【速報】色が変わる!?「いろがわり ふしぎペン」+おえかき特集! 『小学一年生』1月号

↑画像をクリックすると、別ウィンドウで開きます。

小学館の学習雑誌『小学一年生』2018年1月号

2017年12月1日(金)ごろ発売

付録+本誌+ドリルがセット!

定価980円(税込)

※付録や企画の内容は変わることがあります。

おえかきがもっと楽しくなる!

■いろがわり ふしぎペン

白いペンで重ね塗りすると色が変わる不思議なペン。4本のペンと「いろがわりペン」を使用すると全部で8色を楽しむことができます。

また色変わりを楽しみながら、ぬりえができる「ふしぎペン ぬりえシート」や、スマホを使って遊べる「とび出す!うごく!ARぬりえシート」は、スマホの画面で絵が動き出す、不思議なぬりえです。

■ドラえもん あけましておめでとう スタンプ

年賀状にピッタリな絵柄や、お手紙にも最適なドラえもんの可愛いスタンプが6個ついています。

■別冊付録 つくって たのしい! 年がじょう

初めてでも年賀状が書けるレッスンつきで、真似したくなる素敵な年賀状のアイデアがいっぱいです。「おためし年がじょう」も付いているので年賀状の練習もバッチリです。

また、応募してくれた人全員にドラえもんから年賀状が届く、お正月特別企画「ドラえもん年賀状」も。

■ぴっかぴかえほんミニ「まいにちこぱんだ」

毎月好評のぴっかぴかえほんミニ。今月は、動物園の人気者、ジャイアントパンダの子どもの写真がたくさん。ふわふわでかわいい子パンダに癒されます。

■こくご・さんすう まいにちドリル

今月号の国語は、名詞を「食べ物」など種類別に分類する練習や、説明文の読み取りをします。そして、接続詞の「でも」に続く文章の作文を作って、文章の構成力や表現力を伸ばします。

算数では、100までの数を学習します。10のまとまりを作りながら、「10といくつ」というたし算の考え方だけでなく、「10がいくつ」というかけ算の素地にもなる数の構成を学びます。また、長さ・広さ・かさを比べる「直接比較」と「任意単位の比較」を学習します。

おえかきがもっともっと大好きになる本誌のおえかき特集!

■びっくり アート!!

さまざまな驚きのアート作品をご紹介。みんなもチャレンジのコーナーでは、身近なもので挑戦できる面白いアート作品の作り方もわかりやすく紹介しています。

■やってみよう! おもしろえあそび

大人気絵本作家の長谷川義史先生が、絵を描いて遊ぶゲームを教えてくださいました。家族や友達のみんなと、楽しくおえかきで遊びましょう。

■わくわくこうさく つくってかざろう クリスマスこうさく

紙コップや紙皿、牛乳パックなど身近な材料を使って、クリスマス飾りを作りましょう。楽しくて可愛い手作りのクリスマス飾りで、思い出に残るクリスマスを過ごしてみてはいかがでしょうか。

■いけいけスポーツ「なわとび」

その道のスペシャリストが徹底レクチャーする「いけいけスポーツ」。

12月号に引き続き、日本を代表するロープスキッパーの生山ヒジキさんに「まえとび」、「うしろとび」、「こうさとび」などのコツをわかりやすくレクチャーしていただきました。

■ようこそ こどもレストラン チョコペンおえかきレッスン

チョコペンでおえかきしながらケーキのプレートや飾りを作ってみましょう。フルーツなどがなくてもチョコペンひとつで素敵なケーキになります。

■犬! たよれる あいぼう

大昔から、人と犬は友好な関係を築いてきました。家族の一員であるペットはもちろん、災害救助犬、警察犬、介助犬、盲導犬など、私たちの生活を手助けしてくれる犬たちを紹介します。

■スペシャルまんが ガリレオ・ガリレイ

天文学の父と称されるガリレオ・ガリレイの生涯を、漫画で楽しく読みながら学べます。

 

【関連記事】

12月号からでも定期購読できる! バックナンバー&来年度の定期購読も!『小学一年生』
気がつけば、1年生も折り返し地点を過ぎました。入学当初に比べたら、お子さんは心も体もぐんと大きくなったことでしょう。 さて、1年生のお子さ...

10月号 発売中!

10月号はもじと言葉特集!
ふろくは アンキパンメーカー★

 
10月号

10月号発売中!

10月号はもじと言葉特集!
ふろくは アンキパンメーカー★