「自由研究シート」3種類のダウンロードはこちらから!『小学一年生』9月号


『小学一年生』9月号「おいしい自由研究」特集に使える!「自由研究シート」

夏休みの宿題はおまかせ!『小学一年生』9月号(7月30日発売)では、「おいしい自由研究」を大特集しています。

研究内容は3種類。食べ物を使う「サイエンススイーツ」、身近なキャラクターを取りあげる「おかしキャラのひみつにせまる」、工場見学をテーマにした「せかいに1つのカップヌードルをつくろう」です。

それぞれの研究に合わせた、書き込み式のシートをご用意しました。すべて誌面で紹介したのと同じものですよ。

3種類の「自由研究シート」をダウンロード!

【それぞれの画像をクリックするとPDFファイルが開きます】

いろいろ使える「基本シート」

『小一』誌面では、「せかいに1つのカップヌードルをつくろう」で使っています。自然の観察、自由工作などのまとめにもぴったり。

絵や図を組み合わせて使える「新聞風シート」

『小一』誌面の「おかしキャラのひみつにせまる」で使っているのはこちら。絵や図を描きこんだり、貼りつけたりしてもOK!

実験の手順がまとめやすい「実験用シート」

『小一』誌面の「サイエンススイーツ」で使っています。実験の方法を書くスペースがたっぷり。

自由研究のヒントがいっぱい!『小学一年生』9月号を見てね!

はじめての自由研究は、お子さんもおうちの方も、どう進めればいいのか迷ってしまいますよね。

身近なテーマの選び方や自由研究シートの使い方は、『小学一年生』9月号で詳しく紹介しています。あわせてご覧ください!

 

注目記事

最新ツイート

最新記事

もっと見る

SNS

小学一年生

人気記事ランキング

『小学一年生』2020年度のコンセプトは、「未来をつくる“好き”を育む」

子どもたちは、誰もがすごい才能を持った天才です。これからは、彼ら、彼女らの“好き”が最大限発揮されることが大切な時代。一人一人がが持っている無限の可能性に気づき伸ばすきっかけとなる誌面を作るのが『小学一年生』の使命です!