『小学一年生』5・6月号付録は声で遊べる「ドラえもん スマートこえピアノ」!「まほうのカギ」もついてる!

小学館の学習雑誌『小学一年生』2022年5・6月号
2022年4月15日(金)発売
付録+ドリル・保護者向けページ付き本誌がセット! 特別価格1690円(税込)

付録 | 本誌

入学おめでとう!! スペシャル付録

ドラえもん スマートこえピアノ

今号の付録は、自分の声で遊べちゃう不思議なピアノ。「ピアノ」「ボイスピアノ」「ボイスチェンジ」「あそび」の4つのモードが楽しめます。

黒鍵もひけるピアノモードでは、3つの音まで同時にひけるので和音もバッチリ! ボイスピアノモードでは録音した自分の声をドレミに変えられ、ボイスチェンジモードでは声そのものを変えられます!

小学1年生にぴったりな、ドラえもんからのメッセージ全4種が聞けるあそびモードも楽しいですよ♪

ドラえもん どこでもドアがた スマピスタンド

付録のスマートこえピアノや、まほうのカギ、スマピであそびまくりブックを全部セットできるスタンド。机の上が楽しくなる、どこでもドア型です。

まほうのカギ

※時計は、4月号の付録です。5・6月号にはつきません。

4月号の付録「おはなししよ♪ ドラえもん きょろきょろ めざましどけい」に差しこむと特別なメッセージが聞けちゃう、まほうのカギ! さて、どんな内容なのかな!?

今号の付録「ドラえもん スマートこえピアノ」のタッチペンとしても使えます。

小学一年生 合計50ページが デジタルで よめちゃう!!

虫特集、サイエンススイーツ特集、おえかき特集、月旅行特集など、去年の『小学一年生』で好評だった記事50ページ分をデジタルで特別に配信! 4月号に続いて、さらに2冊分を追加しました。

タブレットなどで本誌のQRコードをスキャンして、読みたい号の合言葉を入力するだけで簡単に読めちゃいます!

とじこみ付録

スマピであそびまくりブック/ピアノブック

付録の「ドラえもん スマートこえピアノ」の遊び方がよくわかるミニブック。裏側のピアノブックには、スマピでひいてみたいメロディが11種類も! 誰もが知っているメロディや有名な曲があるので、ひいて自慢しちゃおう!

本誌

■へぇ〜 しらなかった!! 小学校メチャうら トリビア11

給食や教室、びっくりするような実際の学校まで、小学校のおもしろい豆知識=トリビアを大紹介! ふろくの「スマートこえピアノ」に「へぇ〜」と吹き込んで、ボイスピアノを弾きながら読むのがおすすめ!

■90人が 大えんそう! オーケストラの ひみつたんけん

さまざまな楽器がずらりと揃い、すてきな演奏を聞かせてくれるオーケストラ。たくさんの楽器の並び方やひみつを見てみましょう!

■ねむれない よるの 生きもの たんけん!!

動物たちは夜の時間、眠っているのかな? それとも……!? 夜ぐっすり寝る動物や、寝ないで元気な動物まで、いろいろな例を紹介します!

■まんが ドラえもん ひみつどうぐ百科

スネ夫から大きなこいのぼりを自慢されました。うらやましがるのび太くんに、ドラえもんがひみつ道具を取り出しました!

■ポケットモンスター クイズランド 

ポケモンと一緒に頭が良くなるクイズや迷路に挑戦! 今月号では、論理的思考力や図形認識力、試行錯誤力が育まれる4つの問題を出題します。楽しく解いて、全問正解をめざしましょう!

■おりょうり一年生 たきたてごはんで パタパタおにぎり

一年生でもできる料理の技を毎回紹介していきます。今回は「のせる」「はさむ」の技を使って、にぎらずに具をはさむだけの簡単おにぎり作りに挑戦! お米をといで、ごはんを炊くこともバッチリできるようになりますよ。

■コんガらガっち いぐらの 月刊とにかくやってみそ!

主体的に考えたり行動したりして学びに向かう「アクティブラーニング」が体験できるページ。

今回のテーマは「数を数える」です。家の中にあるいろいろなものの数を数えて比べてみましょう。

ものの個数を数えあげて「数量」として捉えることは、算数の第一歩。取り組むうちに、数に対するお子さんなりの工夫も自然と出てきます。

■名探偵コナンゼミ にゅうもんへん さんすう・こくごドリル

通信教育「名探偵コナンゼミ」の特徴である、作文・図形・思考などの問題を盛り込んだドリルページが毎号ついてきます。1年間で1年生の学習が完成するしくみ。合併号の今号はボリュームも倍増です!

今月号の国語のテーマは、ひらがなを書こう!、「゛」がつく言葉、小さい「っ」「ゃ」「ょ」がある言葉、伸ばす音がある言葉、文を作る、文をつなぐ言葉、言葉。

算数では、順番を数えよう、いくつといくつ、合わせていくつ、残りはいくつ、違いはいくつ、図形のテーマに取り組みます。

ツール(図)を使って自分の考えを広げ、深めることができる「思考の達人ツール」では、物事を整理して分類するときに役立つ「X・Yチャート」を紹介します。

■『小一』ママ&パパのための情報ページ

ママ&パパ向けのお役立ち情報をお届けするページ。

ご長男が4月から小学1年生になったという大島美幸さんが誌面に登場! 新一年生ママの代表として、小学校の先生にいろいろなことを聞いてもらいました。早く小学校に慣れるように親ができることや、忙しい中での子どもとの向き合い方や声かけなどについてよくわかります。

『小一』ママとパパの子育て相談室」では、ママやパパからのお悩みを大募集中! 現役の小学校の先生と小児科の先生が、みなさんの気持ちに寄り添ってお答えします。今回は、子どもの睡眠、教室での友だち関係についてのお悩みです。

ハッピー♪ SDGsライフ」では、身近なSDGsの取り組み例をご紹介します。今回は、総合スーパー「イオンリテール」の例を取材しました。

注目記事

最新ツイート

最新記事

もっと見る

SNS

小学一年生

人気記事ランキング

『小学一年生』2020年度のコンセプトは、「未来をつくる“好き”を育む」

子どもたちは、誰もがすごい才能を持った天才です。これからは、彼ら、彼女らの“好き”が最大限発揮されることが大切な時代。一人一人がが持っている無限の可能性に気づき伸ばすきっかけとなる誌面を作るのが『小学一年生』の使命です!