読者からのお手紙 2020年7月

★埼玉県 ヒメユッケさん 大人 女

私が子供の頃にあさりちゃんと出会い、かれこれ30年以上になります。

あさりちゃんが終わった時は、人生を共にしてきた片割れが無くなったようで悲しかったです。

今、こうしてTwitterやネットであさりちゃんを見ることができ、先生たちが元気にしているのが分かるので嬉しいです。

これからもお身体大事にしながら、あさりちゃん細く長く続けてほしいです。

★埼玉県 なぴさん 大人 女

母が持っていたマンガを拝借したことがきっかけでどハマりしました!!私も読んだ時はあさりちゃんより幼かったのに今では社会人に!!どんなマンガより1番好きなマンガはあさりちゃんです!!!

私の負けず嫌いさはあさりちゃんとタタミちゃん譲り(?)ほんとに元気になれるかわいくてわんぱくなマンガです☆

私は、次のマンガになると続きが読めるシステムよりも、毎回新鮮なストーリーが見れるマンガが好きなのでそれも甲斐あって何回読んでも飽きません!

室山まゆみ先生や、読者の読み間違いコーナーもくすくす笑えてとっても好きです!!

★鹿児島県 ももちゃんさん 中学生 女

私があさりちゃんを読み始めたのは、小学生三年生の時でした。

お母さんが沢山あさりちゃんを集めていてそれを手に取ったのが始まりです。

どのキャラクターも好きですけど、1番好きなのは港海里君です。かっこいいです(笑)

あさりちゃんを読んでいるといつも元気になります。これからもずっとあさりちゃんを読み続けます。

★埼玉県 まいさん 大学生 女

小学生の時からあさりちゃんはずっと私のバイブルでした。100巻で完結した時はもう新しいお話は読めないのかなと思っていたら、5年生になったあさりちゃんのお話が始まってとても嬉しかったです。このご時世で大変な事ばかりですが、室山先生も体調にお気をつけて、これからもあさりちゃんのお話を楽しみにしております。

★東京都 カンフー加藤さん 高校生 女

まゆみ先生、まりこ先生、こんにちは。初めてお手紙出させてもらいます!

あさりちゃんは私が当時、小学4年生のときに女児向け雑誌の連載で知り、こんなに面白い作品があるのかと衝撃を受けたのを覚えています。それからもう大ファンになり、単行本すべてかき集めました。

高校生になりコロナ休みが続きふとパラパラ読み始めた、あさりちゃん。やはり、変わらぬ面白さと安心感のある昭和タッチの絵にまた惹かれてしまいました…!(全巻読みかえしちゃいました)

幼き頃はあさりちゃんで楽しみながら学びを沢山得て、大きくなった今もあさりちゃんのようなちょっとおバカな永遠の小学4年生でいたい!って思えました。

おふたりもお身体に気をつけてお過ごしください。ずっとずっと大好きです!

★兵庫県 あさりちゃんのいもうとさん 小学一年生 女

わたしのだいすきなおじさんにおしえてもらってあさりちゃんをよみはじめました。

そしたらあまりにもおもしろくてはまってしまいました。もしつらいことがあってもあさりちゃんをよめばたのしいきもちになれそうです。たとえばちゅうしゃとか。まゆみせんせいこれからもあさりちゃんをかくのをがんばってください!

●スタッフより

今月も、さまざまな年齢層の方からおたよりをいただきました。あさりちゃん、みんなを元気にしてくれて、ありがとう!

今月の特別公開まんがは、雑誌「Domani」8/9月号掲載の「あさりちゃんに学ぶ『目ウロコ生き方論』」で紹介されている、コミックス30巻「ラブ☆レター」。

ちょっぴり胸ドキドキのラブラブ展開かな!?と思ったら、全然ちがいます! まったくちがいます! しかも室山まゆみ先生の実体験が元ネタです! どうぞお読みください!

<電子版『あさりちゃん40年!』はこちらから>

他の投稿を読む

 

【こちらもオススメ!】

読者からのお手紙 2020年4月
★広島県 寒天さん 大学生 女 私は生まれて初めて読んだ漫画があさりちゃんでした。 小学生の頃にあさりちゃんと出...
室山まゆみ先生 令和初!の描きおろしまんが登場!
昭和時代に生まれ、平成時代を爆走し続けてきたスーパーギャグまんが「あさりちゃん」。 そして今日、令和時代初となる描きおろし作品...
あさりちゃん まんが「ああ消費税」 :20年前の予言的中!? SNSで話題のあの一話を丸ごと公開
1997年に刊行された『あさりちゃん』54巻に収録されている一話です。 「消費税が10%になる」「日本人は政治に無関心すぎる」と約20年後...

 

注目記事

最新記事

もっと見る

SNS

あさりちゃん

小学館キッズ

人気記事ランキング