室山まゆみ先生、「Domani」の連載が話題騒然!

女性誌「Domani」での室山まゆみ先生の連載が話題になっています。
連載のタイトルは「あさりちゃんに学ぶ『目ウロコ生き方論』」。

毎回「あさりちゃん」の一編を選び、インタビュアーが室山眞弓・眞里子両先生に質問。お二人のトークが炸裂します。前向きかつズバリ突き刺さってくる回答に、インタビュアーも読者もざわつきが止まらないとか。

特にインパクトあるのは、先生のお母さんの「ナチュラルな暴言」。

「街を歩いていても、ほら、あの女の人を見てごらん、首に肉がついてるでしょ? 首に肉がついてると老けて見えるのよって、陰でハッキリ言っちゃう」

ええーっ。

「私たちの卒業アルバム見ながら、これはひどいね、あれもひどいねって指差しながら言っていく」

お、お母さん…

室山先生のパワフルさ、そして「あさりちゃん」のパワフルさの理由が、ちょっとわかったような気がしました!

 

過去2回の掲載分はWEBから読めます。また、テーマになっている「あさりちゃん」のまんがは公式サイトで公開中です!

 第1回 「ホンネとタテマエ」 
  テーマまんが「おとなってこわい」

あさりちゃん まんが「おとなってこわい」
「読者からのお手紙」コーナーより 大阪府 さんごファンさんのメッセージを受けて、コミックス第21巻の「おとなってこわい」をおとどけします...

 第2回 「令和のジェンダー論」 
  テーマまんが「「KAWAII悪魔♥」

あさりちゃん まんが「KAWAII悪魔♥」
「読者からのお手紙」コーナーより コミックス第99巻の「KAWAII悪魔♥」をおとどけします!

★雑誌「Domani」は偶数月28日に発売!

注目記事

最新記事

もっと見る

SNS

あさりちゃん

小学館キッズ

人気記事ランキング