「きれいなジャイアン ちょ金ばこ」でコツコツ貯金!『小学一年生』2月号付録

動画で付録をチェック!

小学館の学習雑誌『小学一年生』2023年2月号
2022年12月26日(月)発売
付録+ドリル・保護者向けページ付き本誌がセット! 価格1100円(税込)

スーパースター付録

ドラえもん きれいなジャイアン ちょ金ばこ

★付録の部品「フィルム」について、こちらをご覧ください。

※お金は付録ではありません。

ドラえもんでおなじみのジャイアンがついに付録に!

コインを入れると、きれいなジャイアンが「にょきっ!」と現れる貯金箱です。コインの種類によってジャイアンの出方が変わるのもお楽しみ♪ わくわく気分で貯金ができちゃいます!

たまったお金の取り出し口もあります。コツコツ貯金、始めてみませんか?

とじこみ付録

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット オセロ

2人で対戦するオセロゲーム。スカーレットかバイオレット、石の色を決めたら、自分の石で相手の石をはさんで、ひっくり返していきます! ゲーム盤の裏側を使って「得点ゲットゲーム」も遊べます。詳しくは本誌をご覧ください。

本誌

■ゆめのおしごと わくわくワーク 

小学一年生のみんなのあこがれのお仕事が大集合! 野球選手にパン屋さん、お花屋さん、運転士……などなど、夢いっぱいのお仕事にはどんなわくわくが待っているのでしょうか? 実際に見に行ってきました!

■おれが せいきのビッグスター ジャイアンさまだ!!

今月号の付録に登場したジャイアンはみんなの人気者!? ジャイアンの魅力やひみつをたっぷり教えちゃいます! ジャイアンについてもっと詳しくなれる「ジャイアンけんてい」もありますよ。

■お金を じっくり かんさつ! お金たんていだん

貯金箱が付録の今月号、そして、お年玉をもらう機会もある時期なので、お金について大研究! お金たんていの「まね金ねこ」と一緒にクイズにチャレンジ。お金にかくされた、いろいろなひみつをさぐりましょう!

■ほうかご にんきもの キャッチ!

1977年に誕生したバンダイのオリジナルカプセルブランド「ガシャポン」の世界を大紹介! 抽選でガシャポングッズが当たるプレゼントもあります♪

■まんが ドラえもん

今月号の付録「きれいなジャイアン ちょ金ばこ」のもとになったお話はこちらです! ドラえもんが出してくれた「きこりのいずみ」とは、どんなひみつ道具なのでしょうか?

■ポケットモンスター クイズランド

ポケモンと一緒に考える力を育てるクイズや迷路に挑戦! 今月号は、寒い季節に合わせて手袋や氷などをテーマに、図形認識力、試行錯誤力、論理的思考力、空間認識力が問われる問題が4問です。全問正解できるかな?

■コんガらガっち いぐらの 月刊とにかくやってみそ!

今回のテーマは「いぐらのおさんぽプログラム!」。いぐらになりきって、プログラム通りに道を進んでみましょう! プログラミングの手順を正しく理解し、実行していくことで「プログラミング的思考」が育めるようになっています。

■おりょうり一年生 大きな スコッププリン

スコップで取り分けるほどのビッグサイズ!?  今回は大きなプリン作りに挑戦! チョコソースやクリームなどをトッピングして、すてきなプリンに仕上げましょう。「蒸す」「飾る」というお料理のわざにもチャレンジします。

■名探偵コナンゼミ さんすう・こくごドリル 入もんへん 

通信教育「名探偵コナンゼミ」の特徴である、作文・図形・思考などの問題を盛り込んだドリルページが毎号ついてきます。1回1ページの構成なので、冬休みの家庭学習にもぴったり!

今月号の国語のテーマは、漢字、文の読み取り(物語文)、かたかなで書く言葉。
算数では、2けたの数の計算、時計の読み方、大きな数に取り組みます。

ツール(図)を使って自分の考えを広げ、深めることができる「思考の達人ツール」では、ものごとをいろいろな方向から見るわざ「くま手図」を紹介します。

■『小一』ママ&パパのための情報ページ

ママ&パパ向けのお役立ち情報をお届けするページ。

『小一』ママとパパの子育て相談室 では、ママやパパからのお悩みに、現役の小学校の先生と小児科の先生がお答えします。今回は兄弟ゲンカ、習い事や中学受験、学校のトイレについての相談をご紹介します。

身近な企業のSDGへの取り組みを取り上げる ハッピー♪ SDGsライフ では、キャラクターメーカーのサンエックスにお話を聞きました。

注目記事

\最新情報は公式Xから/

最新記事

もっと見る

SNS

小学一年生

人気記事ランキング

『小学一年生』のコンセプトは、「未来をつくる“好き”を育む」

子どもたちは、誰もがすごい才能を持った天才です。これからは、彼ら、彼女らの“好き”が最大限発揮されることが大切な時代。一人一人がが持っている無限の可能性に気づき伸ばすきっかけとなる誌面を作るのが『小学一年生』の使命です!