【速報】色が変わる!?「いろがわり ふしぎペン」+おえかき特集! 『小学一年生』1月号

↑画像をクリックすると、別ウィンドウで開きます。

小学館の学習雑誌『小学一年生』2018年1月号

2017年12月1日(金)ごろ発売

付録+本誌+ドリルがセット!

定価980円(税込)

※付録や企画の内容は変わることがあります。

おえかきがもっと楽しくなる!

■いろがわり ふしぎペン

白いペンで重ね塗りすると色が変わる不思議なペン。4本のペンと「いろがわりペン」を使用すると全部で8色を楽しむことができます。

また色変わりを楽しみながら、ぬりえができる「ふしぎペン ぬりえシート」や、スマホを使って遊べる「とび出す!うごく!ARぬりえシート」は、スマホの画面で絵が動き出す、不思議なぬりえです。

■ドラえもん あけましておめでとう スタンプ

年賀状にピッタリな絵柄や、お手紙にも最適なドラえもんの可愛いスタンプが6個ついています。

■別冊付録 つくって たのしい! 年がじょう

初めてでも年賀状が書けるレッスンつきで、真似したくなる素敵な年賀状のアイデアがいっぱいです。「おためし年がじょう」も付いているので年賀状の練習もバッチリです。

また、応募してくれた人全員にドラえもんから年賀状が届く、お正月特別企画「ドラえもん年賀状」も。

■ぴっかぴかえほんミニ「まいにちこぱんだ」

毎月好評のぴっかぴかえほんミニ。今月は、動物園の人気者、ジャイアントパンダの子どもの写真がたくさん。ふわふわでかわいい子パンダに癒されます。

■こくご・さんすう まいにちドリル

今月号の国語は、名詞を「食べ物」など種類別に分類する練習や、説明文の読み取りをします。そして、接続詞の「でも」に続く文章の作文を作って、文章の構成力や表現力を伸ばします。

算数では、100までの数を学習します。10のまとまりを作りながら、「10といくつ」というたし算の考え方だけでなく、「10がいくつ」というかけ算の素地にもなる数の構成を学びます。また、長さ・広さ・かさを比べる「直接比較」と「任意単位の比較」を学習します。

おえかきがもっともっと大好きになる本誌のおえかき特集!

■びっくり アート!!

さまざまな驚きのアート作品をご紹介。みんなもチャレンジのコーナーでは、身近なもので挑戦できる面白いアート作品の作り方もわかりやすく紹介しています。

■やってみよう! おもしろえあそび

大人気絵本作家の長谷川義史先生が、絵を描いて遊ぶゲームを教えてくださいました。家族や友達のみんなと、楽しくおえかきで遊びましょう。

■わくわくこうさく つくってかざろう クリスマスこうさく

紙コップや紙皿、牛乳パックなど身近な材料を使って、クリスマス飾りを作りましょう。楽しくて可愛い手作りのクリスマス飾りで、思い出に残るクリスマスを過ごしてみてはいかがでしょうか。

■いけいけスポーツ「なわとび」

その道のスペシャリストが徹底レクチャーする「いけいけスポーツ」。

12月号に引き続き、日本を代表するロープスキッパーの生山ヒジキさんに「まえとび」、「うしろとび」、「こうさとび」などのコツをわかりやすくレクチャーしていただきました。

■ようこそ こどもレストラン チョコペンおえかきレッスン

チョコペンでおえかきしながらケーキのプレートや飾りを作ってみましょう。フルーツなどがなくてもチョコペンひとつで素敵なケーキになります。

■犬! たよれる あいぼう

大昔から、人と犬は友好な関係を築いてきました。家族の一員であるペットはもちろん、災害救助犬、警察犬、介助犬、盲導犬など、私たちの生活を手助けしてくれる犬たちを紹介します。

■スペシャルまんが ガリレオ・ガリレイ

天文学の父と称されるガリレオ・ガリレイの生涯を、漫画で楽しく読みながら学べます。

 

【関連記事】

12月号からでも定期購読できる! バックナンバー&来年度の定期購読も!『小学一年生』
気がつけば、1年生も折り返し地点を過ぎました。入学当初に比べたら、お子さんは心も体もぐんと大きくなったことでしょう。 さて、1年生のお子さ...

注目記事

\最新情報は公式Xから/

最新記事

もっと見る

SNS

小学一年生

人気記事ランキング

『小学一年生』のコンセプトは、「未来をつくる“好き”を育む」

子どもたちは、誰もがすごい才能を持った天才です。これからは、彼ら、彼女らの“好き”が最大限発揮されることが大切な時代。一人一人がが持っている無限の可能性に気づき伸ばすきっかけとなる誌面を作るのが『小学一年生』の使命です!