糸井重里×キューライスの新作絵本「ちきゅうちゃん。」『小学一年生』に登場

小学館の学習雑誌『小学一年生』2018年12月号(11月1日ごろ発売)の巻頭付録「ぴっかぴか えほん ミニ」は、豪華なお二人が執筆します!

▲ちきゅうちゃん特集、やってます。

■文は、糸井重里さん

 

▲できあがった「ぴっかぴか えほん ミニ」をうれしそうに眺める糸井重里さん

ものがたりを作ってくれたのは、糸井重里さんです。

大人気ウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」を運営したり、スタジオジブリの映画『となりのトトロ』で声優をしたり、子ども向けの詩絵本『おめでとうのいちねんせい』を作ったり、さまざまな方面で大活躍の糸井さん。

今回、約30年ぶりに『小学一年生』に書いてくださいました。

■えは、キューライスさん

 

▲スキウサギぬいぐるみと、「ほぼ日のアースボール」とキューライスさん

糸井重里さんの文に合わせて、すてきな絵を描いてくれたのは、キューライスさんです。『スキウサギ』『ネコノヒー』『チベットスナギツネの砂岡さん』などで人気急上昇中の漫画家さんです。

ちょっと切なさも感じさせる作風が、子どもたち向けにどんなふうに展開されるのか、とっても気になります。

■タイトルは「ちきゅうちゃん。」

絵本のタイトルは「ちきゅうちゃん。」です。

ある日、おとうさんが持って帰っていたのは、あおくてまるい「ちきゅうちゃん」?
という、なんともかわいくすてきなお話です。

友だちもたくさん登場しますが、「ちきゅう」なだけに、どんな子たちなのでしょうか?? 予想しながらお待ちください。

■「ほぼ日のアースボール」100名プレゼントも!

ふしぎなキャラクター、ちきゅうちゃんは、「ほぼ日のアースボール」と『小学一年生』のコラボ企画で生まれました。

「ちきゅうちゃん。」のモデル?とも言える、「ほぼ日のアースボール」を、『小学一年生』2018年12月号では、どどんと100名にプレゼントします!

地球儀なのに、かるくて、やわらかい。スマホをかざすと、小学館の図鑑NEO 新版『恐竜』などの楽しく学べるコンテンツが登場します。その魅力はこちらもご覧ください。

■「小学館キッズ」で「ちきゅうちゃん。」関連企画

こちらのウェブサイト「小学館キッズ」では、糸井重里さんとキューライスさんの対談や、「ちきゅうちゃん。」のかきかた、「ちきゅうちゃん。」のひみつなど、いろいろな記事を掲載していく予定です。

 

11月1日ごろ発売の『小学一年生』2018年12月号と合わせて、楽しみにお待ちくださいね!

ちきゅうちゃんを、もっと知るためのページ

(撮影/田中麻以)

注目記事

\最新情報は公式Xから/

最新記事

もっと見る

SNS

小学一年生

人気記事ランキング

『小学一年生』のコンセプトは、「未来をつくる“好き”を育む」

子どもたちは、誰もがすごい才能を持った天才です。これからは、彼ら、彼女らの“好き”が最大限発揮されることが大切な時代。一人一人がが持っている無限の可能性に気づき伸ばすきっかけとなる誌面を作るのが『小学一年生』の使命です!