「おうちでえいがかんマシン」でパラパラアニメを楽しもう!『小学一年生』1月号

小学館の学習雑誌『小学一年生』2022年1月号
2021年11月27日(土)発売
付録+ドリル・保護者向けページ付き本誌がセット!
価格1000円(税込)

スペシャル付録

おうちでえいがかんマシン 

※サイズ約10×16cm。単4形乾電池2本(別売)が必要です。

電池で動くマシンと紙のボックスを組み合わせて作る「えいがかんマシン」が今月号の付録です。アニメシートをはめこんで、ハンドルを回しながら正面から見ると、ドラえもんなどのキャラクターや絵柄が光って動きます!

アニメシートは10種類。ドラえもん、妖怪ウォッチ♪、仮面ライダーリバイス、はしるうまなどのパラパラアニメが楽しめます。

本誌の「ふろくであそぼう」ページには、自分で色を塗ったり絵を描いたりできるアニメシート付き。まるで映画館みたいな雰囲気で、オリジナルパラパラアニメの上映を楽しんでくださいね!

「えいがかんマシン」を裏側から見たところ。薄暗いところで、ハンドルをまわして動かしましょう!

<とじこみ付録>クリスマス ひみつのプロフィールカード

裏にプロフィールを書いたら組み立てて、クリスマスボックスになるカードが1枚。このほかに、「がんばったこと」、「しょうらいのゆめ」などが書き込める4枚のカードも付いています。サンタさんやお友だちへのメッセージにぴったり! 

本誌

■もうそうトリップ 月りょこうガイド

いつか行ってみたい!! 月への旅のプランをご紹介! 最新ロケットで過ごす旅の様子や、 月に行った人しか見られない絶景スポットなどで旅気分を味わいましょう。いろいろあって迷ってしまう、宇宙食を集めたページもお楽しみ!

■アニメが できるまで


みんながいつも見ているアニメは、どうやって作られて、どのように絵を動かしているのでしょう? ドラえもんのアニメを作っている会社に行って、お仕事の様子を見せてもらいました!

■おりょうり一年生 だい9かい かざってみよう! クリスマストライフル!

いろいろな料理の技にチャレンジして、お料理マスターをめざす連載ページ。

今回作る「トライフル」は、クリームやスポンジ、フルーツなどをグラスの中に重ねるデザートです。すてきに盛り付けてくださいね!

■チキップダンサーズ ハッピーうらない

アニメ放送中のチキップダンサーズの、ノリノリでかわいい仲間たち。2022年はどんな年になるかな? ほねチキンたちと運勢をうらなってみましょう!

■ポケットモンスター クイズランド 

 
ポケモンと一緒に、頭が良くなるクイズに挑戦! 今月号はクリスマスらしい問題がいっぱいです。

図形認識力、試行錯誤力、論理的思考力、空間認識力が育まれる楽しい問題を出題します!

■あつまれ どうぶつの森 いちおし! ニュース

人気ゲーム『あつまれ どうぶつの森』の楽しさをお伝えする連載シリーズ。今回は、ゲームの中の友だちからリアクションがもらえるような、驚きのコーデを紹介しちゃいます!

■おや子で気ままに 手づくりライフ!

新聞紙、輪ゴム、色画用紙などを使って、秘密基地みたいなキッズテント作りに挑戦します。自分だけの空間で自由に遊べそう!

■びじゅチューン!とあそぼ


140年以上も建設中の建物、スペインのサグラダ・ファミリアが
今回のテーマ。たくさんの塔や、よく見るとかわいいデザインに注目してみましょう。

■ことばあそびまんが もじのみやはかせ

文字や言葉のすばらしさを伝えたいと思っている、もじのみやはかせ。

新しい年になって、はかせのところにたくさんの年賀状が届きました。でも、よく見るとどこかおかしいぞ!? 年賀状やかるたのクイズに挑戦しましょう!

■まんが ドラえもん ひみつどうぐ百科

みんなですごろくをしていた、のび太くんたち。「ほかのゲームを出せ」というジャイアンの一言で、ドラえもんが出した「うちゅうたんけんすごろく」とは、どんなすごろくなのでしょうか?

■コんガらガっち いぐらの 月刊とにかくやってみそ!

今月のテーマは「きみんち、どっち?」です。ドアのタイプや家の中に置いてあるものなど、いぐらの質問に答えていきましょう。毎日慣れ親しんでいるものなのに、無意識に接しているものについて改めて意識することができます。

本誌に付いているはがきに調査結果を書いて送ると、抽選で100名の方に「いぐらからの年賀状」を送ります。3月号では、みんなの答えを集めた結果を大発表!

■名探偵コナンゼミ にゅうもんへん さんすう・こくごドリル

通信教育「名探偵コナンゼミ」の特徴である、作文・図形・思考などの問題を盛り込んだドリルページです。

国語では、漢字、言葉の仲間分け、文の読み取り(説明文)、作文を学習。
算数では、100までの数、長さくらべ、広さくらべ、かさくらべ、計算のまとめに取り組みます。

ツール(図)を使って自分の考えを広げ、深めることができる「思考の達人ツール」では、物事の分類・整理に役立つ「X・Yチャート」を学習します。

■まんがでよむ でんせつの人ものがたり コロンブス

新大陸を「発見」した冒険家コロンブスが、今月の伝説の人です。見たことのない海の向こうを目指して冒険したエピソードを、1年生向けにまんがでわかりやすく紹介します。

■『小一』ママ&パパのための情報ページ HugKum (はぐくむ)

ママ&パパ向けのお役立ち情報をお届けするページ。

発育のススメ」のテーマは「宇宙飛行士に必要な能力を育むには?」です。JAXAが13年ぶりに宇宙飛行士を募集することが注目されている今、宇宙飛行士に求められる力についてJAXAのお2人に伺いました。

『小一』ママの子育て相談室」では、家庭学習や友だちについてのお悩みなどに2人の先生がお答えします。

親子で学ぶSDGs」の今回のキーワードは「オーガニック・コットン」。オーガニックコットンを暮らしに取り入れることが社会に与える影響について、株式会社アバンティの奥森秀子さんに教えてもらいました。

連載企画「私が小学1年生だったころ」では、映画監督の三池崇史さんにインタビュー。お母様に「心配をかけていたのでは?」と振り返る、意外な小学生時代のエピソードや、映画の世界への道などをお聞きしました。

注目記事

最新ツイート

最新記事

もっと見る

SNS

小学一年生

人気記事ランキング

『小学一年生』2020年度のコンセプトは、「未来をつくる“好き”を育む」

子どもたちは、誰もがすごい才能を持った天才です。これからは、彼ら、彼女らの“好き”が最大限発揮されることが大切な時代。一人一人がが持っている無限の可能性に気づき伸ばすきっかけとなる誌面を作るのが『小学一年生』の使命です!