『あさりちゃん』の作者・室山まゆみ先生描きおろしの「あさりちゃんととっとこハム太郎」が、小学館キッズパークで公開されています!
2017年、ハム太郎の原作20周年記念として実現した「あさりちゃん×ハム太郎」という奇跡のコラボ。このまんがが誕生したいきさつを、当時の編集者に聞きました。
室山まゆみ先生の「いいわよ〜」のひとことで誕生した素敵なお話
ー「あさりちゃん×ハム太郎」のコラボのきっかけは?
『とっとこハム太郎』と同じ頃に、小学館の学年誌で掲載されていたのが『あさりちゃん』。『あさりちゃん』の作者、室山まゆみ先生と、『とっとこハム太郎』の河井リツ子先生は、知る人ぞ知る『ぴょんぴょん』という女子まんが雑誌でもご一緒されていたんです。そんなご縁で、室山先生に、コラボまんがをお願いしました。
ー コラボまんがは、どのように出来上がったのですか?
コラボまんがお願いした時、室山先生は快く「いいわよ~」といってくださいました。一応資料としてキャラクターの絵をお渡ししましたが、ストーリーは特に打ち合わせなしで、とってもあさりちゃんらしく、またハム太郎らしい作品をいただきました。
ー まんがを読んだ河井リツ子先生の反応は?
出来上がった作品を読んで河井先生は、喜んだのはもちろん、敬愛している大先輩・室山先生に描いていただけるだけでありがたいと恐縮していました。
ある日、ハム太郎から、あさりちゃんに、「なかまをつれてあそびにいくのだ」というお手紙が届く…というところから始まる、コラボまんが「あさりちゃんととっとこハム太郎」。ぜひお楽しみください!
【関連記事】