ロープをのぼる!エボルタNEOくんで遊ぼう!『小学一年生』12月号付録

小学館の学習雑誌『小学一年生』2021年12月号
2021年10月29日(金)発売
付録+ドリル・保護者向けページ付き本誌がセット!
価格1000円(税込)

スペシャル付録

ぐんぐんのぼる!! エボルタNEOくん

※単4形乾電池2本(別売)が必要です。約1mのひもつきモーターユニット(約8cm四方)。本誌とじこみの「エボルタNEOくん」をセットして遊びます。

乾電池の力で手足をうごかしロープをけかけのぼる!! エボルタNEOくんは、ひも付きのモーターユニットと紙の付録を組み合わせて作ります。

とじこみ付録の「たかさくらべポスター」と一緒に壁などに取り付けて、モーターユニットのスイッチを動かすと、エボルタNEOくんが元気よく手足を動かしながらのぼります。ゴールするとパネルが起き上がる仕組みです。ぜひチャレンジしてみましょう!

<とじこみ付録> エボルタNEOくん たかさくらべポスター

1メートルのロ~~~ングポスターでクライミング!!

エボルタNEOくんが、乾電池のパワーで高いものをどんどん乗り越えていきます。下からスタートして上のゴールを目指しましょう!

本誌

■ちょうとく大 SPECIAL  ドリームプレゼント‼︎ アンケートけんしょう


小学一年生のみんなへ、夢みたいなプレゼントをどっさり用意しました! 商品を選んで本誌とじこみのはがきでご応募ください。当選した方にはクリスマスまでに賞品をお届けします!!

■たいいく ぜったい うまく いく‼︎

体育が苦手な子も、もっと得意になりたい子も必見! 忍者に弟子入り、お笑い芸人ティモンディさんに教わるボール投げ、プロによるスケボーレッスンに、小一モデルがチャレンジしました。読めば体育が大好きになること間違いなし!

■エボルタNEOくんの パワーの ひみつ

みんなの身の回りでたくさん使われている乾電池の秘密を探ってみましょう! 乾電池のパワーで動くロボット、エボルタNEOくんが教えてくれます。

■映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ

 
大人気! すみっコぐらしの映画がこの秋公開。夢や魔法がいっぱいのわくわくストーリーのこと、ちょっとだけ教えちゃいます。

■おりょうり一年生 だい8かい つけこんでみよう! ぶたのしょうがやき

いろいろな料理の技にチャレンジして、お料理マスターをめざす連載ページ。

甘辛く味付けした豚肉のしょうがやきは、ご飯がすすむおかず。肉や野菜をタレなどに漬け込むと、味がしみておいしくなるワザを習得しましょう。 

■チキップダンサーズ

アニメ放送がスタートした、楽しいチキップダンサーズの仲間たち。ほねつきチキンの「ほねチキン」たちを折り紙で作ってみましょう!

■ポケットモンスター クイズランド 

 
ポケモンと一緒に、頭が良くなるクイズに挑戦! 今回は、論理的思考力、試行錯誤力、図形認識力が育まれる問題に挑戦します。きみは全部解けるかな?

■あつまれ どうぶつの森 いちおし! ニュース

人気ゲーム『あつまれ どうぶつの森』の楽しさをお伝えする連載シリーズ。雪が積もる冬にしかできない、雪玉での雪だるま作りなど、島の冬の楽しみ方を紹介します。

■おや子で気ままに 手づくりライフ!


ペットボトルやLEDライトなどを使って、すてきなランタンツリーを作ってみましょう! クリスマスツリーの形になっています。

■びじゅチューン!とあそぼ


 
何百年もの昔に描かれた、まんがみたいな美術作品「鳥獣人物戯画(ちょうじゅうじんぶつぎが)」が今回のテーマ。絵の中に登場する動物たちの動きに注目してみましょう!

■ことばあそびまんが もじのみやはかせ

文字や言葉のすばらしさを伝えたいと思っている、もじのみやはかせ。今回は、はかせサンタの登場です。クリスマスツリーの飾りやケーキで、しりとりなどの言葉遊びをしてみましょう。

■まんが ドラえもん ひみつどうぐ百科

しずかちゃんに良いところを見せたいのび太くん。ドラえもんのひみつ道具に頼りますが……。

■コんガらガっち いぐらの 月刊とにかくやってみそ!

今月はおえかきプログラムに挑戦! いぐらの指令通りに鉛筆で描いていくと、いつの間にか絵が完成します。単純なおえかき遊びのようですが、正しく実行するためにはしっかりとした日本語の理解力が必要なのです。

■せかいで ひとつだけの つくえづくり‼︎

4月号の「できたらいいな♪ コンテスト」で入賞した小一読者の夢をかなえる企画。「自分の机を作りたい」という杉山くんの、机が完成するまでをレポート!

■名探偵コナンゼミ にゅうもんへん さんすう・こくごドリル

通信教育「名探偵コナンゼミ」の特徴である、作文・図形・思考などの問題を盛り込んだドリルページです。

国語では、漢字、文の読み取り(物語)、作文、言葉を学習。
算数では、くり下がりのあるひき算、ひき算の文章題に取り組みます。

ツール(図)を使って自分の考えを広げ、深めることができる「思考の達人ツール」では、比較するときに考えなどを整理して表すのに役立つ「ベン図」を学習します。

■まんがでよむ でんせつの人ものがたり 吉田沙保里

オリンピック3大会連続で金メダルを取った、女子レスリング選手の吉田沙保里さん。最強と呼ばれる強さの秘密は? 幼少時からのエピソードをまんがで紹介します。お子さんと話題を広げるきっかけにしてみてください。

■『小一』ママ&パパのための情報ページ HugKum (はぐくむ)

ママ&パパ向けのお役立ち情報をお届けするページ。

発育のススメ」では「親子でできる運動遊び」を紹介。競技としてのスポーツとは異なる、体を動かす「遊び」の魅力や価値を千葉工業大学の引原有輝先生に伺いました。

『小一』ママの子育て相談室」では、友だちにまつわるお悩みなどに2人の先生がお答えします。

親子で学ぶSDGs」の今回のキーワードは「ソーラークッキング」。ガスも電気も使わずに「おひさまの力」だけでおいしい料理を作る方法を、ソーラークッキング研究家サトウチカさんに教えてもらいました。

連載企画「私が小学1年生だったころ」では、バスケットボール選手の落合知也さんにインタビュー。2021年の東京オリンピックで3 × 3男子日本代表として出場した落合さん。小学生時代のバスケとの出合いから、プロへの道のりなどをお聞きしました。

注目記事

\最新情報は公式Xから/

最新記事

もっと見る

SNS

小学一年生

人気記事ランキング

『小学一年生』のコンセプトは、「未来をつくる“好き”を育む」

子どもたちは、誰もがすごい才能を持った天才です。これからは、彼ら、彼女らの“好き”が最大限発揮されることが大切な時代。一人一人がが持っている無限の可能性に気づき伸ばすきっかけとなる誌面を作るのが『小学一年生』の使命です!