読者からのお手紙 2020年9月

★岩手県 赤髪さん 小学六年生 男

好きな漫画はあさりちゃんです。

これからも頑張ってください。

★東京都 真紀さん その他 女

まゆみ先生こんにちは。コロナが落ち着いたら、是非あさりちゃんカフェを作って欲しいです。うにょのペンケース、あさりちゃんのあさり型パスケース、タタミイワシのお菓子などなど色々楽しみにしています。

★静岡県 綾斗&英士郎さん 大人 男

浜野家の長い1日すごく面白かったです。タタミが中学入試に合格したのかがすごくドキドキしているのが面白かったです。新作も描いてほしいです! 新しいのも読んでみたいです!! あさりが漢字が読めるようになったか? 勉強嫌いが治っていたか? タタミが運動神経が治ったか? それを見てみたいです!! コロナが拡大しているので、気を付けて頑張って下さい。応援しています!

★広島県 えりかさん 大人 女

小2の時に親に買ってもらってからもう10年以上経ってたことに驚いてます。

あさりちゃんは、何回読んでも楽しい!おもしろい!でよく読んでます!お二人とも、まだまだ頑張ってくださいね!応援してます!。

★東京都 YTさん 大人 女

室山まゆみ先生 室山まりこ先生

はじめまして。暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。私は現在31歳。幼少の時から両先生のファンです。生まれてすぐに家族の仕事でヨーロッパに引っ越して、人生の半分、高校卒業まで海外生活をしていました。

当時は周りにエンターテインメントが全くなく、唯一楽しみにしていたのが、父が日本に出張するたびに買ってくる「あさりちゃん」でした。実は父も「あさりちゃん」の大ファンで、家族の中で父と私がずっと楽しんでいたのです。家族構成やそれぞれの性格が似ていたことも親しみやすさのひとつにあったと思います。(うにょの代わりはハムスターでした)

私はずっと繰り返し読んでいたので、表紙と巻数を覚えていたのですが、父が忘れて重複した巻を買ってきた時は、大変がっかりしたものです。(父親の面白いところは、一度は読んでいるはずなのに、初めて読んだように楽しめるところです。忙しい仕事の夜に、ベッドで横になりながら「あさりちゃん」を時には声に出して笑いながら楽しんでいました。)

私が「あさりちゃん」でとても感謝してるのは、あさりちゃんで(日本の文化や言語を)学び、元気づけられたことです。…そして幼少の時から私には密かな夢がありました。あさりちゃんと同じ漫画家になることです。

海外生活は楽しいこともありましたが、辛いことも多く、その中でも絵だけはずっと諦めきれずにいました。自分には才能がないからと思いながら、ズルズル…笑 割愛しますが、大学から日本に来て、現在は社会人ですが、十分な時間を持てるようになりました。

そして今、私は遅まきながら漫画を描いています。「あさりちゃん」に出会った瞬間からの夢を、実現させる時が来たと思います。

あさりちゃんは、今も実家に保管しています。あさりちゃんを全巻揃えたいねと父とも話しているのですが、さすがに昔の巻数は新しくは出ていないのだなぁと…いつか完全版がでたら、間違いなく買います笑 

取り留めない内容になりましたが、先生方にこの気持ちを伝えたいなと思い、メッセージを送らせていただきました。「あさりちゃん」を100巻以上、描き続けてくださった、ありがとうございました!死ぬまで大好きです!
これからのご活躍も心より応援しております。どうかお体ご自愛下さいませ。

 

●スタッフより

父と子で「あさりちゃん」を読みあった子供時代、いい思い出ですね。

そして、漫画家になる夢を実現させる時がきた…! これは楽しみです。 YTさんの挑戦を応援します!

 

今月の特別公開まんがは、雑誌「Domani」10/11月号掲載の「あさりちゃんに学ぶ『目ウロコ生き方論』」で紹介されている、コミックス54巻「プールの月子さん」前後編です。

ちょっとホラーな…いやいや、タタミちゃんの作った「ほら話」から始まるお話。読者のリクエストで、傑作選「よりぬきあさりちゃん」にも掲載された人気作品です!

<電子版『あさりちゃん40年!』はこちらから>

他の投稿を読む

 

【こちらもオススメ!】

読者からのお手紙 2020年8月
★青森県 あかりんさん 小学四年生 女 あさりちゃんの102巻目は、でるのですか。新刊が読みたいです。 あさりちゃんは、...
室山まゆみ先生 令和初!の描きおろしまんが登場!
昭和時代に生まれ、平成時代を爆走し続けてきたスーパーギャグまんが「あさりちゃん」。 そして今日、令和時代初となる描きおろし作品...
あさりちゃん まんが「ああ消費税」 :20年前の予言的中!? SNSで話題のあの一話を丸ごと公開
1997年に刊行された『あさりちゃん』54巻に収録されている一話です。 「消費税が10%になる」「日本人は政治に無関心すぎる」と約20年後...

 

注目記事

最新記事

もっと見る

SNS

あさりちゃん

小学館キッズ

人気記事ランキング