みんなのお兄ちゃん!?15歳になった鈴木福くんが【ピカいちCHANNEL】新MCに!

小学館の学習雑誌の公式YouTubeチャンネル「ピカいちCHANNEL」が刷新。新MCに、15歳になった鈴木福くんが就任!

福くん、身体を張ります

ピカいちCHANNEL」とは、小学館が立ち上げたYouTubeチャンネルです。「知らない世界を新発見!」を新たなコンセプトに、親子で見られる知的バラエティチャンネルを目指します。

 

コンセプトは「知らない世界を新発見!」で、中学3年生の福くんが、大人と子どものあいだの目線を持ちながら、各界の著名人や人気動画クリエイター、プロフェッショナルたちと「やってみた!」「行ってみた!」「聞いてみた!」を通して、ユーザーと共に世界を広げていく、知的バラエティチャンネルとして展開します。チャレンジの様子は毎週火、水、金曜日18時に公開予定です。

かわいいパートナーも!

福くんのアシスタントは「ピカゴロ―」というカミナリ様のキャラクター。声優は「カジサックチャンネル」の企画なども担う人気お笑い芸人・山口トンボさんが担当。軽快な口調で、突っ込んだり一緒に爆笑したり、福くんとの兄弟のような関係性に注目です。

 

編集部イチオシ動画

実はこのチャンネル、小学一年生の子どもはもちろん、大人が見てもめちゃくちゃ面白いんです。編集部員のイチオシ動画を4つご紹介します。

 

お子さんの歴史入門に

芸人であり歴史のスペシャリストの房野史典さんに、歴史の新説を聞く回。テーマは「桶狭間の戦い」についてです。戦国時代の中でも信長大躍進のきっかけとなる大逆転バトルとして有名な戦ですが、実はその戦いに新説があるとか…。織田信長のブラック上司っぷりに引き気味な福くんの反応もよかったです。

 

体を使って文化を学ぶ!?

ラグビーワールドカップにハマったお子さんにおすすめ。ハカを日本語で完全再現する福くんの、キレッキレのダンスと表情に注目。さすがです。

 

日常のプチ自由研究①

そういえば、まばたきってどれくらいしてるんだろう?そんな福くんの素朴なギモンをもとに、実際に数えてみた企画です。不思議と、福くんと見つめ合っているような錯覚に陥ります。

 

日常のプチ自由研究②

そういえば、一人前のパスタって何本だろう…?意外とわからないもの。最後には福くんが憧れの◯◯の手作りに挑戦。料理番組風でほっこりします。

 

親しみやすい福くんは、まさに「お兄ちゃん」という印象。小一の子ども達にも、ぜひおすすめです。

全力で体当たりするときの真剣な目、ちょっと失敗したときのはにかんだ笑顔、中学生とは思えない冷静なコメントなどなど…。どれも最高です。

お子さんと動画を楽しみながら、福くんと一緒に日常のさりげない「なんで?」に目を向け、自由研究を楽しむ心を育んでみてはいかがでしょうか?

 

1月号 発売中!

ふろく「うつしえライト」 で
光のアートを楽しもう!

 
1月号

1月号発売中!

ふろく「うつしえライト」 で
光のアートを楽しもう!