読者からのお手紙 2019年11月

★大阪府 ゆづポンさん 小学四年生 女

あさりちゃんお誕生日おめでとう! 私は少し前にメッセージを送ったことがあります。読売KODOMO新聞であさりちゃんの記事がのっていたので嬉しかったです。漫画をかきたかったらまず本を読むんですね。またお手紙書きますね!

★神奈川県 つじゆかさん 大人 女

小学生の頃からあさりちゃんを読み続け、大人になり結婚し、実家を出ました。大量のあさりちゃんはほとんど実家に置き去りにしてしまい、ふとしたときに「あさりちゃん読み返したいな…」と寂しくなります。

そんなときに「あさりちゃん」で検索してこのサイトに出会いました。室山先生が今も漫画を描いていてくれて、とても嬉しい気持ちになりました。

大人になるにつれて、色んな場面であさりちゃんでわたしは育ったのだなと感じます。一生大好きで、大切な漫画です!

★兵庫県 パタパタママさん 大人 女

室山先生、初めまして。私の家はマンガ禁止の家でした。私自身もマンガが読みたいと思ったことはなく何の反感ももたず過ごしていました。

ある日、ショッピングセンターで警備員として働いていた祖父が一冊のマンガを買ってくれました。それが「あさりちゃん」です。

最初の数ページで見事ハマってしまい、何冊か買ってもらったのを覚えています。

そんな私がもう高校生の娘の母になりました。

娘の部屋には「あさりちゃん全巻」が待機しています。勉強の合間に読むためだそうですが、つい一冊を手に取るとアウト。最後まで読んでしまうと嘆いています(笑)

英語の授業で「私の宝物」を紹介する課題がありましたが、迷わず「あさりちゃん」にしていました。

私は二人姉妹、娘には弟がいて、アルアル!な日常がたまらないです。

室山先生、これからも楽しい作品を待っています?

★兵庫県 ぱくこさん 大学生 女

室山先生こんにちは。

実は2008年の7月のイラストコーナーに、鳥取県プチプチ、として私のイラストが載っています。あの時嬉しかったの今でも覚えてます…なんとなくホームページを覗きにきたらまだ残ってて嬉しいです。あさりちゃん、大好きでしたし今もすきです!

 

●スタッフより
みなさんから寄せられたイラストは大切な宝物です。ずっと保存していますので、どうぞご覧ください! 

★千葉県 みささん 大人 女

仕事が上手くいかなくて落ち込んでいたときに、母が「元気になるもの」と書いた段ボールを実家から送ってきました。あさりちゃんの単行本が入ってました。母が子供の頃読んで、私が子供の頃読んでいた二代にわたってよまれた単行本はもうとっても汚れてしまっていたけど、久しぶりに心から笑うことができました。そして、新しい本がいくつも足されていて(母はずっと単行本を集めているのです)、母がふせんで「ここおもろい」とか書いてあって、なんだかホントにとっても元気になりました。

母も私も先生の新しいお話を楽しみにしています!!

●スタッフより
「元気になるもの」、そうです、その通りです。あさりちゃんのエネルギーは、疲れた時にすごーくよく効くんです! お母さん、グッジョブです!!

★愛知県 ゆいちゃん 小学一年生 女

こんにちは。わたしはあさりちゃんがだいすきです。いつも読んでます。このまえ、ブンブンおにぎりと、コトコトおにぎりをつくりました。

 

●スタッフより
今月はおとなの方からのお手紙が多かったのですが、一年生の読者からもステキなお手紙をいただきました。「あさりちゃん」を読んでブンブンおにぎりの作り方を知った人は、結構多いようですよ。ゆいちゃんの作ったおにぎり、具は何にしましたか? それでは第42巻の「お弁当を作ろう」、お読みください!

<電子版『あさりちゃん40年!』はこちらから>

他の投稿を読む

 

【こちらもオススメ!】

室山まゆみ先生 令和初!の描きおろしまんが登場!
昭和時代に生まれ、平成時代を爆走し続けてきたスーパーギャグまんが「あさりちゃん」。 そして今日、令和時代初となる描きおろし作品...
あさりちゃん まんが「ああ消費税」 :20年前の予言的中!? SNSで話題のあの一話を丸ごと公開
1997年に刊行された『あさりちゃん』54巻に収録されている一話です。 「消費税が10%になる」「日本人は政治に無関心すぎる」と約20年後...
まんが「もしも、あさりとタタミが10人いたら?」
<電子版『あさりちゃん40年!』はこちらから> (2019年7月公開 コミックス71巻収録) <電子版『あさりちゃん...

 

注目記事

最新記事

もっと見る

SNS

あさりちゃん

小学館キッズ

人気記事ランキング