中学受験を楽しむ雑誌!『小学三年生』中学受験チャレンジ増刊 首都圏版 登場!

小学一年生12月号増刊
『小学三年生』中学受験チャレンジ増刊 首都圏版
2023年10月26日ごろ発売
価格1650円(税込)

小4になったら首都圏の中学を受験するための勉強を始めようと思っているお子さんにぴったり、日本初の小学生向け中学受験雑誌が登場! 総監修を務めるのは受験指導歴28年の受験指導専門家で、YouTubeなどでも活躍中のにしむら先生だよ。中学受験を考えているキミ、ぜひ読んでね!

■[図形力超アップ組み立て付録]ザ・キューブ ペーパーバージョン

SAPIX、浜学園などの有名塾でも生徒に紹介されている教具「ザ・キューブ」を元に完全付録化! 立方体の断面を体感できる組み立て付録だよ。6種類の立方体を面ファスナーでつけたりはずしたりして、弱点になりがちな立体図形を遊んで学ぼう!

表紙と本誌で図形問題を出題しているよ。チャレンジしてみよう!

■国算理社80点アップ! ちぎって覚えるマジカルカード

国語は書きとり、算数は単位換算など、ぜひ覚えておきたい項目をカード形式にまとめたよ。覚えたところは、ちぎって捨てられる仕組みだよ。国産理社の4科目×10問×2点で80点アップをめざそう!

■「二月の勝者」黒木先生から君へ

中学受験を決めたキミに、最強の塾講師・黒木先生からメッセージ! 受験生がグッとくる名シーンも紹介するよ。

■首都圏中学受験塾名鑑

中学受験で、塾はキミたちの強力な味方。8つの塾に「その塾らしい、解いた子が通いたくなる問題」を出題してもらったよ。解いてみて楽しい問題に出合えたら、そこがキミに向いている塾かもしれないね。

■にしむら先生直伝! チャレンジ! 自宅学習勉強法

自宅で受験勉強したいと思っているキミに、受験指導専門家にしむら先生おすすめの勉強法を教えるよ!

■キミも挑戦! じぶん図解

じぶん図解とは、教科書の内容を自分なりに考えて図に整理すること。図解の名人ゆずぱさんが、勉強の理解が深まる秘伝テクを教えるよ!

■中学受験の先輩からキミにアドバイス! 学問のススメ

なんと塾に行かずに開成中学に合格した先輩、ぎん太さんによるかきおろしまんが。なぜ学ぶべきなのか、役に立つアドバイスがいっぱい!

■中受ママ記者のあこがれ♡私立中学校をガイドしたい!

中受ママ記者が学校探しで感動した、7つの学校の部活や施設を大紹介! 

■小学館の図鑑NEO 試験に出る!? 生きもの4コマ図鑑

試験問題によく登場する生きものや植物を、図鑑NEOの図版と解説文、そして楽しい4コマまんがで紹介するよ!

■すすめ!! 首都圏防衛隊

 
 「首都圏」の8つの都県にくわしくなろう! 首都圏防衛隊のまんがと問題で楽しく勉強できるよ。

■算国理社 わんこにゃんこドリル

かんたんな問題も難しい先取り問題もある気まぐれドリルだよ。4科目計25ページのボリューム! わんこ&にゃんこと一緒だから楽しく取り組めるよ。

■スペシャルふくろとじ 小学三年生のキミにも解ける!? 中学リアル入試問題

実際の入学試験問題から、身近な事柄がテーマとなっている楽しい問題を出題! 小学3年生のキミにも解けるかも!?

■意味がわかるとゾクゾクする超短編小説 54字の物語 受験につながる!? SPECIAL

大人気! わずか54文字の超短編小説『54字の物語』シリーズから、受験につながるかも!?なお話10作品を特別に掲載させてもらったよ。

■高学年の単元先取り! 学習まんがで知る日本の歴史

高学年で学ぶ「日本の歴史」も、まんがなら楽しく先取りできる! 学習まんがで日本の歴史が始まる時代を見てみよう!
 
 

注目記事

\最新情報は公式Xから/

最新記事

もっと見る

SNS

小学8年生

人気記事ランキング

全学年向け雑誌『小学8年生』

小学8年生は、本を通して好奇心を刺激し可能性を伸ばす新しい学習雑誌!!
学年を問わず楽しめる付録と特集で小学生を全力で応援します!