サイバラ酒場「プレオープンパーティー」を西原初心者がレポート!

漫画家・西原理恵子さんの世界観を活かした居酒屋「サイバラ酒場 feat.高須院長」が、2020年1月17日(金)、華々しくオープンしました。

その前日1月16日には、クラウドファンディング支援者をご招待したプレオープンパーティーが開催されました。

 

西原理恵子さんのことはもちろん知っていましたが、作品はあまり読んだことがなかった私、ライター内田萠がレポートさせてもらいます。

はたして、西原さんファンでなくても楽しめるのでしょうか??

新宿歌舞伎町にサイバラ酒場の看板がデカデカと!

場所は、西原さんが高知から上京後、まだ先も見えない中、ミニスカパブで働いていたという新宿・歌舞伎町。ここに来ること自体が久しぶりな私はちょっと緊張します…

西原さんはいまでも頻繁に歌舞伎町に来られるそうで、
「昔は朝方にホストがゴミ箱に捨てられているなど本当に怖いところで、私もこんな風になってしまったらどうしようかと不安で…」と振り返り、
「あれから35年経ったいまはかわいい二人の子どもと仕事に恵まれ、いつも歌舞伎町を通るたびに “ 歌舞伎町の神様 ”にお礼を言っている」のだとか。

そんな思い出深い歌舞伎町のど真ん中に、西原さんと高須院長の絵がデカデカと掲げられています!

そして、看板下部には、クラファン支援者の名前がズラリ。西原さんがどれほどのファンの方々に愛されてきたかが伝わってきます。

この大看板が、サイバラ酒場の目印です。

メディアの取材もたくさん!

オープン前日ということで、たくさんのメディアが取材に訪れていました。

日本経済新聞やフジテレビ系「ノンストップ!」などなど、多くのメディアで紹介されて、おおいに話題になっていますね。すごい!

※写真は、同日に行われたプレス向け試食会のもよう。

西原さんの登場を待つクラファン支援者さんたち

西原さんと高須院長がモチーフとなった店内は、西原さんのイラストでいっぱい。

入り口ののれん、かわいい!

限定販売グッズ、意外と(?)かわいい!

皆さん興味深そうに、店内一角にあるグッズコーナーを見たり、壁一面に貼付されたメニューを撮影したりしながら、西原さんの登場を待ちます。

ついに…西原さん登場!

満を持して、主役の西原さんが登場すると、約20名の参加者からは拍手喝さい。
「西原さーん」「かわいいー!」などと歓声が上がります。

感動で涙する参加者も。

ファンの皆さんに西原さんがいかに愛されているか、西原初心者の私にもよくわかりました!

乾杯! そして歓談!

西原さんよりサイバラ酒場開店におけるご支援ご協力のお礼が述べられたあと、乾杯!

西原さんは席をまわって、皆さんと歓談しながら食事を楽しみます。

オリジナルメニューを堪能!

パーティー当日は、サイバラ酒場オリジナルメニュー全品がバイキング形式で食べ放題&飲み放題。

西原さんのキャラクターや作品にちなんだメニューは、どれも気になります!

見た目やネーミングの楽しさはもちろん、
「(サイバラ酒場を運営する)養老乃瀧の料理は本当に美味しい」と西原さんが絶賛しているだけあり、「美味しい!」「美味い!」との声が多く聞かれました。

高須院長のイチオシは「ど豚骨醤油ラーメン 牛乳つけめん」で、「最後に残った牛乳のスープが最高に美味しいから飲んで」と高須院長に言われ「誰が飲むかそんなもん!」と大喧嘩になったというエピソードも。

「でも飲んでみると美味しいので、皆さんちゃんと飲んでくださいね。得も言われぬクラムチャウダースープの味がします」と、西原さんも絶賛の様子。


また、中トロのお寿司に緑茶をかけて食べる、高須院長ご用達の「名物!ダーリン寿司茶漬け」についても、西原さんのまわりの方々に「意外に美味い」と言わしめるほど好評なのだそう。

うな重をこの値段で!? …と思ったら、食べてビックリ! 
豆腐+ちくわ!の、「人生ぼったくり重」も、ヘルシーで美味! まるで本物のうなぎを食べているようです。

そして、「feat.高須院長」を謳っている以上、キレイを手に入れてもらうことも、サイバラ酒場は忘れてないようです!

しっかりお野菜摂取もできる、こちらの一品は、チーズ味ドレッシングのシーザーサラダ「高須流・美容サラダ」。

注射器に入ったオリーブオイルをちぅーっと最後の仕上げにかけていただきます。

 

他にも面白いオリジナルメニューが盛りだくさんで、見ているだけで本当に楽しい!

メニューも、西原ワールド全開です!

ライブペイント開始!

プレオープンパーティーの目玉のひとつとして行われた、ライブペイント。

ペンをとると迷うことなく、高須院長とのツーショットを描く西原さん。

でも、お二人の足の位置が揃っていないような…

その後はお客さまから要望を聞きながら、いつもの西原さんタッチのイラストを次々と描いていかれました。

ファンにはお馴染みのキャラクターが完成するたびに、会場が賑わいます。

 

もう1枚のイラストについては、ぜひ店頭でご覧ください。

西原さんの代表作のひとつで、ファンじゃなくてもきっと目にしたことがある、あのキャラクターが描かれていますよ!

ついに…あのスペシャルゲスト登場!

そして、突如、西原さんのダーリン・高須院長が登場!!!

本来は来られない予定だった思いがけないサプライズゲストに、会場は尚もヒートアップ。拍手と歓声が会場に響きます。

とても75歳(このパーティーの時点ではギリギリ74歳)とは思えぬ若さです。

さすがは、美容整形業界の生きるレジェンド!

「患者さんに施術する前に必ず自分自身の身体をつかって手術や薬剤の整形をするのがポリシー」という
高須院長ですが、お顔に関しても実年齢より若く見えるようにするため施術を行っているようで、 顔のお肌もピッチピチ。

私はまずは、先ほど紹介した「高須流・美容サラダ」を食べて、野菜を摂ることから始めましょうかね‥‥。

黒酢とリンゴ酢をブレンドしたビネガーサワー「高須流・美容サワー」もありますね。高須院長のようなつやつやお肌になれるかも!?  皆さまもぜひお試しあれ。

ラブラブ状態でお客さんを接待

会場の皆さんに、「大好きなダーリンです」と紹介する西原さん。高須院長の登場に最も喜んだのは西原さん!?と思わせるほどのラブラブぶり。

漫画『ダーリンは70歳』シリーズの、まさしく実写版です。高須院長も席をまわって、サインを書いたり、写真を撮ったり。皆さんの笑顔が、本当にうれしそうでした。

スペシャルゲスト二人目登場

さらに、スペシャルゲストの二人目として、西原さんと長年親交のある魚住りえさんが登場。会場は、またも大歓声が上がります。

魚住さんと西原さん、お二人の “ りえ ”さんのツーショットで、魚住りえさんチャンネル用の公開YouTube撮影がスタート。

高須院長とのラブラブぶりに「(西原)先生が幸せで、何度泣いたか」と魚住さん。

西原さんは「最後に幸せになれると思わなかった」と語り、途中から撮影に参加した高須院長にぴったりとくっつきながら尚も幸せそうに、ピー音多数の西原節で会場を沸かせていました。

西原さんはサイバラ酒場について、「養老乃瀧は本当に美味しいので、アレンジメニューを食べて飲んで、歌舞伎町の夜を楽しんでほしいです」と話していましたが、参加者は十二分に‥‥いや、それ以上に満喫された様子でしたよ。

 

後日、ご参加されたお客さまから温かいメッセージが届きました。

先日は母が大変お世話になりました。
西原先生とたくさん話せて、高須先生とも握手できたと大喜びしていました。持って来ていたコサージュを、高須先生が胸にずっと付けていてくれたことを大興奮して話してくれました。

普段、父の世話に疲れている母が、「おばさんになってからこんなに楽しかったの初めてかもしれない」と言っていたのを、私も嬉しく思いました。

この度は素敵な機会を頂き、本当にありがとうございました。
これからも西原先生の作品を楽しみにお待ちしております。

 

この文章を読んで、私までちょっとホロリとしてしまいました。

西原さん初心者のわたくし、店に来るまでは正直、ついていけるかなあ…と思っていたのですが、
時折、仕事ということを忘れるほど楽しんでしまいました!

 

ちなみに‥‥
店を出てヒヤリとする冬の歌舞伎町を歩いていると店内で流れていたBGMがあたたかく耳に残っていたのですが‥‥、
実はあの曲、西原さんが歌っているのだそうです。

「聞き逃した!」「ちゃんと聞いていなかった!」という方は、ぜひまたご来店してみるのはいかがでしょうか?

 

 

「サイバラ酒場 feat.高須院長」は、2月16日(日)まで、無休で毎晩、期間限定オープンです!

西原さんの作品をあまり読んだことがなかった私でも、充分に楽しめました!

店内の装飾やオリジナルメニューを見るだけでわくわくしますよ。

西原さんの作品やキャラクターをもっと知りたくなりました。

 

そして、西原さんは終始にこにこされていて、取材陣への気遣いもしてくださる素敵な方で、多くの方に愛される理由がよくわかりました。

西原さんの幸せオーラが、店内に充満している気も‥‥!

西原さんのことをご存じの方も、あまりご存じない方も、
ぜひこの機会に、西原理恵子&高須院長のワンダーランドをご堪能くださいー

当日の空席確認、お問い合せ電話番号:070-6407-4611
(サイバラ酒場 窓口)
※電話での席のご予約は受け付けておりません。

 

美味しいと評判だったメニューはこちら ↓

文:内田萠

藤子不二雄A先生が「サイバラ酒場」にくる!!
サイバラ酒場の予約受付は前日22時まで 当日は直接お店へ!

サイバラ酒場ニュース

もっと見る

大阪でもサイバラ酒場

開催計画 進行中!

【速報】