『小学一年生』11月号付録は、レトロかわいい「くるポン おみくじマシン」!

動画で付録をチェック!

小学館の学習雑誌『小学一年生』2022年11月号
2022年9月30日(金)発売
付録+ドリル・保護者向けページ付き本誌がセット! 価格1100円(税込)

レトロ付録

くるポン おみくじマシン

パパママ世代にはなつかしい!? ルーレット式のおみくじマシンが今月号の付録です。

自分の星座のコインを同じ星座の穴から入れて、レバーを引くとルーレットが回って、おみくじがポン! 巻物のような形で出てくるおみくじを開いて、ボールが止まった穴の数字と同じ番号のところを見ると、楽しい遊びや占いができるというしくみです。

ラッキーアイテム占いや、ものまねやゲームで、おうちの人や友だちと一緒に盛り上がろう!

別冊付録

エボルタNEOくんといっしょに♪ ながもちチャレンジすごろく

さまざまなチャレンジでおなじみの、乾電池で動くロボット「エボルタNEOくん」の立体すごろくで、おうち時間を楽しく過ごそう!

乾電池形の「サイコロNEO」を振ってコマを進めながら、「ポーズを10秒間キープ」などの、さまざまなチャレンジをします。シューターを使ってコマを飛ばすチャレンジもうまく成功させよう!

とじこみ付録

しんはっ見! ポケモンミニずかん


ポケットに入れて持ち歩けるミニブック。表から読むと、新たにパルテア地方で発見されたポケモンたちの図鑑になっていて、裏側から読むと迷路やさがしっこなどの「おたのしみゲームブック」になっています!

本誌

■YouTubeでおかわりレッスン! たいいく こうりゃくレシピ

【↓ページ上部が切れてしまったので、スキャンし直したものにさしかえます】

体育ができるようになる方法を、活躍中の先生たちに教わろう♪ かけっこ、ドッジボール、なわとびで、みんなの体育力がみるみるアップ!! 今回の記事は動画でも見ることができちゃいます!

■からだから出る きたな〜いもの ちょうさたい!

うんち、はなくそ、耳くそなど体から出る「きたな〜いもの」を大調査! うんちの旅や、はなくその正体、耳くそのなぞなどを、小一モデルが体当たりで取材してきました!

■おしえて EVOLTA NEOくん! かんでんちの ひみつ

さまざまなチャレンジに取り組んでいるロボット、エボルタNEOくんの、パワーのひみつをさぐってみました! 

■はじめての ポケモンゲーム入もん!! ぜんぺん

ポケモンゲームの最新作『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』を2号連続で大紹介! ゲームが初めてのきみも、これさえ読めば丸わかり!

■ほうかご にんきもの キャッチ!

大人気のモルカーから、最強にかわいいキャラクターのひみつを学んじゃおう! 見た目やしぐさなどかわいいポイントをたっぷり紹介!

■まんが ドラえもん ひみつどうぐ百科

おやつの時間、おまんじゅうとシュークリーム、どちらを選ぶか迷っているのび太くん。そこでドラえもんが出してくれた、ひみつ道具「みちびき」とは?

■ポケットモンスター クイズランド

ポケモンと一緒に頭が良くなるクイズや迷路に挑戦! 図形認識力や試行錯誤力や数学的思考力が育まれる4問を出題します。リレーや旗などスポーツの秋を思わせる問題もありますよ。じっくり考えて全問正解を目指しましょう!

■コんガらガっち いぐらの 月刊とにかくやってみそ!

コんガらレストランへようこそ! おかずとごはんとデザートを、それぞれ選んでいきながら指示通りに数字を足していくと、あら不思議! 最後に自分の選んだランチセットに導かれるようになっています。

今回のテーマは「楽しいたし算」。コンピュータの情報処置に使われている二進法の考え方を応用したものになっています。

■おりょうり一年生 しめじとベーコンの トマトソースパスタ

電子レンジでできるトマトソースとパスタで、カフェのメニューみたいな一皿を作ってみましょう! しめじとベーコンのうまみたっぷりのトマトソースがポイント。今回は「ゆでる」「ほぐす」というお料理のわざにチャレンジします。

■名探偵コナンゼミ にゅうもんへん さんすう・こくごドリル

通信教育「名探偵コナンゼミ」の特徴である、作文・図形・思考などの問題を盛り込んだドリルページが毎号ついてきます。1回1ページなので毎日少しずつ取り組んでいきましょう!

今月号の国語のテーマは、漢字、文の読み取り(説明文)、言葉。
算数では、図形、3つの数の計算、くり上がりのあるたし算に取り組みます。

ツール(図)を使って自分の考えを広げ、深めることができる「思考の達人ツール」では、自分の考えを裏付ける理由を挙げてまとめることができる「なぜなにシート」を紹介します。

■『小一』ママ&パパのための情報ページ

ママ&パパ向けのお役立ち情報をお届けするページ。

『小一』ママとパパの子育て相談室」では、ママやパパからのお悩みを大募集中! 現役の小学校の先生と小児科の先生が、みなさんの気持ちに寄り添ってお答えします。今回は、運動が苦手な子、間違えると怒る子、おねしょの再発についての相談をご紹介。

身近な企業のSDGへの取り組みを取り上げる「ハッピー♪ SDGsライフ」では、回転寿司チェーンのくら寿司にお話をお聞きしました。

注目記事

最新ツイート

最新記事

もっと見る

SNS

小学一年生

人気記事ランキング

『小学一年生』2020年度のコンセプトは、「未来をつくる“好き”を育む」

子どもたちは、誰もがすごい才能を持った天才です。これからは、彼ら、彼女らの“好き”が最大限発揮されることが大切な時代。一人一人がが持っている無限の可能性に気づき伸ばすきっかけとなる誌面を作るのが『小学一年生』の使命です!