読者からのお手紙 2019年5月

★福岡県 マリモくんさん 小学五年生 男の子

あさりちゃんいつも楽しく見ています。もうすぐ5年生になる僕ですがあさりちゃんや室山先生たちの数々の名作を見ると頑張ろうという気持ちになって元気が出ます。これからも頑張ってください!

 

★福岡県 ゆっきーさん 小学五年生 女の子

最初は、お姉ちゃんが面白いと、教えてくれて、読んでみたら本当に面白くて好きなお話を、何回も読んだりしました。私は、姉妹喧嘩したりするお話が大好きです。

これからも、読んだり笑ったりして応援したいと思います。

 

★千葉県 NOBUNOBUさん その他 男の子

30代男性ですが、「あさりちゃん」のマンガは見たことあります。

アニメ版「どろろんぱ」で、小野小町役の白石冬美さんの訃報は驚きましたね。(;_;)

アニメ版「どろろんぱ」はもちろん見てました。

白石冬美さんがホントに小野小町みたいになってしまったら、困りますね。(((・・;)

白石冬美さんのご冥福をお祈りいたします。

 

●スタッフより

女優・声優の白石冬美さんが、2019年3月26日に亡くなられました。「ガンダム」「パタリロ!」など多くの作品で活躍された白石さんですが、あさりちゃんファン的にはやはり「どろろんぱっ!」の小野小町です。「死後100年経っても成仏しない幽霊」という小野小町、白石さんの明るく気楽なキャラクターが懐かしく記憶に残ります。

ご冥福を心よりお祈り致します。

 

★兵庫県 きなこもちさん 小学四年生 女の子

室山まゆみ先生へ

私はあさりちゃんが大大だーいすきです!!!!! 5歳の時から好きです!

5歳の時はまんがという言葉を聞いてもどういう物かもわかりませんでした。

だからあさりちゃんを見てみても、「なんだ、これ?」と、思っていました。でも、まんがの読み方を知って、「何だ、これは!!???面白すぎる!」と思って、ページをめくる手が止まりませんでした。

 

その頃の私にとっては、まんがはお宝のようでした。図書館が夢の国でした。図書館に行くと、真っ先にあさりちゃんのコーナーに行きました。いつも「あさりちゃんないかな、あさりちゃんないかな」と猿のようにウロチョロしていました。この前も、私より年下の男の子が、あさりちゃんを3冊ぐらい持って、じっくり読んでいました。その姿が可愛かったです。

 

話が変わりますが、私はよくヘンテコな夢をよく見ます。室山先生はどうですか?前も親に「あさりちゃん」の43巻を買ってもらって、まったり読んだのですが、「サンタにお願い」という話が載っていました。幼稚園に入園前のちびで可愛いあさちゃんが、タタミちゃんと幼稚園に行きたくて、サンタにお願いし、体を魔法で小さくして、幼稚園に潜入するというお話です。寝る前に読んだので、自分の体が小さくなって、冒険する夢を見てしまいました。

これから先も頑張ってくださ~~い!

 

●スタッフより
5歳のころからあさりちゃんが大好きだなんて、カッコいい幼稚園児です! 幼児からおとなまで、いろんな楽しみ方ができるのが、あさりちゃんの魅力かもしれませんね。

ということで、今月は季節外れですが、きなこもちさんの思い出の「サンタにお願い」を掲載します。みなさん、令和元年の初めての夢は、あさりちゃんの夢を見てくださいね-!

<電子版『あさりちゃん40年!』はこちらから>

他の投稿を読む

 

【こちらもオススメ!】

読者からのお手紙 2019年4月
★岐阜県 ひかるさん その他 女の子 小学生から20歳になった今でもあさりちゃんが大好きで何度も漫画を繰り返し読んでいます。 ...
作者・室山まゆみ先生からのメッセージ ★バックナンバー★
    2019年からの作者からのメッセージは、こちらを見てね。 2018年までの作者からのメッセージだよ。   ※クリッ...
まんが「うっちゃんのうつぼ」
<電子版『あさりちゃん40年!』はこちらから> ...

注目記事

最新記事

もっと見る

SNS

あさりちゃん

小学館キッズ

人気記事ランキング