画これにて完了💫(2枚目) 久しぶりの夜な夜なミシン #根暗くら部 楽しかった🤗 ・ ・ ・ それにしてもこの生地、、、遠くから見たらあまり可愛くないのだけど、かと言って近づいてみると、有孔ボードの穴とワゴンのアミアミとカーテンのドットが◌︎◌︎◌︎◌︎◌︎◌︎◌︎◌︎(3枚目) ⚠トライポフォビアの方おられましたらすみません🙏🏻 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ #ikea #kidsroom #interior #和室 #手芸部 #手芸 #interior4all #curtain #handmade #有孔ボード #パンチングボード #ハンドメイド #子どものいる暮らし #ig_daily #子ども部屋 #コドモダカラ #丁寧な暮らし #兄妹 #3兄妹 family #勉強部屋 #勉強机 #こどものいる暮らし #キッズルーム #インテリア #カーテン #和室 #モノトーン #暮らし

A post shared by Yuki Ueoku (@yuki_ueoku____) on

デスクとサイドワゴン、チェアはニトリで揃えたもので、学習机を2つ並べるために横幅90cmのコンパクトな机をチョイス。そして、おしゃれな白木素材がポイント。
「上の子が勉強中に下の子が話しかけてきて集中できないから…」と学習机の間には、無印良品の引き出しを置いて仕切りにしたそうです。デスク前に置いた有孔ボードには、時間割表を。ママならではのアイデアが詰まった空間です。

IKEAの学習机や棚を使って効率もよく収納

IKEAの学習机や棚は、部屋に合わせてアレンジもしやすいとママたちに大人気!組み合わせ次第で部屋の印象も変わります。

IKEAの学習机を小物でおしゃれにアレンジ

@saamii333

ほぼIKEAで成り立っているという子供部屋には、インスタでも大人気のMICKE(ミッケ)シリーズの白い机をチョイス。そしてその、学習机の引きだしや棚部分をママがモールディングでアレンジ。これだけで、かなり印象が変わりますね!
学習机の横にある棚の色合いも部屋全体に合わせて、おしゃれでかわいい印象に。

 

IKEAの白い机は見た目だけでなく使いやすさも人気のポイント

@yuapimom

#全額ポイントシリーズ #イームズチェア 届いた🤗 . 前に#ikea 行った時#机 だけ購入してて、 #椅子 はポイントで。 畳にイームズチェア……笑うわ🤣🤣🤣 クッションフロア敷こうと思っとります🙋(いつかねw) 玄関近くに置いてた#ランドセルラック も持って来て ここにあったおもちゃは移動しました〜。 . 夏休みの工作作ってあとは作文のみ。 一番めんどくせーの残ってる😇😇😇ひぃ〜〜〜 . #イケア #デスク #学習机 #チェア #chair #desk #シンプル #シンプルインテリア #simple #ホワイト #white #モノトーンインテリア #monotone #モノトーン #白黒 #白黒マニア #白黒病 #白黒好き #カラボ #ニトリ #interior #賃貸 #賃貸インテリア

A post shared by @ yuapimom on

シンプルで大人になっても使えることを重視して選んだという学習机は、IKEAのMICKE(ミッケ)で椅子はイームズ。学習机と横に置いてある棚に、学習用品の全てが収まるようにと、ニトリや100円ショップのアイテムを上手に使って収納しています!

 

学習机だってDIY!ママやパパのアイデアに脱帽

次は「学習机を作ってみようかな?」と思っているママやパパ必見のアイデア満載です!作り方も教えてもらったので、参考にしてみてくださいね。

クローゼットを学習机にDIY

@himayuralico

ベージュだったクローゼットの石膏ボードをペンキで白く塗り、元々ついていた中段仕切りを机代わりに活用!飾り棚は、100円ショップSeriaの材料を使ってママが手作りしたものだそう。
学習机を使わないときには閉めることもでき、お部屋もスッキリ!クローゼットを学習机にするというアイデアに脱帽です。

 

元大工のパパがDIYしたこだわりの学習机

@yuji.tokimatsu

元大工さんのパパがDIYした、学習机。作り方を簡単に教えてもらいました!

「天板は節のない板をつぎ合わせて一枚の板のようにします。脚は建築材料の柱と柱の間に使う、間柱という材料を切り、四角に組んで三ケ所分作ったら、天板をのせて下からビス止めをします。」

天板のつぎ合わせには特殊な部品を使っているそうですが、1枚板を用意すれば、DIY初心者でも作ることができそうです。また、写真には引き出しがついていないですが、後から付けられるように引き出し用の受けを取り付けているとのこと。
全て地元である熊本県阿蘇郡小国町特産の小国杉を使って作ったという学習机は触り心地も使い心地もよさそうで、愛着がわくこと間違いナシですね。

 

まとめ:大人になっても使える学習机が人気!

Instagramで投稿された学習机の画像を調査していて思ったことは、子供が大きくなっても飽きずに使えるように、シンプルなデザインのものを選んでいるママが多いということでした。
机は、やはりシンプルなデザインのIKEAのMICKEシリーズや無印良品、ニトリが人気。椅子は、デザイン性が高いだけでなく座り心地もいいイームズのシェルチェアやストッケなど、一生ものを選んでいる人も。今回ご紹介したみなさんの画像とコメント、を学習机選びだけでなく、子供部屋のコーディネイトの参考にもしてみてくださいね!

取材・文/やまさきけいこ

関連記事