付録「だがしやさん じはんき」で楽しいだがしやさん遊び!『小学一年生』10月号

小学館の学習雑誌『小学一年生』2021年10月号
2021年9月1日(水)発売
付録+ドリル・保護者向けページ付き本誌がセット!
価格1000円(税込)

スペシャル付録

だがしやさん じはんき

※お菓子の中身は付録につきません。

おうちに、だがしやさんがやってきた! 今月号のスペシャル付録は、本物そっくりの「だがし小箱」で遊べる自動販売機です。

ボタンをポチッと押すと、だがし小箱が出てくる仕組み。付録のだがし小箱の代わりに、本物のあめやチョコなどのお菓子を入れても楽しく遊べますよ。

かおりつきけしゴム4個は、コーラ、オレンジ、チョコレート、ビスケットのかおり。好きなだがし小箱に入れて遊んでくださいね!

<巻頭付録>おかしなメモ&ミニゲームカード

切り取って、ちょこっとメッセージを書いて友だちに渡せる、だがしのデザインの「おかしなメモ」が5種類。

「ミニゲームカード」では、カードに書いてあるミニゲームに挑戦しながら、楽しく遊ぶことができます。

本誌

■目ざせ!! だがしマスター!

 
 安くて、おいしくて、楽しい「だがし」に詳しい「だがしマスター(名人)」になっちゃおう! 小一モデルのみおんちゃんが、だがしの種類やだがしをアレンジした料理を紹介します!

■なにが かえるの? おもしろ じはんき

お金を入れてボタンを押すだけで商品が買える、便利な自動販売機。めずらしい自動販売機ばかりを集めてみました!

■おりょうり一年生 だい6かい とかしてみよう! あったか〜! おみそしる

いろいろな料理の技にチャレンジして、お料理マスターをめざすページ。

今回のテーマは、和食の代表的な料理「おみそしる」。「とかす」技を使って、具だくさんのおみそしるを作ってみました!

■日本ぜんこく なんでもナンバーワン!

日本にある47都道府県の、それぞれのナンバーワンを大紹介! みんなが住んでいるところは、なにがナンバーワンかな? チェックしてみてくださいね。

■ポケットモンスター クイズランド

 
ポケモンと一緒に、頭がよくなるクイズに挑戦してみましょう! 図形認識力、物理的思考力、数学的思考力などの考える力が育つ内容になっています。

■あつまれ どうぶつの森 いちおし! ニュース

人気ゲーム『あつまれ どうぶつの森』の楽しさをお伝えする連載シリーズ。

島の地中を掘り起こして、地中に埋まった化石を発掘! 見つかる化石を集めて、島を化石パラダイスにしちゃいましょう。

■おや子で気ままに 手づくりライフ!

『あつまれ どうぶつの森』に出てくる「やじろべえ」みたいに、どんぐりを使っていろいろな工作にチャレンジしてみましょう!

■これぞナンバーワン! ギネスせかいきろく

世界中のナンバーワン記録を集めた本『ギネス世界記録』には、おもしろい種目がいっぱい! 驚きの記録の一部を見てみましょう!

■びじゅチューン!とあそぼ

江戸時代の歌舞伎役者は、今の時代のアイドルみたいな存在でした。ばっちりメイクで決めた役者の似顔絵も立派な美術のひとつ……ということで、今回は「役者絵」を紹介します。

■ことばあそびまんが もじのみやはかせ

文字や言葉のすばらしさを伝えたいと思っている、もじのみやはかせ。今回は、ものを数えるときに使う言葉を教えてくれます。

■まんが ドラえもん ひみつどうぐ百科

家で宿題をしていたら、消しゴムがないことに気づいたのび太くん。すると、ドラえもんが「役立つもの販売機」を出してくれました……。

■コんガらガっち いぐらの 月刊とにかくやってみそ!

食べたいものを1つ選んで、いぐらの質問に答えながら進むと、最後に選んだ食べ物をいぐらに当てられてびっくりするはず! ちょっとしたマジックのようで、じつは「木構造」という仕組みで答えを絞り込んでいるのです。

■名探偵コナンゼミ にゅうもんへん さんすう・こくごドリル

通信教育「名探偵コナンゼミ」の特徴である、作文・図形・思考などの問題を盛り込んだドリルページです。

国語では、カタカナ、漢字、作文を学習。
算数では、10より大きい数、2けたの計算に取り組みます。

ツール(図)を使って自分の考えを広げ、深めることができる「思考の達人ツール」も毎号掲載。今回は、自分の考えをまとめるときに便利なワザとして「なぜなにシート」を紹介します。

■まんがでよむ でんせつの人ものがたり 手治虫

今も読みつがれるまんがをたくさん描いた「まんがの神様」、手治虫。命の大切さなどをテーマにしたまんがを次々と生み出していったエピソードを、1年生にもわかりやすいまんがで紹介します。

■『小一』ママ&パパのための情報ページ HugKum (はぐくむ)

ママ&パパ向けのお役立ち情報をお届けするページ。

発育のススメ」では「世界の小学校事情」を紹介。イギリス、タイ、ベルギー、アメリカの小学校教育について、現地で暮らす日本人ママに聞きました。

『小一』ママの子育て相談室」では、コロナ禍が子どもに与える影響、兄弟ゲンカなどのお悩みについて2人の先生がお答えします。

親子で学ぶSDGs」の今回のキーワードは「インクルーシブ」。インクルーシブ保育の実践園として注目を集めているカミヤト凸凹保育園、文化教室の馬場拓也さんにお話を聞きました。

連載企画「私が小学1年生だったころ」では、EXILEのパフォーマーÜSAさんにインタビュー。ダンスとは程遠かった小学生時代や人生のターニングポイントについてお聞きしました。

注目記事

最新ツイート

最新記事

  • 神尾 百音ちゃん 2022『小一』モデル

    神尾 百音 かみお もね ■趣味・特技  模写、バレエ、体操 ■ハマっていること  おともだちとお手紙交換! ■お気に入りの絵本  『しろくまちゃんのほっとけーき』(作/わかやまけん...

  • 國島 杏珠ちゃん 2022『小一』モデル

    國島 杏珠  くにしま あんじゅ ■趣味・特技  家族の似顔絵を描くこと ■ハマっていること  段ボールで家や車を作ること ■お気に入りの絵本  『かばんうりのガラゴ』(作/島田ゆか...

  • 浅枝 瑛翔くん 2022『小一』モデル

    浅枝 瑛翔  あさえだ えいと ■趣味・特技  恐竜図鑑を読むこと ■ハマっていること  お姉ちゃんと学校ごっこ ■お気に入りの絵本  恐竜図鑑、危険生物図鑑 ■夏休みの思い出  ...

  • 渡辺 さくらちゃん 2022『小一』モデル

    渡辺 さくら  わたなべ さくら ■趣味・特技  ずっとクルクル回っても目が回らない! ■ハマっていること  アニメ「おさるのジョージ」 ■お気に入りの絵本  『おひめさまになれる ...

もっと見る

SNS

小学一年生

人気記事ランキング

『小学一年生』2020年度のコンセプトは、「未来をつくる“好き”を育む」

子どもたちは、誰もがすごい才能を持った天才です。これからは、彼ら、彼女らの“好き”が最大限発揮されることが大切な時代。一人一人がが持っている無限の可能性に気づき伸ばすきっかけとなる誌面を作るのが『小学一年生』の使命です!