「はしれピカチュウ! プログラミングパズル」で遊ぼう!『小学一年生』12月号付録

動画で付録をチェック!

小学館の学習雑誌『小学一年生』2022年12月号
2022年10月28日(金)発売
付録+ドリル・保護者向けページ付き本誌がセット! 価格1100円(税込)

ポケットモンスター付録

はしれピカチュウ! プログラミングパズル

今月号の「はしれピカチュウ! プログラミングパズル」は、スタートからゴールまでの道のりを自分で考えて作ることができる、プログラミングの要素がある付録です。

8枚のパネルを配置して、ぜんまいカーでピカチュウをゴールまで走らせましょう!

パネルの組みかえは自由自在! いろいろなコースを作り、くり返し遊ぶことができます。本誌には、この付録を使った遊びも載っています。簡単なクイズからゲキむずゲームまで、ぜひチャレンジしてみて!

とじこみ付録

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット おたのしみゲームブック2


11月号に続き、ポケモンゲーム最新作を大紹介するミニブック! キラキラに光るポケモンのひみつにせまります! ページを裏返して組み立てると、迷路やクイズなどの「おたのしみゲームブック」になります。

かぞくでチャレンジ! 小学校クロスワードパズル

小学校に関係のある言葉のクイズ。難しい問題は、おうちの人に聞いてみよう! チャレンジクイズの答えがわかったら、抽選で図書カードが当たるプレゼントに応募してみよう!

アンケート懸賞

いま いちばん ほしい もの クリスマスに プレゼント

今月号のアンケート懸賞は超豪華! クリスマスに欲しいプレゼントをどっさり集めました。人気のゲーム機から大きなクリスマスツリーまで、抽選で当たった方にはクリスマスまでにお届けします!

本誌

■ナゾトキたいけん おしろだっ出ゲーム

小学一年生モデルのおうかちゃんが、ふと迷いこんでしまったのは美しいお城。たくさんのナゾがあるというこのお城から、ナゾトキをして脱出しましょう!

■どくトーク

とっても近寄りがたい、毒をもつ生き物たちが大集合! 毒を持っていると、こわいイメージがあるけれど、本当はどうなのでしょうか?
バラエティー番組のようなトーク形式で、「毒あり」生き物たちの本音(!?)をお伝えします!

■「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」テラスタルの ひみつに せまる!

ポケモンゲームの最新作のひみつをスクープ!? ポケモンが宝石のようにキラキラ輝く不思議な現象「テラスタル」について紹介します。ゲームの新ポケモンについて詳しくなれるミニゲームも盛りだくさん!

■映画ドラえもん のび太と空の理想郷 理想のネコ型ロボット イラストコンテスト


2023年3月公開のドラえもんの映画は、ドラえもんたちが空を大冒険するお話で、ソーニャというネコ型ロボットが新しく登場します。きみが考えたネコ型ロボットを絵に描いて送ってね!

■まんが ドラえもん ひみつどうぐ百科

絵を描いていたら、その出来栄えをスネ夫にけなされてしまったのび太くん。そこでドラえもんが出してくれた、ひみつ道具「そっくりクレヨン」とは?

■ポケットモンスター クイズランド

 

ポケモンと一緒に頭が良くなるクイズや迷路に挑戦! 今月号の付録「はしれ!ピカチュウ プログラミングパズル」を用意して解くパズル問題が4問です。パネルを動かしたり、ぜんまいカーのピカチュウを走らせたりして、全問正解を目指しましょう!

■コんガらガっち いぐらの 月刊とにかくやってみそ!

今回のテーマは「おえかきプログラム」。いぐらの指令通りに線を描いていくと、いつの間にか絵が完成します!

単純なおえかき遊びのようで、実はしっかりとした日本語力が必要なプログラムにです。

■おりょうり一年生 ほくほく おいしい! にくまきポテト

ジャガイモを薄切りの豚肉で巻いて作るお料理に挑戦。こんがり焼いて、特製マヨネーズをつけていただきます! 今回は「巻く」「切る」「焼く」というお料理のわざにチャレンジします。

■名探偵コナンゼミ にゅうもんへん さんすう・こくごドリル

通信教育「名探偵コナンゼミ」の特徴である、作文・図形・思考などの問題を盛り込んだドリルページが毎号ついてきます。1回1ページ、毎日無理なく取り組んでいきましょう!

今月号の国語のテーマは、漢字、文の読み取り(物語)、作文。
算数では、くり下がりのあるひき算、ひき算のまとめに取り組みます。

ツール(図)を使って自分の考えを広げ、深めることができる「思考の達人ツール」では、2つのものの違うところと同じところを見つけるのに便利な「ベン図」を紹介します。

■『小一』ママ&パパのための情報ページ

ママ&パパ向けのお役立ち情報をお届けするページ。

『小一』ママとパパの子育て相談室」では、ママやパパからのお悩みを大募集中! 現役の小学校の先生と小児科の先生が、みなさんの気持ちに寄り添ってお答えします。今回は、お金や嘘、生き物を殺していた行動についての相談をご紹介。

身近な企業のSDGへの取り組みを取り上げる「ハッピー♪ SDGsライフ」では、自動車メーカーのトヨタにお話をお聞きしました。

注目記事

\最新情報は公式Xから/

最新記事

もっと見る

SNS

小学一年生

人気記事ランキング

『小学一年生』のコンセプトは、「未来をつくる“好き”を育む」

子どもたちは、誰もがすごい才能を持った天才です。これからは、彼ら、彼女らの“好き”が最大限発揮されることが大切な時代。一人一人がが持っている無限の可能性に気づき伸ばすきっかけとなる誌面を作るのが『小学一年生』の使命です!