「ツヤぷるステンドグラスペン」でぷっくりシールを手作り!『小学一年生』8月号

小学館の学習雑誌『小学一年生』2021年8月号
2021年7月1日(木)発売
付録+ドリル・保護者向けページ付き本誌がセット!
特別価格1100円(税込)

付録

ツヤぷるステンドグラスペン

ペンで描いた絵が、まるでステンドグラスみたいにツヤぷるなシールになる! そんなふしぎな「ステンドグラスペン」が5本ついています。黒・白・黄・青・赤の5色を混ぜたりして、いろいろな絵柄が描けますよ。

キャラクターの「なぞりえシート」の上に「透明シート」を重ねて、その上からなぞるようにお絵かき。黒い線が乾いたら、ぬりえのように中の色をぬっていって……。一晩おいて乾かしたら、透明感のあるシールのできあがり! ガラスにペタッとはることができます。

「ドラえもん ステンドグラスチャーム」は、チャームのみぞにペンのインクを入れていきます。乾かしたら、おうちのひもやチェーンを通してくださいね。

※ボールチェーンはつきません。

<とじこみ付録>なぞりえシート

なぞりえシートの絵柄は8種類あります。ドラえもん・ドラミちゃん、すみっコぐらしのしろくま・とかげなど、人気者が勢ぞろい!

シートの反対側には、PUI PUI モルカーのポテト、ピカチュウ、カービィ、イルカの絵柄があります。好きな絵柄を選んで、シールにしちゃいましょう!

※付録のペン5本で、チャーム1点・なぞりえシートのキャラクター2〜3点ほどを描くことができます。

<巻頭付録>小学館の図鑑NEOのクラフトぶっく りったいどうぶつこうさく

今月号は、生き物が大好きになる特集がいっぱいなので、付録にもかわいい動物をつけました! タヌキ、ニホンノウサギ、シマリス、ミーアキャットの立体工作です。机の上に「ミニ動物園」を作ってみましょう!

本誌

■1年64(むし)ぐみに ようこそ!!

 
もしも、虫たちと同じ学校に通っていたらどうなるのかな!? 虫たちの世界に入りこんで、カブトムシくんをはじめとした虫の仲間たちのことを、よく知ってみましょう!

■小一モデルが ゾウとしょうぶ!

千葉県「市原ぞうの国」で、小一モデルが大きなゾウを相手に3本勝負をくり広げました。シュート、フラフープ、お絵かきで対決! さあ、勝つのはどっち?

すみっコぐらしと ラッキーカラーうらない!!

質問に答えてチャートを進むと、その日のラッキーカラーがわかっちゃう♪ 結果はその日の気分によって変わるから、毎日試してみてね。

■2022 小一モデルオーディション開催!

 
来年度の『小学一年生』の誌面にモデルとして登場するチャンス! 本誌にそのまま使える応募用紙がついていますが、下記からも応募できます。たくさんのご応募お待ちしています!
https://sho.jp/sho1/62714

■ポケットモンスター クイズランド

  

ポケモンと一緒に、考える力を育てるクイズに挑戦しよう! 今回は図形認識力、試行錯誤力、論理的思考力を養うクイズに挑戦します。きみは全部解けるかな? 

■びじゅチューン!とあそぼ

美術作品には、動物を題材にしたものがたくさんあるんです。今回は、リアルで今にも動き出しそうな動物を多く作った、ポンポンという彫刻家の作品をご紹介!

■ことばあそびまんが もじのみやはかせ

文字や言葉のすばらしさを伝えたいと思っている、もじのみや博士。博士のマシンを使うと、反対の意味の言葉同士がくっつくというけれど……。カードを切り取って遊ぶ、言葉のクイズに挑戦してみましょう! 

■おりょうり1年生 だい4かい こねてみよう! もちもち! 手うちうどん

1年間、いろいろな料理の技にチャレンジして、お料理マスターをめざすページ。

今回は小麦粉をこねて、もちもちのうどんに変身させてみましょう。作りたてのうどんをおいしく食べるアレンジレシピも紹介!

■あつまれ どうぶつの森 いちおし! ニュース

人気ゲーム『あつまれ どうぶつの森』の楽しさをお伝えする連載シリーズ。

無人島では海で泳いだり、今の季節だけの虫や魚をつかまえたり、楽しみがいっぱい! 夏の暮らしのための情報を教えます。

■おや子で気ままに 手づくりライフ!

 
貝がらを使った夏らしいリース作りに親子で取り組んでみませんか? リースができたら、アレンジ編の「貝がらのフレーム」作りにも挑戦してみましょう。

■まんが ドラえもん ひみつどうぐ百科

スネ夫の家で、水族館みたいな水そうを見たのび太くん。うらやましくて、家でそれをドラえもんに話すと「水族館ガス」というひみつ道具を出してくれました。

■コんガらガっち いぐらの 月刊とにかくやってみそ!

お菓子の容器やつまようじ、懐中電灯など、家にあるものを使ってできる実験が6種類! 気軽に体験できる不思議な現象を、親子で観察してみてください。お子さんに「なぜ?」と聞かれたときのためのの簡単な解説も載っています。

■名探偵コナンゼミ にゅうもんへん さんすう・こくごドリル

通信教育「名探偵コナンゼミ」の特徴である、作文・図形・思考などの問題を盛り込んだドリルページです。

国語では、ひらがなのおさらい、文を作る、文を読む、作文、言葉遊びなどを学習。
算数では、引き算、図形、計算のまとめに取り組みます。

ツール(図)を使って自分の考えを広げ、深めることができる「思考の達人ツール」も毎号載っています。今回は、物事を比べるときに便利な「べん図」を学習してみましょう。

■まんがでよむ でんせつの人ものがたり ファーブル

虫の生態を粘り強く観察し、虫の物語『昆虫記』を出版したファーブル。幼いころからのエピソードを、1年生にもわかりやすいまんがで紹介します。

■『小一』ママ&パパのための情報ページ HugKum (はぐくむ)

ママ&パパ向けのお役立ち情報をお届けするページ。

水遊びや海水浴の機会も増える夏、ぜひ知っておきたい「着衣泳」について、バルセロナオリンピック金メダリストの岩崎恭子さんに教わりました。

「聞いて安心!『小一』ママの子育て相談室」では、学習と親子のコミュニケーションについてのお悩みに2人の先生がお答えします。

親子で学ぶSDGs」の今回のキーワードは「マイクロプラスチック」。水中写真家として海の環境問題に携わり、マイクロプラスチックに対する取り組みを続けている豊田直之さんに、その現状と今できることを教えてもらいました。

連載企画「私が小学1年生だったころ」では、アナウンサーの青木源太さんにインタビュー。小学1年生時代の心境や、テレビ業界を目指したきっかけなどについてお聞きしました。

注目記事

最新ツイート

最新記事

もっと見る

SNS

小学一年生

人気記事ランキング

『小学一年生』2020年度のコンセプトは、「未来をつくる“好き”を育む」

子どもたちは、誰もがすごい才能を持った天才です。これからは、彼ら、彼女らの“好き”が最大限発揮されることが大切な時代。一人一人がが持っている無限の可能性に気づき伸ばすきっかけとなる誌面を作るのが『小学一年生』の使命です!