室山まゆみ先生 「暑中見舞いだよ、あさりちゃん1」

毎日毎日毎日、暑い暑い暑い!と叫びだしたくなっているみなさんに、「あさりちゃん」の作者、室山まゆみ先生から、とっておきの暑中見舞いが届きました!

コミックス未収録の「あさりちゃん」をなんと4本、公式ホームページで公開していいよって!

これはうれしいですね! 毎週木曜日、1本ずつ公開します。期間限定ですので、くれぐれもお読み忘れのないように。

4本の「あさりちゃん」は、どれも昭和時代に雑誌に掲載されたもの。読んでみて「これ、私が子どものころに読んだ!」と記憶が戻った方は、ぜひそのころの思い出を教えてください!

 

1本目は、「アイスとかき氷」。先生の家庭でのエピソードから生まれたお話…というのは、とっても意外ですね。

 室山真弓(中学生)・マサエちゃん(母)

 

(1985年(昭和60年)「小学二年生」8月号掲載 8月22日公開終了)


まんが「アイスとかき氷(1985 小二 8月号)」(~8/22)はこちらから!

 

過去の作者からのメッセージはこちらから読めます!

 

【こちらもオススメ!】

あさりちゃん まんが「ああ消費税」 :20年前の予言的中!? SNSで話題のあの一話を丸ごと公開
1997年に刊行された『あさりちゃん』54巻に収録されている一話です。 「消費税が10%になる」「日本人は政治に無関心すぎる」と約20年後...
ボヘミアン・ラプソディに大感激!
英国のロックバンド、クイーンのリード・ヴォーカル、フレディ・マーキュリーの半生を描いた映画「ボヘミアン・ラプソディ」、皆さんは見ましたか...
読者からのお手紙 2019年8月
★広島県 みーちゃんさん 中学生 女の子 初めてあさりちゃんを読んで、今もずーっと大好きです。!! 室山先生には、いつも元気を...

注目記事

最新記事

もっと見る

SNS

あさりちゃん

小学館キッズ

人気記事ランキング