『小学一年生』12月号は、まるごとナゾトキ特大号! 付録「ドラえもん ずけいパズル」

小学館の学習雑誌『小学一年生』2020年12月号
2020年10月30日(金)発売
付録+ドリル付き本誌+保護者向け別冊がセット!
定価1000円(税込)

付録 | 本誌 | 別冊

付録

ドラえもん ずけいパズル

自分でパーツを並べ替えて、いろいろな形を作ることができるパズル。たった7つのパーツから、いろいろな形が生み出せることにびっくり! 3段階のレベル別問題が全部で16問。じっくり並べ方を考えてみましょう! 遊んだ後は、ドラえもんのケースにしまってね。

7つのパーツがロケットに変身! このほか、「クリスマスツリー」「パワーシャベル」「スモールライト」「おりづる」などが作れます。

<付録>小学校6年間ずっと使える 学習漢字1026の本

小学校6年間で習う、1026の漢字が載っています。ボリュームはたっぷり126ページ! 新学習指導要領にも対応しています。1年生の漢字の復習や、2年生からの学習にもお役立てください。

<巻頭付録>ギンビス たべっ子どうぶつ おかしなすごろく

動物をかたどったビスケットを集めながら、ゴールを目指すすごろく。「たべっ子どうぶつ」のお菓子をそのまま小さくしたようなビスケットカードがたっぷり46枚! カードやコマをしまえるケースもかわいいですよ!

<巻頭付録>すみっコぐらし カラフルえんぴつうらない

えんぴつを使って、気になる運勢を占おう! えんぴつが示した場所のすみっコが持っている宝石によって、その日の運勢がわかります。おまけのあそび「もぐらのおうち たんけんクイズ」つき。

本誌

■東大松丸式 ナゾトキスクール 入学テストにチャレンジ!

ナゾトキスクールにようこそ! クイズ番組でおなじみの松丸亮吾くんが出題する楽しいナゾトキ問題が5問。『小一』だけのオリジナル問題もあります。さて全部答えられるかな?

■小一オリジナルミステリー あんごうたんてい

 
バラバラの手紙、不思議なメモやメッセージなどの暗号を解読して、みなとくんの宝物が消えてしまったナゾを解き明かしましょう!

■なぞをあばけ! どこかがおかしい…!?

 
見れば見るほど、何だかどこかがおかしく感じる写真だらけ! じっくり観察して、どこがおかしいか見破りましょう。

■いきものびっくり! しっぽのすごワザ

多くの動物にあるしっぽ。じつは、すんでいる所や暮らしに合わせて便利なようにできているんです。どんなしっぽのワザがあるか見てみましょう!

■いっしゅんでおぼえちゃう! かん字のおぼえかた

オジンオズボーンの篠宮暁さんが漢字博士として登場。漢字が苦手な子でも、あっという間に楽しく漢字を覚えられる、すごい技を教えてくれます!

■みんなでアート ねん土でおえかき!?

パンダや車柄のかわいい食器。じつはこの絵柄、絵の具などで描いたのではなく、すべて色を着けた粘土で描いているんです。小一モデルが、驚きの制作現場を見てきました!

■おりょうり1年生 はかってみよう! お花ハンバーグ

赤と黄のパプリカを使って、いつものハンバーグをクリスマス風にアレンジ。今回はお料理に必要な技術の中でも、正しい材料の量り方にチャレンジします。

■あつまれ どうぶつの森 はくぶつかんをたてよう!

人気ゲーム「あつまれ どうぶつの森」の連載第2回。今回は博物館の館長フータと、博物館に飾れるものを紹介します。サカナつり、ムシさがしのミニゲームが楽しめるページもあります。

■ひとりあそびのじかん おかしのいえ

ウエハースやチョコ、ラムネやキャンディーなど、いろいろなお菓子を使って、あこがれのお菓子の家を作ってみましょう!

■まんが ドラえもん ひみつどうぐ百科

のび太くんがラジコンを持っていたら、ジャイアンが「おれに貸せ!」と迫ってきました。困ったのび太くんはドラえもんに相談します。

■コんガらガっち いぐらの 月刊とにかくやってみそ!

「いぐら」が毎月おもしろい問題を出題! 

今月のテーマは、おえかきプログラム。いぐらの指令通りに鉛筆で線を描いていくと、いつの間にか絵が完成していく……という仕組み。単純なお絵かき遊びのようでいて、文章をしっかり理解する国語力やプログラミング的思考などが育まれます。

■ポケットモンスター クイズランド

ポケモンと一緒に、考える力を育てるクイズに挑戦! 図形認識力や試行錯誤力を養うことができるクイズと迷路が4問、全部解けるかな?

■まなびwith にゅうもんへん こくご・さんすうドリル

毎号ついているドリルページ。小学1年生で学習する国語・算数の基本問題と、小学館の通信教育まなび withの特長でもある「言葉」「作文」「図形」の学習ができます。

今月の<国語>は数え方、漢字、文の読み取り、作文、言葉を学習。

<算数>では、くり下がりのある引き算を基礎から文章題まで勉強します。

1回1ページの構成なので、少しずつ無理なく学習に取り組めます。

■まんがでよむ でんせつの人ものがたり 一休宗純

今月の伝説の人は一休宗純。とんちの名人として小さいころから知られていたお坊さん、一休さんの幼少時のエピソードを紹介します。

ママ&パパに役立つ別冊HugKum(はぐくむ)

毎号1冊ついてくるママ・パパ向けの別冊付録。

今号の「発育のススメ」では、世界の国々でいまだ実在する「児童労働」の現状について識者が解説。家族で話し合うきっかけを与えてくれます。

このほか、ママのお悩みに2人の先生が答えてくれる「『小一』ママの子育て相談室」、農と食とアートが調和するサステナブル(持続可能)なファーム&パークを訪ねた「21世紀的 地球の暮らし方」、「トレンドリサーチ」など、ママ&パパに役立つ情報をお届けします。

【関連記事】

『小一』2021モデルが決定しました☆
小学館の学習雑誌『小学一年生』の2021年度誌面で活躍してくれる、 新1年生を全国から広く募集しました。ご応募いただいたみなさま、本...

 

注目記事

最新ツイート

最新記事

  • 前島 花凪ちゃん 『小一』2021モデル

    前島 花凪 まえじま はな ■誕生日 6月6日 ■趣味・特技 側転、ジェイボード ■ハマっていること お風呂でシュノーケリング ■お気に入りの絵本 「どうながのプレッツェル」 ■夏...

  • 森 博聖くん 『小一』2021モデル

    森 博聖 もり ひろと ■誕生日 10月15日 ■趣味・特技 工作、走ること ■ハマっていること LaQ、マンカラ ■お気に入りの絵本 「きかいのしくみ」 ■夏休みの思い出 セミ...

  • 中村 安那ちゃん 『小一』2021モデル

    中村 安那 なかむら あんな ■誕生日 6月9日 ■趣味・特技 バレエ、工作、お絵かき ■ハマっていること 「あつまれどうぶつの森」、すみっコぐらし ■お気に入りの絵本 「おしりたん...

  • 後藤 成貴くん 『小一』2021モデル

    後藤 成貴 ごとう なりたか ■誕生日 6月9日 ■趣味・特技 ダンス、ピアノ ■ハマっていること 図鑑を見ながら、昆虫や魚の大きさを調べる ■お気に入りの絵本 恐竜図鑑、昆虫図鑑 ...

  • 池谷 美音ちゃん 『小一』2021モデル

    池谷 美音 いけたに みおん ■誕生日 7月9日 ■趣味・特技 英会話、バイオリン ■ハマっていること 「なんでかな~?」と考えることが大好き。 ■お気に入りの絵本 「シンデレラ」「...

もっと見る

SNS

小学一年生

人気記事ランキング

『小学一年生』2020年度のコンセプトは、「未来をつくる“好き”を育む」

子どもたちは、誰もがすごい才能を持った天才です。これからは、彼ら、彼女らの“好き”が最大限発揮されることが大切な時代。一人一人がが持っている無限の可能性に気づき伸ばすきっかけとなる誌面を作るのが『小学一年生』の使命です!