室山まゆみ先生・合作50周年記念 はじめての合作まんが「吸血鬼」世界初公開!

中学生の時、自分達のキャラを主人公にして合作のギャグマンガをいくつか描きました。

これは記念すべき第一作。

画用紙に墨汁で描いています。

原稿の大きさが違っています。描き方もよくわかっていません。

それなのに、なんと某少女漫画誌のまんがスクールに投稿しちゃってます。

もちろん入賞するわけないです。それでも審査員の方からお手紙をいただいて舞い上がったことをおぼえています。

下手クソですが、当時の実力はこんなもん。

それでも精いっぱいていねいに描いています。

わたし達のルーツともいえる作品です。

 室山真弓(中三)・真里子(中一)姉妹、

 

初の合作まんが「吸血鬼」はこちらから!

 

過去の作者からのメッセージはこちらから読めます!

 

【こちらもオススメ!】

あさりちゃん まんが「ああ消費税」 :20年前の予言的中!? SNSで話題のあの一話を丸ごと公開
1997年に刊行された『あさりちゃん』54巻に収録されている一話です。 「消費税が10%になる」「日本人は政治に無関心すぎる」と約20年後...
ボヘミアン・ラプソディに大感激!
英国のロックバンド、クイーンのリード・ヴォーカル、フレディ・マーキュリーの半生を描いた映画「ボヘミアン・ラプソディ」、皆さんは見ましたか...
読者からのお手紙 2019年8月
★広島県 みーちゃんさん 中学生 女の子 初めてあさりちゃんを読んで、今もずーっと大好きです。!! 室山先生には、いつも元気を...

注目記事

最新記事

もっと見る

SNS

あさりちゃん

小学館キッズ

人気記事ランキング