『小学一年生』2月号付録は、ラッキーアイテムがわかる!「ドラえもん どこでもドアがたちょ金ばこ」

小学館の学習雑誌『小学一年生』2021年2月号
2020年12月26日(土)発売
付録+ドリル付き本誌+保護者向け別冊がセット!
定価1000円(税込)

付録 | 本誌 | 別冊

付録

ドラえもん どこでもドアがた ちょ金ばこ

ドラえもんのひみつ道具「どこでもドア」が楽しい貯金箱になりました!

コインを入れると、ドアの中に見える絵柄がくるくる回って……ラッキーカラーやラッキーおやつ、おすすめのひみつ道具を教えてくれます。これならコインを入れるたびにワクワク! おこづかいやお年玉をいっぱいためちゃいましょう!

※サイズ/約高さ21cm✕横15cm ※お金は付録ではありません。

<巻頭付録>だがしやさん おかいものすごろく

冬休みのおうち時間にぴったりなすごろくです。だがしを買うときに値段分のお金を「お金おきば」に置くことで、遊びながらお金のやりとりや計算も学べます。お金をためて、だがしをたくさん買って、ゴールをめざしてくださいね!

※だがしは付録ではありません。

<巻頭付録>ぴっかぴかえほんミニ『おふとんさんとおはようのあさ』

やさしく包みこんで安心させてくれる「おふとんさん」の最新作が、『小学一年生』オリジナルのミニえほんになりました。たっぷり16ページ、お楽しみください!

本誌

■あこがれの おしごと

 
小学1年生に人気のお仕事を、小一モデルのあきらくんとあんりちゃんが体験してきました。電車の運転士とパティシエのお仕事ぶりを見てみましょう!

■お金が できるまで


ドラえもんとのび太くんが、お金を作っている工場をのぞいてみました! 500円玉などの硬貨が、どうやって作られているかがよくわかります。お金クイズもありますよ。

■モ〜ぉ 2021年! ウシを よろしく!

 
2021年はうし年! ……ということで本物のウシに会いに行きました! ウシのひみつをたっぷり教えちゃいます!

■ぼくと そっくり!? パン人げん

 
「小学一年生」4月号の「できたらいいなコンテスト」で入賞した、こうたくんの夢を実際にかなえてみました! こうたくんと同じ大きさの「パン人間」を作るというビッグな夢が、どのように実現したかをお見せします!

■みんなでアート ゆきのけっしょう

いろいろな形がある雪の結晶は、自然が作り出すアート。雪や氷が作ったふしぎな形をアートとして楽しんでみましょう。

■おりょうり一年生 にこんでみよう! ごろごろやさいのポトフ

野菜とお肉を煮込んだ温かい鍋料理の「ポトフ」。今回は「にこんでみよう」をテーマにポトフ作りに挑戦し、煮込み料理のポイントをマスターします。

■あつまれ どうぶつの森 マイホームをたてよう

人気ゲーム「あつまれ どうぶつの森」のたぬきちは、家を作る相談にも乗ってくれるんです。家の見た目などを自分だけのデザインにした、すてきなおうちを紹介します!

■ひとりあそびのじかん とび出すカード

画用紙などを使って、開くと絵がとび出すカードを作ってみましょう! 「お花のブーケカード」と「ひょっこりゆきだるまカード」、2種類のカードの作り方を紹介します。

■まんが ドラえもん ひみつどうぐ百科

機嫌が悪そうなジャイアンを見かけたのび太くん。なるべく近づきたくありません。そこで、ドラえもんがひみつ道具「どこでもドア」を出してくれました。

■コんガらガっち いぐらの 月刊とにかくやってみそ!

「いぐら」が毎月おもしろい問題を出題! 

いぐらからの質問に答えながら進むと、最初に選んだ「食べたいもの」を見事に当てられてしまいます! 実はこちら、インターネットの検索の仕組みにも生かされている「木構造」を生かした問題です。親子でぜひチャレンジしてみてください。

■ポケットモンスター クイズランド

ポケモンと一緒に、頭が良くなるクイズに挑戦! 図形認識力や試行錯誤力を養うことができるクイズと迷路が4問。全問解けるかな?

■まなびwith にゅうもんへん こくご・さんすうドリル

毎号ついているドリルページ。小学1年生で学習する国語・算数の基本問題と、小学館の通信教育まなび withの特長でもある「言葉」「作文」「図形」の学習ができます。

今月の<国語>は、漢字、文の読み取り(物語文)、作文などを学習。

<算数>では、2けたの数の計算、時計の読み方などを勉強します。

1日1ページ、無理なく取り組めるので、毎日の家庭学習にぴったりです。

■まんがでよむ でんせつの人ものがたり 渋沢栄一

今月の伝説の人は渋沢栄一。日本で初めての銀行を作り、日本の近代化に関わったエピソードを紹介します。

ママ&パパに役立つ別冊HugKum(はぐくむ)

毎号1冊ついてくるママ・パパ向けの別冊付録。

今号は、歌舞伎俳優・中村勘九郎さんの特別インタビューを掲載しています。

連載企画「発育のススメ」では、子どもの主体性を大切にする育て方について、子育ち研究家・ライターとして活躍する長岡真意子さんに聞きました。

このほか、子どもについてのお悩みに2人の先生が答えてくれる「『小一』ママの子育て相談室」、新しいお金の仕組み「共感コミュニティ通貨eumo(ユーモ)」を紹介する「21世紀的 地球の暮らし方」」など、ママ&パパに役立つ情報をお届けします。

【関連記事】

『小一』2021モデルが決定しました☆
小学館の学習雑誌『小学一年生』の2021年度誌面で活躍してくれる、 新1年生を全国から広く募集しました。ご応募いただいたみなさま、本...

 

注目記事

\最新情報は公式Xから/

最新記事

もっと見る

SNS

小学一年生

人気記事ランキング

『小学一年生』のコンセプトは、「未来をつくる“好き”を育む」

子どもたちは、誰もがすごい才能を持った天才です。これからは、彼ら、彼女らの“好き”が最大限発揮されることが大切な時代。一人一人がが持っている無限の可能性に気づき伸ばすきっかけとなる誌面を作るのが『小学一年生』の使命です!