読者からのお手紙 2022年7月

★香川県 親子であさりちゃん大好き娘。ここあさん 中学生 女

あさりちゃん、大大大大好き中学生です。あさりちゃんを読み始めたきっかけは、あさりちゃん大ファンお父さん(50歳)が薦めてくれたからです。お父さんは、小学2年生の時にあさりちゃんを読み始めて以来、1巻から100巻+あさりちゃん5年2組まで発売されるとすぐに買っていたそうです。中学から大学生の頃は買うのが恥ずかしく「妹の頼まれ」とか言って買っていたそうです。そんなお父さんが私が小学2年生の時に「お父さんが1番好きなギャグマンガだから読んで」と頼まれました(ちなみにお父さんは今でも漫画好きで1か月に150作品以上読んでいますがあさりちゃんを超えるものは無いと言っています。。)。読み始めて私もすぐに、どはまりしました。それから、5年間ほぼ毎日読んでいます。そのせいか、今では100巻分のストーリーやキャラクターをほとんど言えます。お父さんよりも詳しくなったかもしれません。私の同級生ではあさりちゃんを知っている子がいなかったので、今普及活動をしています。あさりちゃんの5年2組の続きか4年生のあさりちゃんの続きを是非、是非読みたいです。首を長くして待ってます。

★長野県 ちーずちくわさん 大人 女

20年前、小学生のころ4歳上の姉の学年誌で読んでいました。

私が2年生の時に学年誌でタタミちゃんの連載が始まりとても嬉しかったことを覚えています。

病気で1週間学校に行けなかったときに、初めて買ったコミックス56巻はいまでも覚えています。

久しぶりに見たらTwitterをやっていらっしゃるんですね。懐かしくて、嬉しくて、胸がいっぱいになりました。

今は4歳の娘を育てるお母さんです。さんごママの気持ちもわかるかも…と思うことが増えました(笑)。

ケンカもするけど、姉妹っていいなって思う漫画です。私も姉がいてよかったです。

あさりちゃん、ずっと、大好きです。応援しています!

★愛知県 カスミさん 大人 女

とある知り合いからいただいた37巻から、子供で金銭的に難しくて少しずつバラ買いをして、あさりちゃんを買いました。いろんな本屋を梯子して走りました

今や、実家には紙ベースを置き、手元には電子で読んでいます

あさりもタタミもさんごも(ママもいわしパパもいつの間にか年下になりました)私にとって永遠の憧れです

一応、いわしパパみたいに出世してくれる夫には出会いました

さんごママみたいにパワフルで屈しない人になりたいです

 

話は変わりますが、怖い話を描いていただけませんか?室山先生のホラーが好きです

●スタッフより

今月は、ずっとファンでいてくださっている方のおたよりをたくさんいただきました。長い間の応援、ありがとうございます! そしてこれからも、よろしくお願い致します。新作も、待っていれば、きっと……!

「怖い話」といえば、スタッフイチ押しのホラーは、コミックス58巻「おばけのいるレストラン」です。 レストランでトイレに行くたび、思い出してしまいます……。

 

あさりちゃん まんが「おばけのいるレストラン」
「読者からのお手紙」コーナーより 愛知県 カスミさんのメッセージを受け、コミックス58巻「おばけのいるレストラン」をお届けします。

 

<電子版『あさりちゃん40年!』はこちらから>

他の投稿を読む

 

【こちらもオススメ!】

読者からのお手紙 2022年6月
★兵庫県 モニカさん 大人 女 毎日Twitterであさりちゃん1コマ漫画を見るのを楽しみにしています。幼稚園の頃に出会っ...
室山まゆみ先生 令和初!の描きおろしまんが登場!
昭和時代に生まれ、平成時代を爆走し続けてきたスーパーギャグまんが「あさりちゃん」。 そして今日、令和時代初となる描きおろし作品...
あさりちゃん まんが「ああ消費税」 :20年前の予言的中!? SNSで話題のあの一話を丸ごと公開
1997年に刊行された『あさりちゃん』54巻に収録されている一話です。 「消費税が10%になる」「日本人は政治に無関心すぎる」と約20年後...

 

注目記事

最新記事

もっと見る

SNS

あさりちゃん

小学館キッズ

人気記事ランキング