『小学一年生』1月号付録は、太陽光で発電!「ソーラーライトクリスマスツリー」

小学館の学習雑誌『小学一年生』2021年1月号
2020年11月27日(金)発売
付録+ドリル付き本誌+保護者向け別冊がセット!
定価1000円(税込)

付録 | 本誌 | 別冊

付録

ポケモン ソーラーライトクリスマスツリー

クリスマスの季節をカラフルなやわらかい光で盛り上げる、クリスマスツリー型のライトが今月の付録。ポケモンたちがあちこちにいる、かわいいデザインです。ツリーの土台に入っているソーラーライトは太陽光発電を利用した充電式なので、乾電池不要で繰り返し使えます。

※ツリーの高さは約20cm。

ソーラーライトはこちら。裏側のソーラーパネルを太陽の光に12時間あてると、ライトが6時間光ります。昼間、太陽の光にしっかりあてておいて、夜はきれいなライトを楽しみましょう!

<巻頭付録>すみっコぐらし まい日金はがし

すみっコたちと土の中を探検! 1日1枚、好きなところをはがして楽しめる「金はがし」がたっぷり30枚! 金をはがした後は、ポスターとしても楽しめますよ。

<巻頭付録>小学一年生 オリジナル年がはがき

2021年の「うし年」にぴったりな、牛のぬり絵が楽しめる年賀状です。本誌の特集「ゆうびんの たび」を読んで、はじめての年賀状を書いてみませんか?

本誌

■はやぶさ2の ぼうけん

 
小惑星リュウグウでの探査を終えて、地球に近づいている小惑星探査機「はやぶさ2」。その宇宙での6年間の冒険を紹介します!

■うちゅうへ ようこそ

 
宇宙って、どんなところ? 宇宙ステーションでの宇宙飛行士のお仕事内容から、宇宙服、食事、トイレ事情までを紹介します。どれも、びっくりしてしまうことばかり! 11月に国際宇宙ステーションへと旅立った、宇宙飛行士・野口聡一さんからのメッセージも載っています。

■すごいぞ! たいようの エネルギー

©NASA
 
はるか遠く離れた地球まで熱や光を届ける、太陽のすごいエネルギーに注目してみました! 学校や公園など身近で使われている、太陽エネルギーの例についても紹介します。

■ゆうびんの たび

 
ポストに入れた手紙が相手に届くまでを、小一モデルのハンナちゃんと一緒に見てみましょう! 手紙を配達する郵便局員さんのお仕事にも密着させてもらいました。

■サンタさんの ひみつ

 
サンタさんが待ち遠しくてたまらない、ひよりちゃん。すると、なぞの妖精が現れて、サンタさんのひみつを教えてくれました!

■みんなでアート へんしんアート

身近なものでも見方を変えると……たちまちアートに大変身! さまざまな「へんしんアート」をお見せします。

■おりょうり1年生 やいてみよう! あさごはんパンケーキ

ごはんにもおやつにもなるパンケーキを作ってみましょう! 今回は「焼いてみよう」をテーマに、パンケーキや目玉焼き、ベーコンなどを上手に焼く技にチャレンジします。

■あつまれ どうぶつの森 タヌキ商店でおかいもの♪

人気ゲーム「あつまれ どうぶつの森」の連載第3回。今回は、島でお店を開いているつぶきち&まめきちと、お店の様子を紹介します。

■ひとりあそびのじかん おうちテント

新聞紙を使って1人用のテント作りに挑戦! 中から外をのぞける窓までついていて、ひみつ基地にぴったりです。テントの中で明かりを取るのに便利なペットボトルランタンの作り方も載っています。

■シルバニアファミリー おしろの ゆめいろゆうえんちへ ようこそ♥

ショコラうさぎの赤ちゃんたちが、おしろがある遊園地にお出かけすることになりました……。

■まんが ドラえもん ひみつどうぐ百科

クリスマスパーティーをしようと思いついたのび太くん。でも、場所がなかなか見つかりません。そこで、ドラえもんがひみつ道具を出してくれました。

■コんガらガっち いぐらの 月刊とにかくやってみそ!

「いぐら」が毎月おもしろい問題を出題! 

今月のテーマは「無意識の日常」。玄関のドアのタイプなど、普段はあまり意識していない身近なことについて考えてみましょう。とじこみハガキの調査票による、アンケート結果は3月号で発表予定。調査票を送ってくれた方の中から、抽選で100名に「いぐらからの年賀状」をお送りします!

■ポケットモンスター クイズランド

ポケモンと一緒に、考える力を育てるクイズに挑戦! 論理的思考力や試行錯誤力、空間認識力を養うことができるクイズと迷路が4問。全問正解を目指しましょう!

■まなびwith にゅうもんへん こくご・さんすうドリル

毎号ついているドリルページ。小学1年生で学習する国語・算数の基本問題と、小学館の通信教育まなび withの特長でもある「言葉」「作文」「図形」の学習ができます。

今月の<国語>は、一年の行事にまつわる漢字・言葉の仲間分け、文の読み取り、作文などを学習。

<算数>では100までの数、長さくらべ、広さくらべ、かさくらべなどを勉強します。

1回1ページ、毎日少しずつ無理なく学習に取り組めます。

■まんがでよむ でんせつの人ものがたり 毛利 衛

今月の伝説の人は毛利 衛さん。日本人初の宇宙飛行士に選ばれ、スペースシャトルで宇宙へ行った、宇宙飛行士としての原点を紹介します。

ママ&パパに役立つ別冊HugKum(はぐくむ)

毎号1冊ついてくるママ・パパ向けの別冊付録。

今号の「発育のススメ」では、子どもの心と脳を育む「旅育」について、旅行ジャーナリストの村田和子さんに聞きました。

このほか、子どもの生活や友人関係についてのお悩みに2人の先生が答えてくれる「『小一』ママの子育て相談室」、小・中学校の給食で100%有機米の「オーガニック給食」を導入している千葉県いすみ市を紹介する「21世紀的 地球の暮らし方」、「トレンドリサーチ」など、ママ&パパに役立つ情報をお届けします。

【関連記事】

『小一』2021モデルが決定しました☆
小学館の学習雑誌『小学一年生』の2021年度誌面で活躍してくれる、 新1年生を全国から広く募集しました。ご応募いただいたみなさま、本...

 

注目記事

最新ツイート

最新記事

  • 神尾 百音ちゃん 2022『小一』モデル

    神尾 百音 かみお もね ■趣味・特技  模写、バレエ、体操 ■ハマっていること  おともだちとお手紙交換! ■お気に入りの絵本  『しろくまちゃんのほっとけーき』(作/わかやまけん...

  • 國島 杏珠ちゃん 2022『小一』モデル

    國島 杏珠  くにしま あんじゅ ■趣味・特技  家族の似顔絵を描くこと ■ハマっていること  段ボールで家や車を作ること ■お気に入りの絵本  『かばんうりのガラゴ』(作/島田ゆか...

  • 浅枝 瑛翔くん 2022『小一』モデル

    浅枝 瑛翔  あさえだ えいと ■趣味・特技  恐竜図鑑を読むこと ■ハマっていること  お姉ちゃんと学校ごっこ ■お気に入りの絵本  恐竜図鑑、危険生物図鑑 ■夏休みの思い出  ...

  • 渡辺 さくらちゃん 2022『小一』モデル

    渡辺 さくら  わたなべ さくら ■趣味・特技  ずっとクルクル回っても目が回らない! ■ハマっていること  アニメ「おさるのジョージ」 ■お気に入りの絵本  『おひめさまになれる ...

もっと見る

SNS

小学一年生

人気記事ランキング

『小学一年生』2020年度のコンセプトは、「未来をつくる“好き”を育む」

子どもたちは、誰もがすごい才能を持った天才です。これからは、彼ら、彼女らの“好き”が最大限発揮されることが大切な時代。一人一人がが持っている無限の可能性に気づき伸ばすきっかけとなる誌面を作るのが『小学一年生』の使命です!