読者からのお手紙 2019年9月

★富山県 あんこちゃんさん 小学四年生 女

先生こんにちは 私はあさりちゃんが大好きです あさりちゃんが好きな理由は、お母さんがあさりちゃんが大好きで、教えてもらって読んでみたら、すごく面白かったからです。これからもあさりちゃん応援してます。頑張ってください!

★山梨県 Tさん 中学生 女

載らなくても私は室山先生がよんでくれるだけで幸せです。

姉妹で頑張ってください。

おばあちゃんになっても読みます。

あと、全巻揃えます。

★岐阜県 おにたたみさん 小学五年生 女

あさりちゃんの最新刊楽しみにしてます!あさりちゃんだけでなく、「たたみちゃん」もほしいです(笑)。私も大ファンで、特に、11巻が大好きです。綾子ちゃんが面白くて、何回でも読めます!

あさりちゃん大大大大大大大好きです?あさりちゃんよ、永遠に????????

★北海道 みんとさん その他 女

あさりちゃんが、最近色々動いていて とても嬉しいです。これからもずっと応援しています。あさりちゃん大好きです。

★栃木県 なつきさん 高校生 女

こんにちは!

高校三年生のなつきと申します。

私は小学一年生の頃にあさりちゃんを読んでから、ハマりにハマってその頃からあさりちゃんの単行本を買っています。今はあさりちゃんを100巻集めてる所です。あと4冊でコンプリートです!

今受験シーズンで勉強で疲れた時や休憩時に、あさりちゃんを読んで元気をもらってます。大好きです!

★群馬県 あさりさん 小学五年生 女

あさりちゃんはいつもひまな時良く読んでいます。

質問です。昔昔のあさりちゃんは何巻でしたか? またよみたいので教えてください。

 

●スタッフより
「むかしむかしのあさりちゃん」はコミックスの6巻と7巻にのっています。大きな石のお金をゴロゴロころがすあさりちゃん、印象的ですね!

★東京都 つばささん 大人 男

室山先生、こんにちは!

「アイスとかき氷」読みました。あさりの手先の器用さ?がふんだんに発揮されてる話でとても面白かったです。

ところで、室山先生からの暑中見舞いで、マサエちゃんが「かき氷ね、ミルクセーキで!」と言っていますが、熊本県でもミルクセーキはシャーベット状のものを指すのでしょうか?

同じ九州地方の長崎県では、ミルクセーキといえは飲み物というより食べ物(シャーベット)らしいというのを聞きました。

生まれてから東日本に住んでいる身としては、どんな味なんだろう?と気になりました!

まだまだ暑さは続きますがお体に気を付けてください。

 

●スタッフより

室山先生に聞きました。「熊本でも、ミルクセーキといえばシャーベット状のものです。かき氷にコンデンスミルクと卵黄を入れて混ぜて作ります。氷の粒が残るくらいがとてもおいしい、夏の定番おやつです」

おいしそう! 一度味わってみたいです…!

他の投稿を読む

 

【こちらもオススメ!】

室山まゆみ先生 「暑中見舞いだよ、あさりちゃん4」
室山まゆみ先生からの暑中見舞い、コミックス未収録の「あさりちゃん」特別公開もとうとう最後。その4です! (その1はこちら) (そ...
読者からのお手紙 2019年8月
★広島県 みーちゃんさん 中学生 女の子 初めてあさりちゃんを読んで、今もずーっと大好きです。!! 室山先生には、いつも元気を...
作者・室山まゆみ先生からのメッセージ ★バックナンバー★
    2019年からの作者からのメッセージは、こちらを見てね。 2018年までの作者からのメッセージだよ。   ※クリッ...

注目記事

最新記事

もっと見る

SNS

あさりちゃん

小学館キッズ

人気記事ランキング