『小学一年生』2018年度の「付録」+「特集テーマ」を1年分、一挙ご紹介

 

小学館の学習雑誌『小学一年生』は、毎月、子どもたちの好奇心を育む特集記事が充実。「付録」も「本誌の特集テーマ」と連動しています。

学習雑誌『小学一年生』の特徴のひとつが、子どもたちの「ふしぎ!」「どうして?」に寄りそった科学的・体験学習的な記事です。専門家の監修の元、本格的な内容を1年生にわかりやすく紹介します。

そして、毎号の付録は、本誌の記事と連動しています。ただの玩具でも教材でもない、楽しくて発展性があるアイテムを、1年間お届けします。

付録で遊んで、付録に連動した記事を読むことでさらに理解が深まるのです。

 

一年間の特集テーマと、付録をご紹介します。

2018年度『小学一年生』特集テーマと付録

4月号 入学直前! 生活習慣を整える

付録:ドラえもん 声でバッチリ! まかせとけい(アラーム付き時計)

5月号 学校が始まるよ! 勉強は楽しい!

付録:小学校6年間で習う漢字1026の本、アンキパンメーカー(ひらがな)

6月号 身近なものを観察しよう

付録:観察レンズ

7月号 おもしろ実験スペシャル

付録:マグネットサッカーゲーム

8月号 [夏休み自由研究サポート1]自然体験

付録:プロペラ飛行トイ

9月号 [夏休み自由研究サポート2]自由研究・工作

付録:ぜんまい からくり工作

10月号 元気な体を作ろう!

付録:スポーツアイテム

11月号 音楽って楽しい!

付録:音楽キット

12月号 世界を知ろう!

付録:世界一周めいろ

2019年

1月号 お絵かきを楽しく!

付録:お絵かきツール

2月号 お金はたいせつ!

付録:おもしろ貯金箱

3月号 お仕事体験

付録:九九計算マシーン

 

『小学一年生』は、 国語算数ドリル付きの本誌 + 付録 +保護者向け別冊『HugKum』が毎月セットとなって、お子さんの限りなく広がる好奇心とママ&パパの子育てを応援します。

『小学一年生』で、子どもたちは楽しみ、学び、成長します!

※内容は変わる場合があります。

「まいにちドリル」(『小学一年生』学習別冊付録)年間カリキュラム2018年度

「まいにちドリル」(『小学一年生』学習ドリル)年間カリキュラム2018年度
小学館の学習雑誌『小学一年生』本誌には、こくご・さんすう学習ドリル「ドラえもんと たのしく べんきょう! はじめてドラゼミ まいにちドリ...

注目記事

\最新情報は公式Xから/

最新記事

もっと見る

SNS

小学一年生

人気記事ランキング

『小学一年生』のコンセプトは、「未来をつくる“好き”を育む」

子どもたちは、誰もがすごい才能を持った天才です。これからは、彼ら、彼女らの“好き”が最大限発揮されることが大切な時代。一人一人がが持っている無限の可能性に気づき伸ばすきっかけとなる誌面を作るのが『小学一年生』の使命です!