「ドラえもん もこもこ クリスマスツリー」でクリスマスの大実験!『小学一年生』1月号付録

動画で付録をチェック!

小学館の学習雑誌『小学一年生』2023年1月号
2022年11月26日(土)発売
付録+ドリル・保護者向けページ付き本誌がセット! 価格1100円(税込)

スペシャル付録

ドラえもん もこもこ クリスマスツリー

※成分:リン酸二水素カリウム。高さ約11センチ。お皿は付録ではありません。

クリスマスにぴったり! 今月号の「ドラえもん もこもこ クリスマスツリー」は、葉っぱみたいな結晶がもこもこ育つ実験キットです。

作り方は簡単! 「まほうのこな」に水をまぜて、ツリーを差して置いておくだけ。1日でもこもこが増えて、まるでクリスマスマスツリーのようになります! ドラえもんとドラミちゃんの「夜空のかざり」と一緒にディスプレイしてくださいね。

葉っぱの正体は……じつは結晶なんです! 結晶のできるひみつは本誌で紹介しています。

わくわくする実験を楽しみながら、今年のクリスマスマスツリーは自分で手作りしちゃいましょう!

本誌

■ロケットはっしゃを もくげきせよ!

小学一年生モデルのもねちゃんが、ロケットの打ち上げを見に行きました!

ロケット打ち上げ場の様子や、地球と宇宙をつないでいるロケットのひみつの数々を紹介します!

■サンタさん おもてなし大さくせん!

年に一度のクリスマス。サンタさんを迎える準備はできているかな? おいしいデザートやかわいい工作で、サンタさんを喜ばせちゃいましょう!

■ジブリパークでしたい 10のこと!!

愛知県にオープンした、スタジオジブリの公園「ジブリパーク」を小学一年生モデルのえいとくんがレポート! ネコバスに乗ったり、ジブリ映画のキャラクターになりきったり、「したいこと」をたっぷり楽しんできました!

■ふろくで あそぼう ま冬の 科学じっけん! クリスマスツリーを 作ろう

今月号の付録「ドラえもん もこもこ クリスマスツリー」を作る手順やもこもこの結晶ができるひみつを、イラストと写真で詳しく紹介します。すてきなクリスマスツリーを育てましょう!

■ほうかご にんきもの キャッチ!

JAXAとタカラトミーなどの共同開発によって生まれた「SORA-Q(ソラキュー)」を知ってる? 月でデータを集めることなどができる、超小型の変形型月面ロボット……その驚きの仕組みを紹介します!

■まんが ドラえもん ひみつどうぐ百科

クリスマスパーティーに行くことになったのび太くんたち。プレゼント交換用の品を考えていたら、ドラえもんがひみつ道具「クリスマスツリーのたね」を出してくれました!

■ポケットモンスター クイズランド

ポケモンと一緒に頭が良くなるクイズや迷路に挑戦! 今月号は、ケーキやクリスマスの飾りつけなどをテーマに、図形認識力、試行錯誤力、論理的思考力が試される問題が4問。全問正解を目指しましょう!

■コんガらガっち いぐらの 月刊とにかくやってみそ!

今回のテーマは「きみんち、どう?」。玄関のドアの開け方や飾ってあるカレンダーなど、おうちのあれこれについて答えていきましょう。

当たり前だと思っていたことも、ほかの家ではそうでもないのかも!? 本誌ページの調査票をハガキに貼って送ってください。抽選で100名の方に「いぐらからの年賀状」をお届けします。また、3月号でみんなの答えを集めた結果を大発表!

■おりょうり一年生 シーフードの うまみ、たっぷり★ クリスマスチャウダー

貝やエビなどがたっぷり入ったスープ作りに挑戦。星の形の野菜などカラフルで豪華な見た目がクリスマスディナーにぴったり! 今回は「型抜き」「炒める」「煮る」というお料理のわざにチャレンジします。

■名探偵コナンゼミ にゅうもんへん さんすう・こくごドリル

通信教育「名探偵コナンゼミ」の特徴である、作文・図形・思考などの問題を盛り込んだドリルページが毎号ついてきます。毎日1ページ、少しずつ取り組んでいくのにぴったり!

今月号の国語のテーマは、漢字、言葉の仲間分け、文の読み取り(説明文)、作文。
算数では、100までの数、長さくらべ、広さくらべ、かさくらべ、計算のまとめに取り組みます。

ツール(図)を使って自分の考えを広げ、深めることができる「思考の達人ツール」では、ものごとを分類・整理するときに便利な「X・Yチャート」を紹介します。

■『小一』ママ&パパのための情報ページ

ママ&パパ向けのお役立ち情報をお届けするページ。

『小一』ママとパパの子育て相談室 では、ママやパパからのお悩みを募集中! 現役の小学校の先生と小児科の先生が、みなさんの気持ちに寄り添ってお答えします。今回は子どもの誕生日会や友だち関係、添い寝のときのお悩みについての相談をご紹介します。

身近な企業のSDGへの取り組みを取り上げる ハッピー♪ SDGsライフ では、玩具メーカーのバンダイにお話をお聞きしました。

注目記事

\最新情報は公式Xから/

最新記事

もっと見る

SNS

小学一年生

人気記事ランキング

『小学一年生』のコンセプトは、「未来をつくる“好き”を育む」

子どもたちは、誰もがすごい才能を持った天才です。これからは、彼ら、彼女らの“好き”が最大限発揮されることが大切な時代。一人一人がが持っている無限の可能性に気づき伸ばすきっかけとなる誌面を作るのが『小学一年生』の使命です!