小学館の学習雑誌『小学一年生』2018年12月号(11月1日ごろ発売)の巻頭付録「ぴっかぴか えほん ミニ」は、豪華なお二人が執筆します!
■文は、糸井重里さん
▲できあがった「ぴっかぴか えほん ミニ」をうれしそうに眺める糸井重里さん
ものがたりを作ってくれたのは、糸井重里さんです。
大人気ウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」を運営したり、スタジオジブリの映画『となりのトトロ』で声優をしたり、子ども向けの詩絵本『おめでとうのいちねんせい』を作ったり、さまざまな方面で大活躍の糸井さん。
今回、約30年ぶりに『小学一年生』に書いてくださいました。
■えは、キューライスさん
▲スキウサギぬいぐるみと、「ほぼ日のアースボール」とキューライスさん
糸井重里さんの文に合わせて、すてきな絵を描いてくれたのは、キューライスさんです。『スキウサギ』『ネコノヒー』『チベットスナギツネの砂岡さん』などで人気急上昇中の漫画家さんです。
ちょっと切なさも感じさせる作風が、子どもたち向けにどんなふうに展開されるのか、とっても気になります。
■タイトルは「ちきゅうちゃん。」
絵本のタイトルは「ちきゅうちゃん。」です。
ある日、おとうさんが持って帰っていたのは、あおくてまるい「ちきゅうちゃん」?
という、なんともかわいくすてきなお話です。
友だちもたくさん登場しますが、「ちきゅう」なだけに、どんな子たちなのでしょうか?? 予想しながらお待ちください。
■「ほぼ日のアースボール」100名プレゼントも!
ふしぎなキャラクター、ちきゅうちゃんは、「ほぼ日のアースボール」と『小学一年生』のコラボ企画で生まれました。
「ちきゅうちゃん。」のモデル?とも言える、「ほぼ日のアースボール」を、『小学一年生』2018年12月号では、どどんと100名にプレゼントします!
地球儀なのに、かるくて、やわらかい。スマホをかざすと、小学館の図鑑NEO 新版『恐竜』などの楽しく学べるコンテンツが登場します。その魅力はこちらもご覧ください。
■「小学館キッズ」で「ちきゅうちゃん。」関連企画
こちらのウェブサイト「小学館キッズ」では、糸井重里さんとキューライスさんの対談や、「ちきゅうちゃん。」のかきかた、「ちきゅうちゃん。」のひみつなど、いろいろな記事を掲載していく予定です。
11月1日ごろ発売の『小学一年生』2018年12月号と合わせて、楽しみにお待ちくださいね!
ちきゅうちゃんを、もっと知るためのページ
(撮影/田中麻以)