『小学一年生』1月号ふろく「うつしえライト」 で光のアートを楽しもう!

小学館の学習雑誌『小学一年生』2020年1月号

2019年11月29日(金)発売

付録+ドリル付き本誌+保護者向け別冊がセット!

定価1000円(税込)

 

付録 | 本誌 | 別冊

付録

うつしえライト

2020年1月号の付録「うつしえライト」は、壁や天井に人気キャラクターのイラストを映して遊べるライトです。スライドフィルムをセットして、映し出せるキャラクターの絵柄はたっぷり16種類。影絵遊びにも使えます。

※単4電池2本使用(別売)

<とじこみ付録>はじめての年がじょう+ドラえもんスタンプ

さらに、はじめての年賀状作りにぴったりな、とじこみ別冊「はじめての年がじょう」がついています。年賀状の書き方からアイデアまで、この1冊でバッチリ!

年賀状を楽しく仕上げることができる「ドラえもん あけまして おめでとう ぷくぷくスタンプ」を使って、年賀状デビューしてみませんか?

本誌

■これなあに!? アート

食べ物や植物など、身のまわりにあるものを使った “アート” 作品を紹介。とっても小さいものから巨大なものまで、意外なものがアートになった姿に驚くはず!

■プロジェクションマッピングの なぞに せまれ!

建物などにプロジェクターで映像を映し出すアート、プロジェクションマッピングに注目。光が生み出すさまざまな変化をお見せします。

付録の「うつしえライト」と一緒に、光への興味を広げていってください。

■サンタさんに とつげきインタビュー!!

クリスマスといえばサンタクロース。「サンタさんはなぜ世界中の子ども達にプレゼントを配れるの?」「どうやったらサンタさんになれるの?」そんな気になる秘密を、日本でただ一人の公式サンタさんに聞いてみました。

■ひこうきを たすける 車

たくさんの飛行機が飛び交う空港では、飛行機以外の乗り物も活躍しているんです。そこで、さまざまな働きをする「車」を大紹介。飛行機が安全に飛びたつために、たくさんの車が助けていることに気づきます。

■うまうまおやこキッチン

クリスマスにぴったりのごちそう「クリスマスチキンとトナカイポテト」を、おうちの人と一緒に作ってみましょう! パーティーを盛り上げるためのポイントも紹介します。

■まんが チコちゃんに叱られる

チコちゃんの大人気連載まんが。今月は、クリスマスのケーキにちなんで「ショートケーキ」にまつわるギモンが登場します。 

■コんガらガっち いぐらの 月刊 とにかく やってみそ!

「いぐら」が毎月、ちょっとヘンテコでおもしろい問題を出すクイズストーリー。

今月は「無意識の日常」をテーマにしたクイズに挑戦! 普段気づかなかったことを親子で改めて考えるきっかけになります。

■プログラミングにゃんじゃ にゃにゃまる

花まるラボが監修する、遊びながらプログラミング的思考が学べる連載シリーズ。今月、にゃにゃまるたちは不思議な島に向かいますが……。

楽しいストーリーには、「イベント駆動型のプログラミング」や「仮定と検証を経て解を導き出す思考」が盛り込まれています。 

■こくご・さんすう・ナゾトキ ドリル

東京大学謎解き制作集団、アナザービジョン全面協力のナゾトキ学習。

今月のドリルは、
<こくご>
漢字、言葉の仲間分け、文の読み取り(説明文)、作文
<さんすう>
100までの数、長さくらべ、広さくらべ、かさくらべ
です。

すべてのページに「学習ポイント」がついているので、ママ&パパからお子さんへのアドバイスにお役立てください。

ママ&パパに役立つ別冊HugKum

今月のテーマは、「学校では学べない 特別授業」です。 

学校や塾では経験できないことが学べる場所、スコップ・スクールを密着取材。子どもの興味や可能性を掘り起こす、独自の授業をレポートします。

連載中の「発育のススメ」では、親子アート鑑賞を特集。その他、「親子で楽しむパーマカルチャー」や、Twitterで大人気のマンガ「こぐまのケーキ屋さん」もチェックを!

 

©︎NHK

 

【関連記事】

2020『小学一年生』モデルが決定!!
小学館の学習雑誌『小学一年生』の2020年度誌面で活躍してくれる、 新1年生を全国から広く募集しました。今年は昨年と異なる募集方法だった...
福徳秀介(ジャルジャル)&北村絵理の絵本『なかよしっぱな』
鼻の穴がしゃべり出す?! 奇想天外な物語! お笑い芸人ジャルジャル・福徳秀介さんが文章を書き、いとこの絵本作家・北村絵理さんが絵を描い...
コンドウアキの絵本『おふとんさんとねむれないよる』
ねむれない夜、おふとんさんがそばにいます。 【『おふとんさんとねむれないよる』のあらすじ】 大好きなおばあちゃんのおうちに、...

注目記事

\最新情報は公式Xから/

最新記事

もっと見る

SNS

小学一年生

人気記事ランキング

『小学一年生』のコンセプトは、「未来をつくる“好き”を育む」

子どもたちは、誰もがすごい才能を持った天才です。これからは、彼ら、彼女らの“好き”が最大限発揮されることが大切な時代。一人一人がが持っている無限の可能性に気づき伸ばすきっかけとなる誌面を作るのが『小学一年生』の使命です!