組み立て付録「超飛び 黒ひげ危機一発MAX5」で遊ぼう!!『小学一年生』3月号

動画で付録をチェック!

小学館の学習雑誌『小学一年生』2023年3月号
2023年1月27日(金)発売
付録+ドリル・保護者向けページ付き本誌がセット! 価格1100円(税込)

組み立て付録

超飛び 黒ひげ危機一発MAX5

※サイズ:幅約15cm✕高さ約13cm

ドキドキ気分が味わえる、あの有名アクションゲーム「黒ひげ危機一発」が付録になって登場! なんと黒ひげ5体が同時にぶっとぶ「MAX5」が付録になりました。

本体に黒ひげくん5人をセットして順番に剣をさしていきます。黒ひげくんが飛び出したら、負け! 本誌ではこの付録を使って遊ぶ「キャッチゲーム」「バトルゲーム」「黒ひげうらない」も紹介しています。

巻頭付録

ポケモンくるくる九九マシン

もうすぐ2年生になると九九の勉強が始まるけれど、これで準備はバッチリ!

外側のパーツと内側のパーツの数を合わせたときに、窓から見えるのが九九の答えです。マシンをくるくる回しながら、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』のポケモンたちと一緒に、楽しく九九を覚えちゃおう!

超お得♪ 企画

小学2年生になったら 読みたい本 しんだん!!

進級おめでとう! 春から2年生になるみんなに、おすすめの本をご紹介! 自分にぴったりな本はどれかな? 『小学8年生』『ぷっちぐみ』『コロコロイチバン!』の3誌面がためし読みできちゃいます!

本誌

■こんなとき、どうする? ききいっぱつ!サバイバル

危険生物、地震や火事などの自然災害、そして妖怪…? など、身の回りにひそむさまざまな危機から身を守るには、どうすればいいかな? 小学一年生モデルのおうかちゃんと一緒に学んでいきましょう!

■すごいぞ! ゆめのミライミュージアム

みんなが大きくなったとき、未来の世界にはワクワクするような技術があふれているはず! 宇宙エレベーターに透明人間マント!? なんと空をかけるバイクまで! 楽しく便利に暮らせる未来はどう変わるのか、見てみよう!

■100人にプレゼント♪ みんなの思い出コンテスト

1年生になってからのすてきな思い出を絵に描いて送ってね。選ばれると『小学8年生』の誌面で紹介! さらに入賞した100名には、Nintendo Switchなどのプレゼントを差し上げます!

■ほうかご にんきもの キャッチ!

サーカスのスターは空中ブランコで難しい技を決めるけど、それって勇気がないとできないよね!? 勇気の出し方のコツを、サーカスをたずねて聞いてみました!

■まんが ドラえもん ひみつどうぐ百科

本屋さんで本を買って、読むのを楽しみにしていたのび太くんとドラえもん。そこにジャイアンがやってきて、買ったばかりの本を取り上げていってしまいました……。困ったのび太くんに、ドラえもんが出してくれたひみつ道具とは?

■ポケットモンスター クイズランド

ポケモンと一緒に頭がよくなるクイズや迷路に挑戦! 今月号では、試行錯誤力、空間認識力、数学的思考力が問われる問題に挑戦!  そのうちの一問「きょ大めいろ」は2ページを使った大きな迷路です。全問正解できるかな?

■コんガらガっち いぐらの 月刊とにかくやってみそ!

いぐらから届いた手紙に、書きこんだり当てはまる項目に丸をつけたりして返事を書きましょう。1年間を振り返ることができ、お子さんの知らなかった一面を発見することもできるでしょう。1月号で募集したアンケート「きみんち、どっち?」の結果も大発表!

■おりょうり一年生 レッツ・ゴー! 手まきずしパーティー!!

1年生の1年間をしめくくるお料理は、みんなが大好きな手巻き寿司! いろいろな具を用意して、楽しく巻いて食べちゃおう! 「巻く」というお料理のわざにもチャレンジします。

■名探偵コナンゼミ さんすう・こくごドリル 入もんへん 

通信教育「名探偵コナンゼミ」の特徴である、作文・図形・思考などの問題を盛り込んだドリルページです。1年生のおさらいに取り組んでみましょう!

今月号の国語のテーマは、1年の復習、言葉。
算数では、図形、徹底反復、1年の復習に取り組みます。

ツール(図)を使って自分の考えを広げ、深めることができる「思考の達人ツール」では、作文を書くときなどに便利なわざ「なぜなにシート」を紹介します。

■『小一』ママ&パパのための情報ページ

ママ&パパ向けのお役立ち情報をお届けするページ。

『小一』ママとパパの子育て相談室 では、ママやパパからのお悩みに、現役の小学校の先生と小児科の先生がお答えします。今回は子どもの友だち作り、ダイエットの心配ついての相談をご紹介します。

身近な企業のSDGへの取り組みを取り上げる ハッピー♪ SDGsライフ では、総合スナックメーカーの湖池屋にお話を聞きました。

注目記事

\最新情報は公式Xから/

最新記事

もっと見る

SNS

小学一年生

人気記事ランキング

『小学一年生』のコンセプトは、「未来をつくる“好き”を育む」

子どもたちは、誰もがすごい才能を持った天才です。これからは、彼ら、彼女らの“好き”が最大限発揮されることが大切な時代。一人一人がが持っている無限の可能性に気づき伸ばすきっかけとなる誌面を作るのが『小学一年生』の使命です!